2022.06.15 ~ ゲスト:椎名由紀さん③

第403回 ゲストは先週に引き続き、呼吸アドバイザーの椎名由紀さん。

https://zenkokyu.com



今回は、番組恒例『10の質問』にお答えいただきました。

Q1 : 今、1番欲しいモノは?
A:ない。

Q2:最後の晩餐に食べたいものは?
A:米と塩。

Q3:呼吸法に出会わなかったら、人生変わってた?
A:もう、この世にいなかったかも。

Q4:実は、秘めている他の才能がある?
A:...ん~ないな。健康だけ!

Q5:タイムマシンがあったら行きたいのは、過去?未来?
A:絶対、過去!江戸時代。

Q6:どうしても、辞められないことがある?
A:呼吸

Q7:今、一番幸せを感じる時は?
A:息しているだけで幸せ!

Q8:最近、夢中になっていることは?
A:禅僧の法話

Q9:松室から質問。一番好きな時間帯は?
A:明け方!鳥が鳴き出した時間。

Q10:杏子から質問。プライベートで旅に行きたいところは?
A:静かな山、森ならどこでも!人がいないところ。



気になる回答を、杏子と松室が深堀り!

杏子「欲しいものがない?!」

松室「言ってみたい(笑)」

椎名「何にも無くなっちゃったんですよね~
   誕生日も、夫は私が欲しいもの無いって分かってるんで
   プレゼントは靴下とかですよ(笑)
   やっぱり、16歳から31歳まで、頭痛さえ無ければ幸せなのに
   って思ってたので、頭痛が無いだけで、とびきり幸せです。」


さらに、松室からの質問『好きな時間帯』の話に。

杏子「好きな時間帯が早朝、ということは、
   そのくらいの時間に起きるということですか?」

椎名「6月から暑い季節になって、田んぼに居られる時間が
   朝8時半くらいまでなんです。なので、4時半くらいには行かないと
   暑くて暑くて草引きもできないんです。
   大体、明け方って鳥が起き出して、空気も綺麗で、
   ”皆おはよう!”みたいな(笑)人間以外の生物は
   自然体でリラックスしているので、こっちも楽なんです。
   私が癒されに田んぼに行ってる、という感じですね」

松室「もう、ディズニープリンセスみたいですね(笑)
   朝、動物たちとしゃべって!すごい」

杏子「あはは(笑)本当だ!」

椎名「虫たちですけど、本当に声をかけてますよ(笑)
   生命力の宝庫でエネルギーがありますから」


椎名さんの呼吸法は、講演会やプライベートレッスンはもちろん、
オンラインでも見ることができます。
気になる方は、公式webサイトをチェックしてください。

3週にわたり、ありがとうございました!

M1. 奏 / スキマスイッチ
M2. Black Cow / Steely Dan
M3. 暁の鐘 / 元ちとせ