これまで私の地元、大阪の話を何度かさせてもらっています。
今日は、大阪の隣の県の兵庫県、
中でも、神戸との繋がりについてお話したいと思います。
神戸港開港後やって来た外国人の旧宅が点在する「北野異人館街」に、
外国文化の玄関口として栄えた、かつての美しい街並みが残る「旧居留地」。
横浜・長崎と並ぶ日本三大チャイナタウンのひとつ「神戸南京町」など、
おすすめの女子旅スポットとして紹介される神戸。
おしゃれなイメージの都会でありながら、
市街地に隣接している自然豊かな六甲山に、
日本を代表する港町の一つとして発展を遂げた神戸港など、
山と海に恵まれている神戸は、近くに温泉もあり、
大阪からレジャーで出かける人も多いんです。
私も、大阪に住んでいるころは、よく遊びに行きました
特に、ご縁があるのが、老舗ライブハウスのチキンジョージ。
ジャズやバンドの登竜門として、初ステージを踏んだり、
大御所になってからも変わらず出演し続けるなど、
多くのアーチストに慕われています。
私も10年近く前に、初めてチキンジョージに出演した。
クラシックピアノのイメージとは違う、
ライブハウスならではの演出を楽しみましたよ。
その時は、照明さんのコスプレをして登場、
そのままピアノに座り、1曲目を演奏したり、
落語家をお招きしてライブをしました。
(そこでもコスプレをしました)
チキンジョージは阪神淡路大震災で大きな被害を受け、
しばらく営業できなかったんですが、
地元の人から、「こういう時こそ音楽を」との声で復活。
ところが、コロナ禍でまた営業できなくなってしまいます。
チキンジョージと長い間、携わってきたテレビ局のプロデューサーが
音楽の火をたやしてはいけないと、出版会社を設立。
神戸をはじめ、多くのアーチストの楽曲を管理し、プロモーションする会社、
水道筋音楽堂を創りました。
その会社の場所が、神戸市灘区ある水道筋商店街。
私も先月、行ってきました。
水道筋商店街は、8つの商店街と4つの市場が東西に細く連なっている商店街。
もともと露天でスタートしましたが、1958年(昭和33)にアーケードが完成。
全天候型のショッピングゾーンとなり、地元に愛され続けています。
夕方になると銭湯に行き、帰りに串カツを食べて帰るなどの文化が、
今も残されているのですが、だいぶお店が少なくなったそうです。
商店街を盛り上げるためにも「この場所に事務所を構えよう」ということで、
水道筋商店街に水道筋音楽堂を設立。
携帯も通じないため、Wi-Fiなどの環境を整えるまで大変だったそうですが、
地元の皆さんで協力し合いながら営業をスタート。
事務所にはギターやベース、キーボードも置いてあり、
アーチストがフラッと立ち寄って演奏することも多いとか、、、
音が鳴り出すと、周りのお店のご主人が顔を出され、
「今日、売れ残ったものだけど」と、新鮮なお刺身などを差し入れしてくれて、
そのまま飲み会になることもあるそうです。
私が伺った時も、向かいのお店から海ぶどうや鯛のお刺身などをいただきました。
そのお礼に、もちろん演奏もさせてもらいましたよ。
さて、神戸に行った本来の目的はコンサート。
神戸市東灘区にある世良美術館の30周年記念で
古箏奏者の伍芳さんとコンサートをしてきました。
世良美術館は、「女性がほっとできる空間」をコンセプトにした美術館で、
日差しの入る、気持ちのよい空間。
また、吹き抜けになっていることから、
マイクを使わず生の音で演奏してもうるさくなく、やわらかい響きです。
実は伍芳さんは、阪神淡路大震災でお姉さんを失くされています。
その時の思いをメロディにした曲も演奏。
私もお姉さんとお会いしたことがあり、お姉さんのお顔を思い出しながら演奏しました
神戸といえば、スマイルピアノ500とも深い繋がりがあります。
これまで62台届けた中の2台が、
兵庫県の神戸と隣町の宝塚の方に譲っていただいたピアノで、
どちらもグランドピアノを譲っていただきました。
その中の1台は、岩手県大槌町のおしゃっちにお届けしています。
今回、神戸のコンサートの前日に、ピアノを譲ってくださったご夫婦と
会うことができました。
おしゃっちでのコンサートの様子、また多くの町民の皆さんかから
愛されていることをご報告、とても喜んでくださり有意義な時間でした。
********************************
番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。
メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。
「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。
被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。
お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com
あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。