#4【失恋した友達に送る曲の行方】

 

“国民的地元のツレ”こと、ヒコロヒーが2022年10月より、毎週金曜日お昼12時からお送りしているヒアロビューティー presents トーキョー・エフエムロヒー』!

ヒコロヒーがセレクトする音楽をたっぷりオンエアしつつ、“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメもピックアップしていきます!

番組ホームページはこちら!

--------------------------------------------------------

今週の1曲目は、タイのポップバンド YONLAPA「Sweetest Cure」でスタート!朝も、お昼も、夜も、いつでもマッチしていて、Yogee New Waves を彷彿させるような楽曲は「オルタナティブポップでもあり、ご機嫌なナンバー、グッドミュージックでございます!」とレコメンドしました。

“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメのコーナーでは、ヒコロヒーのココロに潤いを与えたモノ・コトをご紹介!


ヒコロヒーの2つ年下の友達の女性が、最近 大失恋をして、その界隈が賑わっているとのこと。お付き合いしてきた月日も長かったそうで「結婚するのかな?」と思われた中、そのニュースが流れてきて、励ますというよりも"暇にならないように"、友達みんなで飲みに行ったり、映画に行ったりしているんだとか。その友達曰く「生活が充実していた時は何も思わなかったけれど、やっぱりここにきて、森高千里の「雨」がいいのよ!」と言っていたそうで、ヒコロヒーは 目の前に恋に敗れた人がいたから、迂闊なことも言えない状況なりながら「お~なるほど~」と理解した様子(笑)。健気な女性の楽曲だけど、「何で失恋したとて濡れたいねん…」「失恋しても雨には濡れていたくないな…」と心の中で言っていたみたい…(笑)。さらに、今一番グッとくる曲大会が唐突に始まり、ヒコロヒーが選んだ かぐや姫「好きだった人」で結果的にスベることに。。成仏させる意味でもオンエアし、番組作家から「めちゃくちゃ良い曲じゃないですか!」と言われ、「え、ねぇ、そうですよね…!」と若干調子に乗ったそう(笑)。「失恋というと悲観的なイメージがあるけれど、この曲は真っ直ぐな感じがして、かっこいい瞬間も間抜けな瞬間も、些細な思い出も全ていいじゃないかと、これだけ人のことが好きになって、こんなにたくさんのことを思い出せることができるのが、そういう思いをどれだけの人が持つことができるのか!」と歌詞を寄り添いながら、「かぐや姫先輩は天才!」と称賛しました!

その後、満場一致で「これだ!本当に失恋した時に聞く曲はこれだ!」と、ヒコロヒー含む 30代前半の小人数5~6人の女性たちの中で決まった楽曲は、DREAMS COME TRUE「朝がまた来る」。失恋した時でなくても「頑張ろう!」と思えるナンバーで、しっとりもしつつ、"あなたのいない朝を受け止めないといけない"という気持ちもあり、「ドリカム派の人もいれば、森高千里さん派もいれば、かぐや姫先輩 派の人もいる」と振り返りつつ、「皆さん、色々あるでしょうけど、また朝がやって参ります!頑張っていきましょう!」と伝え、締め括りました。


最後は、リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、ヒコロヒーが1曲選ぶ『おもむろに1曲!』
(略して“おもチュン”)

ラジオネーム:伯山ウォッチャーさんからは、「"
2の息子が、女子4人男子1人のカラオケに誘われたと聞いた時の父親の心境”でお願いします。私の学生時代は全くモテず、考えられません。嬉しさ、うらやましさ、嫉妬が入り混じった複雑な心境です(笑)」とメッセージをいただきました(笑)。

「可愛くない、このお父ちゃん♡」と愛しくなるヒコロヒー。「「ええな!」と思いながらも父の威厳を出したかったんでしょうね」と、伯山ウォッチャーさんの気持ちを考えながら、「「お!気をつけて行ってこいよ!」って言ったんかな。」「「正直、俺はそんな感じなかったけどな。。」って思ってたら、大分可愛いな!」と妄想しつつ、何よりも「この番組へ"これでお願いします!"って言っている、この一連が可愛いじゃないですか!」と話し、"息子よ自分を超えていけ"なのか、"息子よ、あんまり大きくなりすぎるな"なのか、伯山ウォッチャーさんがどんなお父さん像なのか、とにかくイメージ。選曲に悩みながら、その候補の一つだった 藤岡藤巻さんの「息子よ」に注目。シニカルな楽曲で「こういうタイプのお父ちゃんもいるよな!」と感じる1曲で、「俺みたいなおとんでもマシな方やろ!」と力強く言っている曲も良かったけど、ここは、真っ直ぐなメッセージを伝えている奥田民生さんの「息子」をオンエア!ストレートな楽曲の魅力を伝えながらも、候補だった「藤岡藤巻さんの曲も聞いてみて欲しい!」と、その思いを送りました。

1125.JPG

radikoはこちらから!

--------------------------------------------------------

【メッセージ&プレゼントのお知らせ!】

『おもむろに1曲!』(略して“おもチュン”)

リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、
ヒコロヒーが1曲選んでみようじゃないか!、、、という
音楽でアナタのお耳に“潤い”を与える音楽コーナー!

その他、ヒコロヒーへ質問・メッセージもお待ちしてます!

メッセージ&リクエストはこちらから!


※番組のハッシュタグは「#エフエムロヒー」。
Twitterなどでの感想もぜひお願いします!


そして、メッセージを送っていただいた方の中から、

モイストケアローション、
モイストケアミルク、
モイストリペアクリームの3種をセットにした
「ヒアロビューティ スキンケアシリーズ」。
コチラを毎週1名様にプレゼント!

※住所・お名前・電話番号のご記入もお忘れなく!


エフエムロヒー_プレゼント画像.JPG

--------------------------------------------------------

【11月25日(金) プレイリスト更新中】

M1 Sweetest Cure / YONLAPA
M2 好きだった人 / かぐや姫
M3 朝がまた来る / DREAMS COME TRUE
M4 息子 / 奥田民生