LEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~

2022年4月

今回のLEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~、ゲストは歌手でタレントの、ピーターこと、池畑慎之介さん。
宏美さんとは、お互いに“ヒロリン”、“ピー”と呼び合う仲でお互いのコンサートを観ては号泣したり楽屋でたくさん感想を言い合ったり。今回の収録が始まる前にも、本番中に話すことがなくなってしまうのではというほどたくさんお話になっていました。

そんな池畑慎之介さんは、収録の少し前にゴルフのプレー中に左足首を骨折。手術を経験され、スタジオには車椅子でお越しくださいました。
当時の様子を語ってくださいましたが、宏美さんも思わず「なんで(怪我をした)そこでやめなかったの!?」と一言。
これまでにも池畑慎之介さんはゴルフのプレー中に怪我をすることも多いそうで・・・。
それでもゴルフ中に人生の学びを得ることは多いそうです。

池畑慎之介さんのプロフィールを改めてご紹介すると、やはり印象的なのは1985年に公開された黒澤明監督の映画『乱』。
宏美さんも深く印象に残っている映画で、池畑慎之介さんが黒澤明監督と初めてお会いした時のエピソードもお話くださいました。
初めてお会いした時はサングラスを取って、にこやかな表情。これまで映像で見る撮影中に怒鳴っている姿しか知らなかったこともあり驚いたそうです。
そこで、“今度お金が貯まったら『乱』を撮りたいから、出てくれる?“とお話をいただき、絵コンテも見せてくださったとか。
紆余曲折ありながら映画は公開され、それをきっかけに俳優としての道を確立されました。

そんな池畑慎之介さんが2月にフルアルバム『SHINNOSUKE ~ひとり唄~』をリリース。
これまでもディナーショーなど歌い続けていましたが、パッケージとして発表していなかったということで、アルバムをリリースされました。
過去に歌っていた楽曲を再録していたり、今の池畑慎之介さんの歌声を80%くらいの余裕をもった軽やかな気持ちで聴けるアルバムとなっています。
池畑慎之介さんも、レコーディングの際には家でひとりで歌っているような気楽な感じを意識したそうです。




【池畑慎之介さんからのお知らせ】
*アルバム『SHINNOSUKE ~ひとり唄~』発売中