2022年6月4日

西村由紀江のSmile Wind

今朝のゲストは、JAZZヴァイオリニストの牧山純子さんでした。

牧山さん、今年のゴールデンウィークは忙しかったようです。

大阪で開催された2つのジャズェスティバル、
「高槻ジャズストリート」と「富田(とんだ)ジャズストリート」
に掛け持ちで参加されたそうです。

牧山さんは、5月4日の13時に「富田ジャズストリート」出演された後、
20時に「高槻ジャズストリート」出演されました。
同じ地域での開催とはいえ、大変忙しい1日ですよね。

「高槻ジャズストリート」は、1999年に始まったジャズフェスティバル。
毎年ゴールデンウィークの2日間開催し、2021年で第23回を迎えました。

「富田ジャズストリート」は、
「高槻ジャズストリート」から暖簾分けしたイベントで今年で4回目。

「富田ジャズストリート」は野外ステージで、
「高槻ジャズストリート」はイベントホールでの演奏なんだそうです。

様々な音楽イベントに参加したりコンサートを開催している牧山さん。
ライブといえば、私も牧山さんと何度もご一緒させていただいています。

2019年3月に「牧山純子☓西村由紀江 vol.1~春のソナタ~」を初開催。
これが好評だったということで、ライブがシリーズ化されました。

2021年11月には、ソナタシリーズの4回目となる
「牧山純子 ☓ 西村由紀江 vol.4 ~冬のソナタ~」を開催しました。

牧山さんとは、お互いのルーツがクラシックであることや、
子供の頃に好きだったテレビ番組が一緒など
共通点が多いので、息の合った演奏ができるんです。

そのためか、多くのお客様からも、相性がピッタリだと
おしゃっていただけました。

8月には東京で5回目を計画中なので、お楽しみに。



牧山さんの詳しい情報はHPをご覧ください。

https://www.junkomakiyama.com

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。