第367回 井上咲楽さん①

ゲストは、23歳になったばかり!タレントの井上咲楽さん。

https://www.instagram.com/bling2sakura/

1009inoue_3.jpg

井上さんは、1999年生まれ。栃木県の益子町出身。
2015年『第40回ホリプロスカウトキャラバン』で特別賞を受賞されデビュー。
インパクトのある太い眉毛と、明るいキャラクターで
バラエティ番組を中心に活躍されるようになる中、

昨年、テレビバラエティ番組でトレードマークだった太い眉毛を卒業!
そのイメチェンも話題になり、活躍の場を広げていらっしゃいます。
昨年には、1stフォトブック『さよならMAYUGE』を幻冬社より発売されました。

「6年間仕事がない状態が続いていて、それが結構しどくて...
 ”時間はあるけど、何に向かって頑張れば良いのか” って悩んでいたので、
 当時は藁にもすがる思いで、太眉を剃ろう、という感じでした。

 眉毛に頼った人だっていう自覚もあったので、そのモヤモヤを取り払って

 それでダメなら、もう終わりで良いし。起爆剤になればいいなぁくらいの気持ちでした。
 フワちゃんさんみたいに、爆売れしたいというのもありました(笑)」

1009inoue_1.jpg

太眉、そして2つ団子の髪型から卒業したことで、
服装やメイクも "自分のやりたいモノ" を選べるようになった、井上さん。
今では、 世間からのイメージに囚われない、幅広く好きなものを試せるようになったそう。


「普通になるのが怖かったんですけど、それによって、今までやってきたことや
 内面を見てもられるようになって、逆に良かったなぁと思ってます。
 SNSの反響もすごく大きくて、15~16万人くらいフォロワーが増えたり、
 学生の妹2人も、私の存在を隠さずに同級生に話してくれてるみたいです!」

選曲は、朝、駅まで向かう時に聞く、大好きな楽曲。
日々のルーティンで、仕事への意欲を高める時間になっているとか。


今年春からは、長寿バラエティー番組

『新婚さんいらっしゃい』の新MCにも抜擢されました。
事務所の先輩である山瀬まみさんから、受け継いだMC...
最初は驚きすぎて何が起こったのかわからなかったそう。

大きな喜びとプレッシャーを感じる中、
”それぞれの新婚さんにとっては、一生に1度の華やかな大切な日”
ということを意識しているとか。

「最初は、藤井さんも滝みたいな汗流されてたけど
 今では収録、めちゃくちゃ楽しいです(笑)
 カンペもなく、お茶しながら喋ってる感じですね。」


来週も、井上さんにお話伺います。


M.  夜明けのうた  /  宮本浩次