神社ソムリエ・佐々木優太さん、いらっしゃ~い!

【神社ソムリエ・佐々木優太さん】放送後記

第263回目と第264回目のゲストは神社ソムリエ・佐々木優太さんでした。



この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、毎週、世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを「いらっしゃい!」とゲストにお招きして『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。

【マニアの扉!】

【神社ソムリエ・佐々木優太さん プロフィール】
昭和59年、7月7日のお生まれ、兵庫県のご出身。
26歳のとき、夜中に突然、「今から伊勢神宮に行かなければ」との思いに駆られ。参拝。
その日以来、全国各地の神社を巡る日々が始まり、これまで参拝した神社の数は1万以上。
拝受したご朱印は3600を超えていらっしゃいます。
執筆活動やメディアへのご出演のみならず、神職や一般の方に向けた講演会活動などでもご活躍されていらっしゃいます。

照美さんと秀島さんに神社をオススメ!

照美さん「アイデア・インスピレーションが欲しい」
照美さんにオススメなのは、埼玉県・秩父神社。
アイデアの神様・八意思兼命が祭られています。「太陽のような天照大神が洞窟に閉じこもって、世の中が暗くなってしまった」という神話で、どうしたら天照大神が出てくるか、作戦を練ってアイデアを出したのがこの八意思兼命なんだそうです。

秀島さん「娘が思春期に入るので、これからも家庭円満に」
秀島さんにオススメなのは、静岡県・来宮神社。大きなご神木「大楠」があることで有名です。
この「大楠」の横に小川が流れているそうですが、川があと少し離れていたら木に水が届かず、逆にあと少し近かったら流されてしまったかもしれなく、この絶妙な距離感が大楠をここまで大きくしたともいえるそうです。
この距離感を、親と子の距離感になぞらえて、参拝してみるといいかもしれませんよ。


★佐々木優太さんの情報はコチラから!
Twitter⇒【@getaoto】
Instagram⇒【@getaoto】
YouTube⇒【神社ソムリエのあやかりチャンネル】


☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!


【OA曲】
●ニュー・マイ・ノーマル / Mrs. GREEN APPLE
●花咲く金曜日のキミへ / 佐々木優太
●神の島遥か国 / サザンオールスターズ
●神様のダンス / ヨルシカ
●茉莉花 -Jasmine- / iScream

●恋風邪にのせて / Vaundy
●旭 / 佐々木優太
●神が味方 / Bob Dylan
●神様は手を抜かない / 大事MANブラザーズ 立川俊之
●Find the truth / Rainy。