第360回 安田美沙子さん②

ゲストは先週に引き続き、タレントの安田美沙子さん。

https://www.instagram.com/yasuda_misako/

https://www.youtube.com/channel/UC6L7RDqa4bZ725xrkjUv9DA

1IMG_3635.jpg

安田さんの最新著書

『Runから始まる笑顔な暮らし ~美・食・走る-私のゆる楽しい日々の習慣~』

が小学館より発売中です。

「本を作る時に、編集の方と話していて、

『生活』『考え方』が全て走ることに繋がっている、と思って、こういう本になりました。

 走り始めて15年くらいになりますけど、メンタル面で強くなったり、

 困った時に受け入れられたのは、Runのおかげかなと思っています。」

2007年のホノルルマラソンをきっかけに走り始めた、という安田さん。
現在までにフルマラソンには7回出場、
『名古屋ウィメンズマラソン2012』では、3時間44分56秒を記録されています。
出産を経て、子育て中でも、ハーフマラソンには復帰し、

フルマラソン復帰を目標に、走り続けています。

「自分のベストコンディションが分かっているので、
 ”疲れが溜まっている”とか、”ズレてる”とか、不調もわかるし

 自分がどういう状態のメンタルかもわかります。
 何食べよう、どこ行こうっていうのも、頭に降りてきて

 気持ちも前向きに動きます。ライフスタイルに無くてはならないです。」

安田さんは、不調がたまらないように、日々のケアを欠かしません!
そのうちの1つに、朝晩の肩甲骨回し30回があり、

毎日欠かさず行うと、顔色も変化するほど代謝が上がる、とのこと。



安田さんは、東日本大地震直後に、

『アッコにおまかせ!』のメンバーで女川町に足を運び、
現地では数カ所の避難所を訪問されました。
その時に見た衝撃的な景色は、いまでも忘れることができないそう。

その数年後、仙台のハーフマラソンに出場した際には
避難所でお会いした方と再会を果たされたとか!

「私のことを追い越した時に『あの時は来てくれて有難う!』って言ってくださって。

 すごい、泣きそうになりながら、走りました。」

さらに、復興イベント『東北希望の襷マラソン』にも参加されています。

数年をかけ、東北6県を周り襷を繋いでいく、というイベントで
2021年6月には岩手県北上市に、2022年5月には山形県天童市に参加。

そして、今年9月には福島、以降は青森、宮城、熊本でも開催予定。

「みなさんと一緒に走ったり、お子さんの部もあります。
 私が食育の団体ChefooDo(シェフード)に属しているので、
 地産地消でシェフが作ったメニューがあったり、マルシェもあったりして。

 経済的にも、少しでもお手伝いできればと思って回っています。

 本当にいつも思うんですけど、応援しに伺うのに、『頑張って』って私が言ってもらって

 元気をもらったりするので、一緒にスポーツをして笑顔で触れ合うというのは

 パワーを交換出来るんだな、と実感しています」

▼『東北希望の襷マラソン』の詳細はこちら
https://kibou-tasuki.jp/fukushima/

安田さんは、ランニングアドバイザーの資格も取得されています。
今後は、気楽に参加できる、ママ向けのランニング教室を計画したい、とのこと。
開催が楽しみです!


さて、最後に安田さんにとっての『元気の源』について伺いました。

「やっぱり、体を動かすこと!だと思います。
 あ~疲れた、とか言っちゃいますけど、
 スポーツも、趣味も、しっかり行動するに、

 したいと思ったことはするように、詰め込んでいます(笑)」


2週にわたり、ありがとうございました!

 

M.  ゴールテープ  /  ゆず