戸田菜穂さんを迎えて公開収録! (後編)

元サッカー日本代表、丸山桂里奈&前園真聖が送るスポーツ系音楽番組!



4月25日(月)~5月1日(日)の放送は・・・


4月3日に岐阜県大垣市で開催した
「丸園音楽堂 公開収録(後編)」をお届け!!


ゲスト 戸田菜穂さん(女優) 石田仁大垣市長


▶︎丸園音楽堂 公開収録(前編)


会場となった「奥の細道むすびの地記念館」のすぐ横には
桜の名所として知られる水門川が流れ、ちょうど満開を迎えていました。



大垣市は、俳人 松尾芭蕉の有名な『奥の細道』の旅の終着点
"結びの地"ということで、テーマは『旅と俳句』。


スペシャルゲストは・・・
芸能界きっての"俳句通"として知られる、女優の戸田菜穂さん
そして、日本体育大学出身で桂里奈ちゃんの大先輩でもあり、
趣味は俳句という石田仁大垣市長のおふたりです!



4人で俳句を披露!


戸田さん  前園さんは、公開収録の前に桜を見ていらっしゃったんですか?

前園 はい。先ほど川沿いを少し歩いてきたんですけど、そのときのイメージで俳句を作ってみました。

戸田さん わあ、楽しみ! 実際にそういう俳句の作り方もあって「吟行(ぎんこう)」というんですけれども、実際に見たものを詠むという行為なんです。

丸山 ゾノさん、すごいじゃないですか。

前園 桂里奈ちゃんも始まる前に"あそこから"見てましたよね(笑)。

丸山 控室の窓のブラインドの隙間から見ました(笑)。



前園 それでは、まずは石田市長から一句、お願いします!


『花ふぶき愛でる二人の肩に置く』 大垣市長 石田仁


石田市長 先ほどここを歩いていたときに桜吹雪がザーッと風で舞ってきたんですけれども、ちょうど川沿いのベンチに高校生のアベックが座っていて、その肩に花びらが落ちてきたんです。でも、落ちてくるというよりは、風が二人の肩に花びらをそっと置いてあげたような感じをイメージしました。

前園 戸田さん、市長の俳句いかがですか?

戸田さん お優しさがにじみ出ていて。そういうまなざしで市民の方を見ていらっしゃるんだなと。

前園 じゃあ、続いて桂里奈ちゃん、お願いします!


『人間よサクラの味はうまいかい』 丸山桂里奈


丸山 目の前に桜があるので、とにかく「桜」という季語を入れたいなというのと、桜は、見てもいいし、食べてもおいしいし。桜のフラペチーノとか、桜味のものがいろいろあるじゃないですか。だから桜自身も「どうなのかな?」って気になっているという句です。

戸田さん ああ、桜の目線で! かわいい。

前園 こういう俳句もあるんですか、戸田さん。

戸田さん もう俳句は自由ですから。正解はありませんし。

石田市長 やはりスーパーサブとして、決めるときは決めますね。

丸山 やるときはやる女ですから!(笑)。



丸山 では、続いてゾノさん、お願いします!


『桜人(さくらびと)むすびの地にて思いはせ』 前園真聖


前園 「桜人」という言葉があるのかどうかはわからなかったんですけど、先ほど橋のたもとに行ったときに、たくさんの方が桜を愛でていらっしゃって、ここは松尾芭蕉の旅の終わりの地ですから「ここで終わったんだな」と思いをはせたり、もしかしたら過去のこととか未来のこととかに思いをはせたり、それぞれがいろんな思いでいらっしゃるのかなと思ったので詠ませてもらいました。

戸田さん いいですね。「桜人」という言葉は、私は聞いたことがないけれども、でも聞くだけで意味もわかりますし、きれいですね。俳句がお上手ですね。

石田市長 「マイアミの軌跡」じゃなくて「大垣の軌跡」ですよね。

前園 ありがとうございます(笑)。さあ、続いては大トリ、戸田菜穂さん、お願いします!


『里山の闇夜に浮かぶ桜かな』 戸田菜穂


戸田さん 今朝、新幹線に乗りながら考えたんですけれども、里山で人知れず、ライトアップもされず、大木の桜が咲いているんだろうなと思って。そういう桜にもいつか朝は来るし、そういう桜を見に行きたいなと。誰にも見られなくても頑張って咲いている桜を詠んでみたいなと思いました。

前園&丸山 わあ、素晴らしいですね。

石田市長 素晴らしいですね。僕もいつも思うんですけど、我々は誰かに見られて一生懸命頑張るというところもあるんですけれども、花というのは誰かに見られるためじゃなくて、一生懸命自分が咲くために咲いている。「闇から次の朝へ」と、その流れがずっと続いているんだなと感じました。

丸山 本当に! 素敵です!




