【後記】Chit Chat #2 (2022.11.04)

第2回目の放送後期です。

今日(11/4)のFRIDAY×FRIDAYはゲスト祭!!!
東海オンエアのゆめまるさん、虫眼鏡さんにコメントを頂き、
つばきファクトリーの河西結心さん、福田真琳さんが生ゲストで登場...
こちらの募る話はまた来週...ちょっとまだ消化しきれてない。

さて、今回触れているように先日、香川は高松に「マカロニえんぴつ」のライブを見に行ってきました。
トークではギャーギャー文句を垂れていますが(笑)、久々の小旅行、めいっぱい楽しんできました。

各地のナントカ割が始まったこともあり、各所盛況な盛り上がり。

8412A026-7E79-4FCE-87EE-BB9901264509.jpeg

源平合戦でおなじみの屋島。こんな山になっていたとは…。(写真が縦にならん...)
山頂から眺める瀬戸内海も、写真にあるように市街地を眺めるのも、なんだか乙でした。
港町って謎の憧れありませんか?それもパーッと海が開けていて、鉄道の駅が行き止まりになっている港。
旅の始まりと終わり、そこに住む人たちにとっての出口と入口、
そこを行きかった数多のストーリーを想像すると、情緒が100倍増しで揺れます。
その港の海岸沿いをオサレな車かなんかでさっそうと走り抜けてぇ~、なんて思います。
すべて妄想ですが。

CF56FABE-860E-454A-A2B5-6C3BC089E845.jpeg

小さいだのチョボいだの言っていた丸亀城、しかしれっきとした現存12天守のひとつ。
調べたところ、現存天守の中では最小の天守なんだそうな!
な~るほどねぇ。まだまだ知らないことばかりです。
あのお城特有の急な階段、サムライたちは袴で刀持って上がってたんか?と思うと、
彼らの運動神経の良さにビビります。いや、何人かは俺みたいにビビりながら一段一段降りてたひともいるはず、、、

464B32D1-6B07-4EBD-8679-EDBA95E90447.jpeg

言うまでもなく最高だったマカロニえんぴつ。
内容はネタバレになるのであまり触れませんが、
念願だったこともあり、あの曲も!この曲も!とテンション上がりっぱなしでした。
他アーティストで"あの時の思い出の曲"というのはたくさんありますが、
マカえんは、"青春"という大きなくくりをぎゅっと詰め込んで彩ってくれてきた曲たちが満載、
というのが私のイメージ。自分の話でも友達の話でも、ちょっと儚い、切ない、でも楽しい恋とか、
恋に限らず友達との思い出とか、その傍にずっといてくれたというイメージ。
これからもずっと一緒にいてくれぇい。

文責:奏