2022.09.28 ~ 『オフィスオーガスタの30年!第11弾(最終回)』

第418回  今回は、『オフィスオーガスタの30年!』の第11弾、シリーズ最終回!

▼松室政哉 official Website
http://matsumuroseiya.com

takano_9.jpg

第11弾となる今回は...このシリーズ最終回!

PICK UP するのは、当番組パーソナリティーの松室政哉。

松室政哉は、1990年1月4日生まれ。大阪出身。
中学高校時代には、バンド、シンガーソングライターとして
ティーンズミュージックフェスティバルや閃光ライオットなどの
コンテストで全国大会に出場。大阪で音楽活動を続け、
2012年、22歳で上京。オフィスオーガスタだけに送ったデモテープで見出され、
2017年11月1日1st EP『毎秒、君に恋してる』でメジャーデビュー。

杏子「いつ初めて会った?オーガスタキャンプ?」

松室「ちゃんと顔合わせたのは、代々木八幡の事務所ですね。

   杏子さんがばーって歩いているところで、ご挨拶させていただきました。
   オーガスタキャンプの時は、挨拶しただけで終わる、みたいな。」

杏子「子供が来たって感じだった(笑)メガネとリュックで、学生~みたいな。

   初めて聞いたのは、オレンジかな?わ、すごいと思って。

   オレンジは、今でも好きな曲!」

松室「ありがとうございます!」


メジャーデビューの翌年には、福耳の楽曲『イッツ・オールライト・ママ』を手がけ、
事務所メンバーも驚くほどのスピード感だったとか!

松室「デビューよりも前に、福耳として、『ブライト』とかも歌わせてもらってました」

杏子「そうか!ブライトのディレクションを山崎まさよしがやってる時に

   補佐のようにやってたよね。山が室くんを頼ってたよね。」

松室「あの時、まだ山さんとほとんど喋ったこと無くて、自分からそんなつもりはなく...」

杏子「で、あの有名な、コーラス撮り忘れ事件(笑)」

松室「違いますよ!最後のサビ!(笑)だれも歌ってないのに、皆もう帰る雰囲気になってて

   『最後のサビ誰も歌ってないですよ!』って山さんに言ったら、

   『ホンマや!!』って(笑)」

杏子「そこから、誰かが、”全てを把握してるから『把握マン』” って呼び出したんだ(笑)
   放っておくと静かだから、どうやって事務所に馴染むんだろうって思ってたけど

   誰よりもめっちゃ高速だったね~」


事務所所属後、忘れたい思い出では、ラジオに遅刻してドッキリされたこと。
今でも思い出すと、心臓がバクバクするとか(笑)

杏子「良い思い出は?(笑)」

松室「良い思い出は、全部ですよ!最初は何もかもが新鮮でしたし、 
   オーガスタキャンプでヨウヘイさんに肩車されたり、

   スキマスイッチのオープニングアクトで全国一緒に回らせてもらったり、

   山さん(山崎まさよし)と一緒に吉野の山奥に泊まったり(笑)」

杏子「あはは(笑)あったあった!(笑)」


コロナ禍でハーブ作りに目覚たり、ゴルフを始めたり、自転車で遠出したり...
完璧なインドア派から、アウトドア派へと変貌してきた、松室。
これからどんな作品が生まれるのか、期待が高まります!


来週は、秋の特別企画をお届けします!お楽しみに。

M1.  アイラブ言う /  忘れらんねえよ 

M2.  毎秒、君に恋してる  /  松室政哉  

M3.  ゆけ。  /  松室政哉