戸田菜穂さんを迎えて公開収録! (前編)

元サッカー日本代表、丸山桂里奈&前園真聖がお送りするスポーツ系音楽番組!



4月18日(月)~4月24日(日)の放送は・・・


4月3日に岐阜県大垣市で開催した
「丸園音楽堂 公開収録(前編)」をお届け!!


ゲスト 戸田菜穂さん(女優) 石田仁大垣市長


▶︎丸園音楽堂 公開収録(後編)


久しぶりの開催となった番組公開収録の会場は「奥の細道むすびの地記念館」。
満開の桜が私たちを出迎えてくれました~。



大垣市は、俳人 松尾芭蕉の有名な『奥の細道』の旅の終着点
"結びの地"ということで、テーマは『旅と俳句』。


スペシャルゲストは・・・
芸能界きっての"俳句通"として知られる、女優の戸田菜穂さん
そして、日本体育大学出身で桂里奈ちゃんの大先輩でもあり、
趣味は俳句という石田仁大垣市長のおふたりです!



戸田菜穂さんのぶらり一人旅


前園 普段、あまりお時間がないと思いますが、旅はされますか?

戸田さん 旅は大好きで、子育て中なんですけれども、
1年に1回くらいは一人旅に行かせてもらっているんです。

丸山 一人旅!? すごい! どの辺に行かれてるんですか?

戸田さん どこまでも広がる雪景色が見たくて、
新潟県の南魚沼に行きました。本を持って、1日だけ(笑)。

前園 僕、一人旅ができないんですよ、なかなか勇気がいりますよね……。旅の工程は決めて行くんですか?

戸田さん あまり予定は立てないんですけれども、
そのときは行ってみたい旅館があったんです。だからそこを目指して行きました。



戸田さん 私からお二人に質問したいんですけれどもいいですか? お二人は現役時代からよく海外に行かれていたと思うんですけれども、「絶対にコレは持っていく!」みたいなモノはあるんですか?

前園 僕は海外に行くときは、シャンプー、リンス、コンディショナーですね。現地のもので洗うとパサパサになるじゃないですか。あとは化粧水。

戸田さん へぇ~美容男子!(笑)

丸山 私はもう一択で、「蒲焼さん太郎」です。

戸田さん ……えっ?

丸山 「蒲焼さん太郎」という、10円のお菓子があって、スーツケースに入れていくのにちょうどいい大きさなんですよ。ごはんに巻いて食べたりもできて、「蒲焼」というぐらいだから本当においしいんです! 今度やってみてください。

戸田さん あ、わかった! かば焼みたいな平たい、あれだ!(笑)

丸山 そうです、そうです! わかってもらえてめちゃくちゃうれしいです。



2人目のゲストは、大垣市長の石田仁さん。
地元のデザイン学校で手作りされた袈裟をまとい、松尾芭蕉になりきってのご登場です。その姿を見た桂里奈ちゃん、「ゆるキャラみたいですね!」と、一言。なごやかなトークが続きます。



旅と俳句 ~松尾芭蕉の好きな句は?


前園 石田市長は、桂里奈ちゃんと関係性があるとお聞きしたんですが……。

石田市長 日本体育大学で陸上競技の400Mハードルをやっておりました。逃げ足だけは速うございます。

丸山 えっ、右足だけ?

戸田さん にげあし!(笑)

石田市長 左足も、たぶん速いと思います。

前園 市長にフォローしてもらっちゃって、すいません(笑)

丸山 あはは(笑)。松尾芭蕉の作品で好きな句はありますか?

戸田さん 「夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡」
この句もいいですよね。あとは大垣市で詠んだ句もありますよね。

石田市長 はい。実は以前、自転車で奥の細道を回ったんです。
私の担当は立石寺から出羽三山を回って日本海を出て北方まで。3泊4日で自転車をずっと漕いで。

丸山 え~、すご~い!

戸田さん 立石寺といえば、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を詠んだところですよね。自転車旅、いいですね~。

石田市長 私の好きな句は、やはり大垣の市長としましては、「蛤(はまぐり)のふたみにわかれ行秋ぞ」
これは大垣を別れるときの芭蕉の切ない思いを詠んだ、結びの句ですね。

前園 芭蕉は、この大垣で旅を終えたんですか?

石田市長 はい。旅を終えられて、ここから舟に乗って伊勢の遷宮(せんぐう)に出られたとお聞きしています。



さて、次回放送の「公開収録 in 岐阜県大垣市(後編)」では、4人が詠んだ俳句を披露!
どんな句が出来上がったのでしょうか? 乞うご期待です!!



