川越レポ アユチャンネル

オープンハウス presents ググッと!GOODTOWN 「川越」のレポート模様🎤

いえーい!アユーチャンネル!!
今回は川越に行ってきました!



JR・東武東上線「川越駅」から。
川越は”小江戸”の町ということで、
駅構内には瓦屋根やのれんが
デコレーションされていて雰囲気バチバチです!

周りには大きなショッピング施設がいくつかあって、
バスロータリーからはディズニーランド、富士急ハイランド、
そしてユニバーサルスタジオジャパン行きのバスも出ていました。
やんちゃですね~!




まずは川越駅からバス10分程の場所にある
「川越一番街商店街」に行ってきました!



小江戸と呼ばれる理由の一つでもある特徴的な街並みが広がっていて、
2階建ての蔵造の建物が立ち並んでいます。

川越で最も古い蔵造りの「大沢家住宅」は
民芸品のお店として実際にお家に入ることができます。




そして「時の鐘」という江戸時代から存在する鐘もあります。
私も12時の鐘の音を聞けちゃいましたー!





商店街の中にある乾物を扱うお店
「中市本店」で行列ができていました。

皆さんのお目当ては猫まんま焼きおにぎり。
鰹節焼きおにぎりといわし節焼きおにぎりの2種類があります。



もう鰹節がふわっふわでこんな上品な鰹節初めて食べましたー!
目の前で焼いてくれるので熱々でオイチー!




続いて「川越氷川神社」に行ってきました!




こちらの川越氷川神社には
手でひくのではなく専用の釣り竿を使って釣り上げてひく
一風変わったおみくじ「鯛みくじ」があります。



「一年安鯛みくじ」と恋愛にまつわるおみくじの
「あい鯛みくじ」の2種類があります。




ということで私「あい鯛みくじ」をひいてきました!
結果は…聞かないでください…。




AuDeeでは「小江戸温泉 KASHIBA」に行ってきました!



9種のお湯が楽しめる大浴場、オートロウリュウつきサウナ、
岩盤浴がすべて込み込みで○○円!?


最後に今日巡ってきたググっとスポットの中からクイズを出します!
Q.「川越氷川神社では毎朝、とあるものが20個限定で無料配布されています。
いったい何がもらえるのでしょうか?」
以上!ありがと~~!チャンネル!!









クイズの答え・・・小石!
川越氷川神社の小石は「縁結び玉」と呼ばれていて
人気なので20個がすぐなくなってしまうそうです!
欲しい方はお早めにー!