LEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~

2022年9月

今回のLEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~、ゲストはジャズシンガーのウィリアムス浩子さんです。

番組へは2年ぶりにご出演いただきました。

 

ウィリアムス浩子さんといえばセルフプロデュース。音楽活動をはじめた時からなんでもかんでも自分でやっていて、以前はCDの発送も自分でやっていたそうですが、最近は業者の方に頼めることになったとか。

最近はレコード会社に所属していないアーティストも増え、そういう業者の需要も高まっているのかもしれません。

このように音楽は時代と共に変化していきますが、レコードやカセットはまた復活してきている様子を宏美さんもウィリアムス浩子さんも感じているとか。

まわりまわっていく様子は少し不思議ですね。

 

そんなウィリアムス浩子さんは6月にニューアルバム「MY ROOM ANOTHER SIDE」をリリース。

宏美さんは朝からウィリアムス浩子さんの歌声を聴きながら来たそうです。

それを聞いたウィリアムス浩子さんは「朝から宏美さんに聞いていただけるなんて、その事実だけであと5年は癒されます」と感動していました。

 

今作は、季刊・オーディオアクセサリー1572015 SUMMER/音元出版)用に録り下ろされた4曲に、新録「Night And Day」を加えた全5曲から成るCDミニアルバム。

ほとんどは2018年ごろには録り終えていたものをマスタリングしなおしてのリリースとなっているそうです。

“MY ROOM”シリーズのアナザーサイドということで、小さな部屋で楽器と向き合って丁寧に録音された一体感のある音楽が特徴的。

ふと心が落ち着くような、朝をゆったり過ごせるミニアルバムとなっています。

 

今回ミニアルバムをリリースしたばかりのウィリアムス浩子さんですが、もう次の構想を練っているそう。

来年にはピアノでのフルアルバムをリリースしたいと活動を続けているそうです。

その時はまた、番組でもお待ちしております。

IMG_9439.jpg

 

【ウィリアムス浩子さんからのお知らせ】

*ニューアルバム『MY ROOM ANOTHER SIDE』発売中

*10/18() 
静岡県浜松市 ヤマハジャズウィーク 

浜松市勤労会館Uホール
ジャズと落語のコラボレーション
ウィリアムス浩子カルテット + 春風亭昇太

*11/30(水) 
eplus 渋谷 リビングルームカフェで
Welcome to my room
 コンサート
ウィリアムス浩子vo 小沼ようすけgt
スペシャルゲスト 岡本真夜vo 国府弘子pf