ゲストを招いて、ライブハウスにまつわるトークを繰り広げるプログラム
萩原健太の「Music Stories~ライブハウスからのそれぞれの物語~」。
記憶に残るライブ、伝説のライブ、ライブハウスで起こったアクシデントなど、
その時代ならではのエピソードを、たっぷり語っていただきます。

今回のゲストは、
佐藤竹善さん!
10月5日に最新ソロカバーアルバム『
radio JAOR ~Cornerstones 8~』をリリースされました。
こちら、竹善さんが27年も続けられているカバーアルバムシリーズの第8作。
これまで洋楽のカバーも数多く収録されてきましたが、
近年のシティポップブームも踏まえて、今回は邦楽オンリー。
27年間で世の中でカバーソングが受け入れられてきたことを受け、
今回はより自分らしさを表現できるような選曲になったのだとか。
アルバムタイトルの「radio JAOR」は、ラジオのコールサインをイメージしたタイトル。
架空のラジオ局を設定する音楽アルバムには、山下達郎さんやThe Weekendsなど様々なものがありましたが、
竹善さんも一度やってみたかったのだとか。
また、竹善さんのライブハウスにまつわるエピソードも伺いました。
竹善さんが観客として観に行った中で印象に残っているライブは、
横浜の「シェルガーデン」というライブハウスで行われた、ブレイク前の稲垣潤一さんのライブ!
まだ観客が40人程度しかいなかった中で、新曲として大ヒット曲「ドラマチック・レイン」を披露していたのだとか。
次回も引き続き、ゲストは佐藤竹善さん!放送をお楽しみに!
【オンエア・リスト】