2022年11月

LEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~

今回のLEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~、ゲストは尺八奏者の藤原道山さんです。

 

藤原道山さんは、今年の2月に“KOBUDO”としてこの番組にご出演いただいて以来。

その時はKOBUDOのコンサートに宏美さんがゲスト出演する直前でした。

出演してみて、宏美さん曰く「KOBUDOのお客さんはみんなKOBUDOの音楽に誇りを持って聴いている」という印象。

3人の演奏するパワーや、普段感じられないような音の空間で歌唱することができてとても楽しかったそうです。

 

KOBUDOとしても活躍中の藤原道山さんですが、KOBUDOの他にも数々のユニットとしても活動しています。

その一つがマリンバ奏者のSHINSKEさんとのデュオ。

宏美さんは先日、国府弘子さんと一緒に前情報なしにそのコンサートを観に行ったそうです。

マリンバと尺八ということで音の想像ができなかったコラボレーションでしたが、そこには驚くほど新鮮な空間が広がっていたとか。

KOBUDOとして演奏している藤原道山さんとは全然違う顔つきで、それもまた新鮮だったそうです。

尺八奏者の方がこんなにも多種多様な楽器とコラボレーションをして演奏しているのは珍しく、それは藤原道山さんが幼少の頃から多種多様な音楽に触れていたことも関係している様子でした。

 

そんなマリンバ奏者SINSKEさんとのデュオによるアルバム『Piazzolla』を9月23日にリリースされました。

没後30年を迎えるタンゴの革命児“アストル・ピアソラ”の名曲の数々を収録されたアルバムで、藤原道山×SINSKE11作品目。

デュオ活動開始より編曲と演奏を続けてきた、敬愛する「アストル・ピアソラ」の楽曲の数々に挑戦した一作となっています。

 

マリンバ、尺八だけで紡がれているとは思えない厚みのある“世界で最小のオーケストラ”の音色をお楽しみいただける一枚となっています。

 

IMG_9878.jpg

 

【藤原道山さんからのお知らせ】

藤原道山×SINSKE 2022年度ツアー「Piazzolla

11/23(水・祝)熊本・荒尾総合文化センター

 

*古武道15周年記念公演「光」

11/27(日)千葉・Live House MT Millys

12/23(金)兵庫・アクリエひめじ 中ホール

 

*藤原道山 邦楽作品展「景」

12/12(月)東京・紀尾井 小ホール