結婚記念日

5月18日 水曜日

今日は、「結婚記念日」と題し、30分お送りしました!

もうすぐ6月ということで、
ジューンブライドが近づいて来ましたね。

ということで、結婚記念日の由来や結婚記念日にオススメの日などをご紹介しました!

ちなみに、結婚記念日ですが一年ごとに名前がついているのをご存知でしょうか。
ざっとご紹介してまいりましょう。
1周年は紙婚式(かみこんしき)といい、 これは、白紙のように未来が広がる二人を、
多いに祝福するという意味があります。
2周年は綿婚式(わたこんしき)。
3周年は、革婚式(かわこんしき)、4周年は花婚式(はなこんしき)です。
5周年は木婚式(もっこんしき)、6周年は鉄婚式(てつこんしき)
7周年は銅婚式(どうこんしき)と、このあたりは金属が続きます。
8周年が青銅婚式(せいどうこんしき)、9周年が陶器婚式(とうきこんしき)
そして区切りの10周年は錫婚式(すずこんしき)です。
25周年が、有名な銀婚式です。
30周年が真珠婚式(しんじゅこんしき)
35周年はサンゴ婚式、40周年はルビー婚式
45周年はサファイア婚式と、このあたりは宝石ですね。
50周年の金婚式(きんこんしき)です。
ここで終わりかと思いきや、実はその先もまだあって、
55周年はエメラルド婚式、60周年はダイヤモンド婚式
65周年は碧玉(へきぎょく)婚式、70周年はプラチナ婚式と続きます。
夫婦仲が続くことも当然ですが、
二人とも長寿で長生きしないと達成できませんので、
プラチナ婚まで行くのは、本当におめでたいということになります。

結婚何周年の「○婚式」には全て、素材の名前がついています。
1周年の紙婚式、5周年の木婚式など、素材が決まっていると、
プレゼントするものも考えやすいのではないでしょうか?



M1 Blaze / MAN WITH A MISSION
M2 恋/ 星野源 
M3 愛をこめて花束を / Superfly