第373回 May.Jさん①

今週からのゲストは、アーティスト May.Jさん。

https://www.may-j.com/index.php

S__29392937.jpg

May.Jさんは、1988年東京都生まれ、神奈川県育ち。

日本、イラン、トルコ、ロシア、スペイン、イギリスにルーツを持つ、マルチリンガルアーティストとして、

2006年、ミニアルバム「ALL MY GIRLS」でメジャーデビューされました。

2014年には、ディズニー映画「アナと雪の女王」の日本版主題歌

「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を担当し、NHK紅白歌合戦に出場!

最近では、ミュージカルにも挑戦されるなど、活躍の場を広げていらっしゃいます。

 
「オーディションも無く、アメリカ本社の方々から選んでいただいたようで...
 お話いただいた時、本当に驚きました…小さい時から、歌手になったらいつか

 ディズニー映画のエンドソングを歌いたいと夢をずっと持っていたので。

 叶うんだと、信じられませんでした!

 8年前、25歳でしたので、自分を出す怖さを理解できていると思っていましたが
 今34歳になって経験を重ねてきて歌うと、全然違う気持ちで歌っています。
 あの時の私に、もっと怖がらずに自分を出して良いんだよと、伝えてあげる感じになっています。」


今年1月には、ミュージカル『ボディガード』で主演を務められました。
ミュージカルは、1人でライブをする時の緊張とは異なる感覚で、
公演ごとに楽しさを感じていたそう。
さらには、こんな違いも。

「私は自分のコンサートでは、お客さんの顔を1人1人見ながら歌うんですけど
 ミュージカルでそれをしたら怒られたんですよ(笑)
 基本的のは、お客さんの顔を見ないようにして、役になりきって歌いました。」


May J.さんの最新のカバーアルバム『Bittersweet Song Covers』が現在発売中。
このアルバムは、3年7ヶ月ぶりの第6弾カバーアルバムで、
昨年スタートしたyoutube企画『スナック橋本』から生まれた1枚です。

「実は以前、80年代のカバーをしたアルバムも出したんですけど、
 今回はたまたま選んだ曲が、"Bittersweet Song " が揃ったので、

 後からこのタイトルになりました。演じながら歌うような感じになりました。」


アルバムが生まれたyoutubeでは、普段May J.さんご自身では歌わないような
adoさんの『新時代』や、SEKAI NO OWARI 『habit』などの、最新ヒット曲も歌われています。

「最近の曲って、メロディも難しいし、歌詞も詰まっているので、
 覚えるのが大変で、1週間くらいかけてやっと歌えるようになります(笑)
 視聴者の方々からリクエストともあるので、できる限り答えたいな、と思っています。」



今週はここまで。
来週は、幼少期のお話や、継続されている被災地支援のお話など伺います。

M.  土曜の夜はパラダイス  /  May J.(最新カバーアルバム『Bittersweet Song Covers』より)