2022年4月23日

西村由紀江のSMILE WIND

ピアノを愛する人たちが参加できる大人のピアノカーニバル。
第4回が3月12日、13日に東京の音楽の友ホールで開催されました。

私は、第2回から審査員として関わらせてもらっていて、
今年は、12日のみ参加させていただきました。


2018年に誕生した「大人のピアノカーニバル」。
これまで、出演基準は35歳以上でしたが、若い人の出演希望が殺到。
今回の第4回からは、「みんなのピアノカーニバル」が新たに加わり、
若い人やお子さんも参加できるようになりました。

演奏曲目も多彩で、ベートーヴェンのソナタなどのアカデミックな大曲から、
ジブリの曲のアンサンブルなど、誰もが音楽を愛し、
この日を楽しみにされていたのが伝わってきます。


このカーニバルの特徴は、コンクールではないこと。
演奏技術の優劣ではなく、選曲やアレンジが個性的であったり、
ステージングが華やかなど、さまざまな要素を含めての審査となります。

この番組にもきてくださったことのある、
カーニバルの主宰で大阪音楽大学教授の岡原慎也さん、
ギタリストの木村大さんと審査員をさせていただきました。

この番組に縁のある2人との審査でしたが、
ピアノへの思いを知ると、みんなに賞をあげたくなり、審査は大変でした。

私は、第2回から審査員として関わらせてもらっているんですが、
その第2回のカーニバルで動画審査をしたときに、
身体に障がいがある高橋直樹さんが出場をしていて、
お母さんのピアノ伴奏にあわせて、マリンバ演奏を披露してくれました。

マリンバの演奏をしていた高橋さんが、
いつかピアノでコンクールにチャレンジしたいと言う夢を知り、曲を書きました。

高橋さんがピアノを演奏している動画で、
指の動きを見ながら曲のイメージを組み立てました。

高橋さんの音楽への情熱などを表現した曲、「鍵盤のカルテット」が完成。
音源と楽譜を提供させてもらいました。

高橋さんは、昨年に続き今年も仙台から参加していて、
「鍵盤のカルテット」を演奏してくれました。

昨年より、さらに素晴らしい表現力に感動しました。


会場は音楽を愛する人たちの熱気に満ちていて、
帰る時は毎回、私ももっとがんばらなければという気持ちになります。

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。