馬車道レポ チュランペット藤並

オープンハウス presents ググッと!GOODTOWN 「馬車道」のレポート模様🎤

おはようございます!
チュランペット藤並でーーす!
今回のリポートでは馬車道にやってまいりました!



今年の2月にみなとみらいでリポートを行いましたが、
駅の雰囲気が似ています!
駅の天井が高くてレンガ調の駅構内。
ストリートピアノもありましたよー!




駅を出ると昔の建物がそのまま残っていてヨーロッパの雰囲気があります。





駅を出てすぐの馬車道商店街を歩いていたんですが、
いやーー!気持ちいいですね!
歩道もレンガ造りになっていて、
歩道のほとりには色とりどりのお花が咲いています。
もう歩いているだけでデートできちゃいますね!



そして馬車道には日本初のガス灯があります。
館内ホールの前には「日本で最初のガス灯記念碑」と
復刻されたガス灯が灯っています。




通りに立っているガス灯もよく見るとひとつひとつデザインが違うんです!



そして明後日、5月9日から5月11日の期間で
馬車道通りの歩道にて
「馬車道マルシェ」が開催されます。
買い得商品や限定メニュー、
限定お弁当が並ぶとのことです!


続いて横浜・馬車道と言えばここ!
赤レンガ倉庫に行ってきましたー。



ショッピングやレストランが楽しめる
赤レンガ倉庫の中にあるお店
「YOKOHAMA BASHAMICHI ICE」で
カスタード味の横濱馬車道あいすを購入しました。



馬車道は日本のアイスクリーム発祥の地でもあるんです。
当時は卵黄と牛乳、砂糖のみで作られていてその風味を
現代風にアレンジし再現したものが横濱馬車道あいす!
カップのアイスの上にモナカがのっていて、崩しながら食べます。
意外とさっぱりしていて、モナカの食感も加わっておいしーー!!
船を見ながら食べるアイス…乙ですね~~!





AuDeeでは2021年6月にオープンしたコワーキングスペースにある本屋さん
「LOCAL BOOK STORE kita.」に行ってきました。
こちらの本屋さん、オーナーさんが……。
https://audee.jp/voice/show/41556




ここでググっとクイズです!
Q.「この中で馬車道が日本初ではないものはどれ?
 ①日本初の写真師 ②近代街路樹 ③日刊新聞 ④G-SHOCK

ということで!私!馬車道に住みます!
以上、チュランペット藤並でしたーーーー!
ありがとうございましたーーー!









クイズ答え
④G-SHOCK
一個だけ毛色が違いますもんね~。分かりますよね~。
馬車道にはガス灯やアイスクリームをはじめ、たくさんの日本初があります。
記念碑や発祥の地が今でも残っているので巡ってみるのも
楽しいかもしれませんね!