今週も、株式会社CAC、代表取締役社長 笹田幸司(ささた・こうじ)さんをお迎えしています。
今回は、CACの創業者について伺いました。
化粧品による肌トラブルが社会問題化していた1970年代後半、CACの化学合成成分やオイルを使わない無添加化粧品は画期的なものでしたが、その独特なテクスチャーも相待って、ただ説明するだけではなかなか理解を得られなかったそうです。
そこで創業者の山田二郎氏は美容院を一軒一軒まわり、カットやパーマ中のお客さんたちにお試し体験してもらい効果を実感していただくというプロモーションを展開したそうです。
山田氏は、一見すると社員からはなかなか近寄り難い雰囲気の纏っていた方だそうですが、実は社員一人一人の努力をきちんと見ており、必要に応じて手助けしてくれる経営者だったそうです。
「山田二郎は各地で講演会を行い、会場に集まった人が皆真剣に聞き入ってしまうほどに、情熱的な講演をしたことでも知られているんです」と言う笹田さんのお話を、是非お聴きください。
株式会社CAC 代表取締役社長
株式会社CAC関連会社のアン毛髪化学研究所入社後、合併により株式会社CAC入社。商品開発からマーケティングまで一連の業務を統括し、数多くのヒット商品を手掛けている。CACのこだわり成分である糖類・多糖類、アミノ酸について豊富な知識と経験を持ち、それに基づくわかりやすい解説・CACの商品情報を社内外に発信している。
ゴンドウトモヒコさん
ボストン大学修士課程修了。専攻は電子音楽とユーフォニアム。
音楽家集団anonymassを結成し4枚のアルバムをリリース。
これまでにYMO, Love Psychedelico, The Beatniks, Chara, UA, くるり, Def Tech他、多数のミュージシャンの録音やライブなどに参加。
蓮沼フィル、METAFIVE、ベーソンズメンバー。
2021年までNHK eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』音楽監督。
2022年6月より毎月ソロアルバムリリース!
http://goondo.main.jp/gndsoloworks/index.html
半世紀近くの歴史を持ちその名の通り、肌本来の機能を目覚めさせるそのチカラは、 悩める多くの肌を救い日本中に信頼の輪を広げてきた株式会社CAC。 身体としての肌の機能はいつも変わらない創業時と同じポリシーを貫くその企業理念と 化粧品としてのイメージを大切に選曲させていただきました。
Air à Danser / Penguin Cafe Orchestra (1981)
ゴンドウトモヒコさん:自然と調和すること。といっても現代社会に生きるためには色々な制約もあるはず。特に大都市においては。ペンギン・カフェ・オーケストラは生の楽器や電子音など有機的に捉えて大都市の自然とも言えるような音楽を創ったように思えるのです。