『宇崎竜童 Welcome to the Blues』#68

宇崎さんが書いた曲、宇崎さんが歌っている曲のリクエスト・メールを受付中です!

From Staff

この56年、宇崎さんのコンサートでサポートをしているバンド<ボーダーズ>のメンバー紹介から始まりました。彼らがいかに優秀なバンドマンか、熱弁していましたね。そんな<ボーダーズ>の演奏で宇崎さんが歌っているオリジナル曲からスタート。この曲が収録されているアルバム<LIVE『風のオマージュ』>は以下で購入出来ます。

http://www.ryudo.jp/shop/


ということで、今回は宇崎さんがこの1、2年の間に作った様々なタイプの楽曲の中からピックアップしてお届け!

2曲目は2016年にデビューしたシンガー・ソングライターが111日に発表したアルバム『』に収録しているナンバー。宇崎さん曰く僕の音域では歌えない、この人でなければ、という歌を作ろうとメロディを書きました
続いては、61日にリリースされたアルバム『木梨ミュージック コネクション最終章~御年60周年記念盤~』収録曲。
お次はデビュー50周年記念アルバム第1弾『X-Cross Ⅳ-』に収められている作品で、実はこの曲のレコーディングに宇崎さんは立ち合えなかったそうです。その理由を番組で話してくれました。
ラストにお届けしたのは阿久悠さんの未発表詞に宇崎さんが曲を付けたトラックで、デビュー45周年を迎えた歌手の新曲でした。

#68.jpg

ところで、宇崎さんは来年デビュー50周年を迎えます。そこで、次回から何回かに渡って、宇崎さんの書いたブルースを特集することになりました。だったら、リスナーさんが聴きたい宇崎さん曲もオン・エアしたいっ。是非、リクエスト・メールをお寄せください。ブルース以外の宇崎さん作品や提供曲でもOKです。宇崎さんへのメッセージ、曲にまつわるエピソードも添えてくれると嬉しいです。お待ちしています。

★ON AIR曲
M1
 RIVER2022 / 宇崎竜童
M2
 虹めいて / 林部智史
M3   
命綱 feat.マツコ・デラックス、ミッツ・マングローブ&ピンドン・ノリ子 / 木梨憲武

M4  琥珀 / 石川さゆり
M5  
観覧車 / 増田恵子