【Dear Japan~都留・わさびと湧き水~最終話】

【Dear Japan~都留・わさびと湧き水~最終話】

山梨県・都留市。

豊かな緑と、“平成の名水百選”にも選ばれた、清らかな水の溢れる町。

この町に欠かせない湧き水について、都留市観光協会の小林久貴さんに伺いました。

 

お話を伺ったのは、名所の一つである「太郎・次郎滝」。

ここでも常に、豊かな水の音が流れます。

湧き水が切っても切り離せない存在であるこの土地には、特別な伝統行事もあるそうです。

IMG_5515+.jpg

IMG_5516+.jpg


谷村城下町の伝統を受け継ぐ「定式(
じょうしき)」と呼ばれる伝統行事。
市民主体で、毎年河川や用水路を一斉清掃するのだそうです。

いつもそこにある豊かな緑と清らかな水を当たり前に思わず、大切にしながら共存していくーー。

都留市を訪れると、自然にそれを感じることができました。
どこか懐かしい景色と、癒しの湧き水・滝・・・

ぜひ、ラジオドラマでもお楽しみください♪

出演声優:中里望、まりな(俳協)
インタビュー出演:菊地義廣さん(菊地わさび園・4代目)
         都留市観光協会 小林久貴さん

主題歌:またおいで/rirox

脚本:菊地百恵
劇伴音楽:rirox、マスダヒロナガ


※この「Dear Japan」は映像でもお楽しみいただけます。

これまでのドコモのスゴ得ショートバージョンのVR映像、

VR MODEでのフルバージョンに続き、VR SQUARE(スクエア)でのVR映像

そしてGYAO(ギャオ)では2D版の無料配信がスタートされました~!ラジオドラマと共に、お楽しみください♪

また、Dear Japanの公式LINEアカウントも出来ました!

取材時の美しい動画もアップします!是非友達登録、お願い致します。