1日平均12回転の人気店「焼肉ライク」。 競合は焼肉屋ではない、その理由は?収益構造を解説!

ゲスト:株式会社焼肉ライク 代表取締役社長 有村壮央さん

今日も『お店ラジオ』にようこそ!

パーソナリティは、事業投資家の三戸政和さんと、スマレジ代表の山本博士さん。

ゲストは、株式会社焼肉ライクの代表取締役社長、有村壮央(ありむら・もりひさ)さんでした。

 

「焼肉ライク」は、2018年のオープン以降、“一人焼肉ブーム”を巻き起こし、今どんどん店舗数を増やしている人気店!

「焼肉のファストフード店」をコンセプトに、1人1台の無煙ロースターを用意するなど、焼肉業態の弱点である「1人で行きにくい」という個食ニーズに対応したお店となっています。

 

一人焼肉を気兼ねなく楽しめる「焼肉ライク」。

店内の流れはどんな感じなのでしょうか? 有村さんに伺いました。

「何パターンかあるんですが、今後出店を増やしていこうと考えているパターンをお話ししますと、まずお客様が入店。次にタッチパネルで注文。そして、フードコートのように呼び出しがかかって取りに行っていただく。最後はセルフレジでお会計をする、といった流れで、ほぼほぼ非接触です」。

一人でサッと食べてサッと帰ることができる、そんな焼肉店なんですね。

しかし、無煙ロースターやタッチパネルなど、設備投資にすごくお金がかかりそうな印象です。

「オープンするときの初期コストは、物件取得費は色々変わってくるのでそれを除くと、開業費なども含めて、20坪で4000万円くらいかかってきますね」と、有村さん。

わっ、やっぱり結構かかりますね!

それでも店舗を広げているということは、どこに秘密があるのでしょうか。

 

「焼肉ライク」の収益構造の特徴は、ズバリ!店舗オペレーションの簡略化にあると言います。

「人件費は非常に抑えられます。これは何故かというと、工場でカットしたお肉を店舗に届けていて、店舗ではカットされたお肉をお皿に並べてタレをかけるだけ。調理はお客様がするので。例えば、入ったばかりのアルバイトさんでも、すぐにオペレーションが回せる、そして調理はお客様がするので品質のブレが非常に少ない、というような部分で、人件費を抑えています。その分、焼肉って素材勝負のものなので、素材に原価をかけて、またお客様に来て頂ける頻度を上げていこう…というビジネス構造になっていますね」。

有村さんのお話によると、例えば20席の店舗の場合、アイドルタイムで2人、ピーク時でも4人と、通常の焼肉屋の70%くらいの人数で回せる、とのことです。

 

また、お店の「回転数」でいうと、

通常の焼肉屋では夜だけの営業で多くて2回転だということですが、

「焼肉ライク」は平均12回転!多い店舗だと1819回転くらいするそうです。

これはすごい!

そのため「焼肉屋を競合とあまり思っていない」と、有村さん。

「牛丼屋、ラーメン屋、ファストフード店が競合だと思っていますね」とのことでした。

焼肉に“ファストフード”という概念を取り入れた「焼肉ライク」ですが、これまでになかった新業態だとしても、時間や単価がバッティングするお店は競合になり得る、ということですね。

 

現在、91店舗を展開中。

いまだ人気の勢いが衰えない「焼肉ライク」のアイデアにも、来週は注目します!

お聞き逃しなく~!

 

 

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それでは皆様、またのご来店お待ちしております!

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