【Dear Japan~都留・わさびと湧き水~第2話】

【Dear Japan~都留・わさびと湧き水~第2話】

山梨県の東部に位置する都留市。

個性的な山々に囲まれ、“平成の名水百選”にも選ばれた、清らかな水の溢れる町。

富士山の雪解け水を使ってわさびを生産する「菊地わさび園」。

その歩みについて、4代目の菊地義廣(きくち・よしひろ)さんにお話を伺いました。

 

創業はおじいさま、それを義廣さんのお父様が継がれたそうです。

ちょうどお父様の時代に、好景気だったこともあり、畑を広げることに。
現在の段々畑は、義廣さんが子供の頃にできたものだと話してくださいました。
新潟からの出稼ぎの方にご尽力いただいたとのこと。
富士山、富士五湖に訪れる修学旅行生、観光客の土産需要が物凄かったそうです。

IMG_5502+.jpg

 

その後、弟さんが3代目となり、現在の義廣さんは弟さんから受けついだ形になるそうです。
埼玉でのサラリーマン生活からの一気のチェンジ。菊地義廣、というお名前は、働き者だった創業者のおじい様と同じ名前。
ふたたびの「菊地義廣商店」の復活となったそうです。

IMG_5503+.jpg

今年の春から、3代目と4代目、二人体制になった菊地わさび園は、

少しずつ畑を広げていこうと考えているそう。

 

 次回は、兄弟二人で営む、菊地わさび園の取り組みについて詳しくお話を伺います。

出演声優:中里望、まりな(俳協)
インタビュー出演:菊地義廣さん(菊地わさび園・4代目)

主題歌:またおいで/rirox

脚本:菊地百恵
劇伴音楽:rirox、マスダヒロナガ