公開収録にお越しくださった皆さん、ありがとうございました!
またいつかお会いしましょう!




*『恋俳句レッスン 俳句は恋を育てる』戸田 菜穂 著 大高 翔 著(マガジンハウス刊)
https://magazineworld.jp/books/paper/2177

*大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」
https://www.ogakikanko.jp/




♪SONG LIST
M1: ビンテージ / Official髭男dism
M2: 同じ話 / ハンバート ハンバート
M3: ハイウェイ / くるり


♪AuDee限定音声コンテンツ
「桂里奈とゾノのポロリしちゃうよ❤︎」配信中~!

#151 公開収録で出会ったリスナーさんのお話。


♪リクエスト&メッセージ大募集!

▼リクエストソング!
思い出の曲、いま一番聴きたい曲、恋にまつわる思い出の曲、
あなたにとっての"応援歌"や"勝負曲"のリクエストを大募集! 
曲にまつわるエピソードを添えて送ってください!

▼日本全国ご当地グルメ!
郷土料理やおふくろの味からスイーツまで、
ふたりに食べてほしいグルメ情報大募集!
(「ご当地グルメ情報」宛て)

▼丸園お悩み相談室!
あなたのお悩みを桂里奈ちゃん&ゾノパイセンがズバッと解決!?

▼カッパ情報!
桂里奈ちゃんがこよなく愛す"カッパ"。
全国に伝わる伝説やカッパの目撃情報求む!
(「かりなのカッパ情報お待ちしていまーす!!」係宛て)

▼ふつおた!
そのほか、どんなメッセージでもOK!
番組の感想もぜひ!

こちらからどうぞ!
https://ssl2.jfn.co.jp/mailbox/index/294

お便りが採用された方には
オリジナルの"丸園ステッカー"をプレゼント!



♪丸山桂里奈
Instagram  ➢ Twitter

♪前園真聖
Instagram  ➢ Twitter




--------◇「丸園音楽堂」放送局 2022年4月現在 ◇--------

<月曜日> 
▼広島FM 18:30-18:55

<火曜日>
▼Date fm エフエム仙台 12:30-12:55
▼FM山形 20:30-20:55

<水曜日>
▼FM大分 15:30-15:55

<木曜日>
▼FM香川 12:30-12:55
▼FM岩手 19:30-19:55
▼FM大阪 25:00-25:55

<土曜日>
▼FM高知 07:30-07:55
▼FMとやま 08:00-08:25
▼FM青森 08:30-08:55
▼FM AICHI 08:30-08:55
▼FM熊本 09:00-09:25
▼FM岐阜 09:30-09:55
▼FM滋賀 09:30-09:55
▼FM Nagasaki 09:30-09:55
▼FM三重 12:30-12:55
▼FM佐賀 12:30-12:55
▼エフエム山口 12:30-12:55
▼FM-NIIGATA 19:30-19:55
▼FM福井 20:30-20:55
▼FM岡山 21:30-21:55
▼FM宮崎 26:30-26:55

<日曜日>
▼FM鹿児島 06:30-06:55
▼InterFM897 09:30-09:55
▼FM沖縄 19:00-19:25

※特番や臨時ニュース対応などで変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
詳しくはお聴きのFM放送局のタイムテーブルをご確認、またはFM放送局までお問い合わせください。

コンテンツ一覧

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#164「パナソニックスタジアム吹田の「カジュアルラウンジ」でプチ贅沢!」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#163「公開収録の感想をご紹介!」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#162「カッパの食事」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#161「旅行に行くならどこに行きたい?」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#160「香川県のうどんタクシーに乗って」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#159「部屋の大掃除」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#158「公開収録を終えて」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#157「ジミー大西さんの作品展」

丸園音楽堂 音声

カリナとゾノのポロリしちゃうよ~!#156「カリナちゃんがどハマり中のドラマトーク!」

丸園音楽堂 記事

稲村亜美さんを迎えて公開収録(後編)!

丸園音楽堂 記事

稲村亜美さんを迎えて公開収録(前編)!

丸園音楽堂 記事

【放送局リスト】丸園音楽堂 2022年6月更新

丸園音楽堂 記事

サッカー教室開催!@岩手県盛岡市

丸園音楽堂 記事

【公開収録のお知らせ】三重県津市 6月12日(日)

丸園音楽堂 記事

戸田菜穂さんを迎えて公開収録! (後編)

丸園音楽堂 記事

戸田菜穂さんを迎えて公開収録! (前編)

丸園音楽堂 記事

本並健治さんご登場! 映画『キーパー ある兵士の奇跡』を語る

丸園音楽堂 記事

桂里奈ちゃんより結婚のご報告❤︎