エッセイスト・酒井順子さん、いらっしゃ~い!

【エッセイスト・酒井順子さん】放送後記

第261回目と第262回目のゲストはエッセイスト・酒井順子さんでした。



この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、毎週、世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを「いらっしゃい!」とゲストにお招きして『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。

【マニアの扉!】

【エッセイスト・酒井順子さん プロフィール】
1966年、東京都のお生まれ。高校在学中から雑誌にコラムを発表され、2003年に刊行された著書『負け犬の遠吠え』は、婦人公論文芸賞、講談社エッセイ賞を受賞され、べストセラーに。
一貫して、日本の女性の生き方・考え方をテーマにエッセイを執筆していらっしゃいます。

酒井さん著書『うまれることば、しぬことば』
【集英社 HPへ】

「インスタ映え」の「映え」について
SNSが流行る前は「映え」という言葉は、日常生活ではあまり聞かなかったようですが、今では若い人を中心によく使われいます。
過去をさかのぼって、「映える」という言葉が流行ったのは、実は平安時代なんだそう!
それ以来1000年ぶりの復活!すごいですね。

「陰キャ」と「根暗」の違い
「根暗」は「うわべは明るくても根は暗い」という意味でしたが、
「陰キャ」はあくまで「キャラクターとして暗い」ということで、同じような意味にも聞こえるこの2つの言葉ですが、実は正反対の意味にもなり得るとのことなんですね。
昔は、無理に明るく振舞わなければならなかった空気感もあったのかもしれませんね。


☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!


【OA曲】
●ハート / ゴホウビ
●J-POPは終わらない / SASUKE
●言葉にしたいんだ / 住岡梨奈
●言葉はさんかく こころは四角 / くるり
●your trip / chilldspot

●思いがけず雨 / Nagakumo
●卒業写真 / 松任谷由実
●言葉にすれば / ゴスペラーズ
●言ノ葉 / 秦基博
●Bye-Good-Bye / BE:FIRST