日本推しラトビア人・アルトゥルさん、いらっしゃ~い!

【日本推しラトビア人・アルトゥルさん】放送後記

第279回目と第280回目のゲストは日本推しラトビア人・アルトゥルさんでした。



この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、毎週、世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを「いらっしゃい!」とゲストにお招きして『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。

【マニアの扉!】

【日本推しラトビア人・アルトゥルさん プロフィール】
1990年、兵庫県のご出身。
大阪産業大学に入学後、龍谷大学に編入され、卒業。
在学中から仮面浪人として受験勉強を4年間続けられ、卒業後も、就職をされながら、昼は会社、夜は予備校という浪人生活を継続。
その後、退職され、受験勉強に専念し、晴れて、9浪で早稲田大学に一般合格され、2022年3月、31歳で早稲田大学を卒業。
現在は、浪人のスペシャリストとして、御本を出版されるなど、ご活躍されていらっしゃいます。

アルトゥルさんの思う日本の魅力は…?
■パンのバリエーションがすごい!
特に日本のメロンパンがお好きというアルトゥルさん。
そして、食パンの厚切りや薄切りが選べるということにも感動したそうで、厚い食パンを買って食べたところ、「なんて贅沢!まるで王様になった気分!」と思ったそうですよ。

アルトゥルさんが日本で困惑したことは…?
■トイレの「清掃中。ご協力お願い致します。」
駅構内のトイレでよく見かける「清掃中。ご協力お願い致します。」
アルトゥルさんはこの看板を見たときに「協力を求められている!私でよければ!」と思ったそうです。
確かにニュアンスが難しい表現ですね…。


▽アルトゥルさんの著書『アルトゥルと行く!不思議の国・ジャパン』
【詳細はコチラ】

★アルトゥルさんの情報はコチラから!
Twitter⇒【アルトゥル🥰日本推しラトビア人】

☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!


【OA曲】
●ミックスナッツ / Official髭男dism
●丸の内サディスティック / 椎名林檎
●Made in JAPAN / ケツメイシ
●SUNRISE日本 / 嵐
●x分の1 / ウソツキ

●凸凹 / 吉岡聖恵
●白虎野の娘 / 平沢進
●ジャパンパン~日本全国地元化計画~ / C&K
●AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO
●Swimmer / Haruy