第356回 椎名由紀さん②

ゲストは先週に引き続き、呼吸アドバイザーの椎名由紀さん。

https://zenkokyu.com
https://twitter.com/shiinayuki_

1IMG_3212.jpg

椎名さんは、江戸時代の禅僧の本から、呼吸の大切さを学び、
独自の『ZEN呼吸法』をメソッド化!
関連著書は、6カ国で翻訳され、国内外で姿勢と呼吸の大切さを伝える、
”呼吸アドバイザー”として活躍中です。

現在、神奈川県湘南と長野県上田市の2拠点生活をされ、
東京都代々木にスタジオもお持ちです。

「今日(収録日)も、長野県からきました!
 この7月は、朝4時半から草引きをして、8時半くらいになると田んぼがぬるま湯になりますので

 それくらいには引き上げてきます。朝飯前が長いんです、江戸時代風で(笑)

 今は、600坪くらいあってお米を作ってますから、朝から這いつくばってから朝ごはん食べて

 また夕方涼しくなったらから這いつくばって、温泉に入って月を眺めて『今日も最高だったー!』って
 ビール飲んで、寝てます(笑)寝て起きると、次の日はすっきり健康に起きられます。
 夏バテ...なんて聞いたことがないです!エネルギーが枯渇しません」

そんな元気に満ち溢れる椎名さんですが、『ZEN呼吸法』をするのは朝2分ほど!
自然な状態のスイッチを入れ、体が持続してくれているのだそうで...

「呼吸ってみなさん勘違いされているのが、自分ではしていませんから!
 自分でコントロールはできますが、ほとんどの時間、勝手に身体が呼吸していますよね?
 身体がリラックスしていれば、自動で深く穏やかな呼吸になっていきます。
 まずは姿勢を意識してくださいね!」

椎名さんは、無肥料無農薬の自然栽培を通じて、

身体の使い方と呼吸を学ぶことができる『ジネン塾』や、
筋膜リリースができる加工された竹『のる竹(のるだけ)』の販売など、
とことん、健康でエネルギーに満ち溢れる生活を目指す活動に尽力されています。

1IMG_3195.jpg

椎名さんは、東日本大地震後、
仙台を拠点におよそ100箇所ほどの仮設住宅を訪れ、
ボランティア活動をされていらっしゃいました。

「私自身、やっと健康に元気になった時だったので、できることはやろうと。
 本当に現地のみなさん、苦しみや悲しみを抱えて間もない時だったので
 それを表に出せないでいらっしゃったんです。
 そこで、リラックスして寝て、呼吸してもらうと、ばーっと泣かれる方や
 ”震災後はじめて泣けた”という方もいて...
 まずは、溜め込んでいるものを出すことができるというのが、呼吸のいいところだと思います。
 思い出して悲しみがくるのは、とても自然なことなので、自分でその状況を受け止めて、
 ”それでいいんだ”と、息を吐きながら筋肉を緩めてほしいです」



最後に、椎名さんに”元気な源”を伺うと、もちろん『呼吸』と即答!

「生きるうえで、1番大切なものが『呼吸』でしたから、
 それを考えてこなかったのは、大きな痛手だったなぁと思っています。
 たくさん酸素があったら、元気で生きられます!
 え?日々のご褒美ですか?呼吸しているだけで幸せですし、
 美味しいお米とお味噌があれば、OKです(笑)」

今後は、コロナ禍前のように、
海外でも『ZEN呼吸法』を伝えていきたい、と椎名さん。

2週にわたり、パワーをありがとうございました。
さらなるご活躍を応援しています!


M.  Eggplant  /  Michael Franks