*『恋俳句レッスン 俳句は恋を育てる』戸田 菜穂 著 大高 翔 著(マガジンハウス刊)
https://magazineworld.jp/books/paper/2177

*大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」
https://www.ogakikanko.jp/




♪SONG LIST
M1: Hello, Again ~昔からある場所~ / MY LITTLE LOVER
M2: 僕はきっと旅に出る / スピッツ
M3: 松尾芭蕉 / 水曜日のカンパネラ


♪AuDee限定音声コンテンツ
「桂里奈とゾノのポロリしちゃうよ❤︎」配信中~!

#150 大垣市で食べたおいしいもののお話。


♪リクエスト&メッセージ大募集!

▼リクエストソング!
思い出の曲、いま一番聴きたい曲、恋にまつわる思い出の曲、
あなたにとっての"応援歌"や"勝負曲"のリクエストを大募集! 
曲にまつわるエピソードを添えて送ってください!

▼日本全国ご当地グルメ!
郷土料理やおふくろの味からスイーツまで、
ふたりに食べてほしいグルメ情報大募集!
(「ご当地グルメ情報」宛て)

▼丸園お悩み相談室!
あなたのお悩みを桂里奈ちゃん&ゾノパイセンがズバッと解決!?

▼カッパ情報!
桂里奈ちゃんがこよなく愛す"カッパ"。
全国に伝わる伝説やカッパの目撃情報求む!
(「かりなのカッパ情報お待ちしていまーす!!」係宛て)

▼ふつおた!
そのほか、どんなメッセージでもOK!
番組の感想もぜひ!

こちらからどうぞ!
https://ssl2.jfn.co.jp/mailbox/index/294

お便りが採用された方には
オリジナルの"丸園ステッカー"をプレゼント!



♪丸山桂里奈
Instagram  ➢ Twitter

♪前園真聖
Instagram  ➢ Twitter




--------◇「丸園音楽堂」放送局 2022年4月現在 ◇--------

<月曜日> 
▼広島FM 18:30-18:55

<火曜日>
▼Date fm エフエム仙台 12:30-12:55
▼FM山形 20:30-20:55

<水曜日>
▼FM大分 15:30-15:55

<木曜日>
▼FM香川 12:30-12:55
▼FM岩手 19:30-19:55
▼FM大阪 25:00-25:55

<土曜日>
▼FM高知 07:30-07:55
▼FMとやま 08:00-08:25
▼FM青森 08:30-08:55
▼FM AICHI 08:30-08:55
▼FM熊本 09:00-09:25
▼FM岐阜 09:30-09:55
▼FM滋賀 09:30-09:55
▼FM Nagasaki 09:30-09:55
▼FM三重 12:30-12:55
▼FM佐賀 12:30-12:55
▼エフエム山口 12:30-12:55
▼FM-NIIGATA 19:30-19:55
▼FM福井 20:30-20:55
▼FM岡山 21:30-21:55
▼FM宮崎 26:30-26:55

<日曜日>
▼FM鹿児島 06:30-06:55
▼InterFM897 09:30-09:55
▼FM沖縄 19:00-19:25

※特番や臨時ニュース対応などで変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
詳しくはお聴きのFM放送局のタイムテーブルをご確認、またはFM放送局までお問い合わせください。

コンテンツ一覧

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#164「パナソニックスタジアム吹田の「カジュアルラウンジ」でプチ贅沢!」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#163「公開収録の感想をご紹介!」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#162「カッパの食事」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#161「旅行に行くならどこに行きたい?」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#160「香川県のうどんタクシーに乗って」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#159「部屋の大掃除」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#158「公開収録を終えて」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#157「ジミー大西さんの作品展」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#156「カリナちゃんがどハマり中のドラマトーク!」

丸園音楽堂 記事

稲村亜美さんを迎えて公開収録(後編)!

丸園音楽堂 記事

稲村亜美さんを迎えて公開収録(前編)!

丸園音楽堂 記事

【放送局リスト】丸園音楽堂 2022年6月更新

丸園音楽堂 記事

サッカー教室開催!@岩手県盛岡市

丸園音楽堂 記事

【公開収録のお知らせ】三重県津市 6月12日(日)

丸園音楽堂 記事

戸田菜穂さんを迎えて公開収録! (後編)

丸園音楽堂 記事

戸田菜穂さんを迎えて公開収録! (前編)

丸園音楽堂 記事

本並健治さんご登場! 映画『キーパー ある兵士の奇跡』を語る

丸園音楽堂 記事

桂里奈ちゃんより結婚のご報告❤︎