#5【学園祭と日向坂46の若者のパワー!】

 

“国民的地元のツレ”こと、ヒコロヒーが2022年10月より、毎週金曜日お昼12時からお送りしているヒアロビューティー presents トーキョー・エフエムロヒー』!

ヒコロヒーがセレクトする音楽をたっぷりオンエアしつつ、“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメもピックアップしていきます!

番組ホームページはこちら!

--------------------------------------------------------

今週の1曲目は、ヒコロヒーが昔から よく飲みに行っていて、The Blues Brothers が好きなマスターのお店で流れてた楽曲で、そのマスターが教えてくれた The Beach Boys「Surfin' Safari 」でスタート!うきうきするような、思わず体が動いてしまうナンバーで今週もスタートしました!

“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメのコーナーでは、ヒコロヒーのココロに潤いを与えたモノ・コトをご紹介!


ここ3、4年ぐらいから、秋には大学の学園祭に招待されることが多くなり、先日は高知県立大学に行った時のこと。愛媛県出身のヒコロヒーは、同じ四国の高知県に親近感が湧いてきて、着いた際には「瀬戸内の匂いか分からないけども"独特な匂いがある"(笑)」と感じたそう。そして、始まったステージでは学生達に向けて「青春という感じがしていいですね!学園祭は好きな人に告白するのには絶好の機会ですもんね!告白したら絶対に成功するジンクスが、私のいた大学にはあって、皆んなが朝からソワソワしてたんですよ!」と話したヒコロヒー。学生達からの質問になった際、「質問あります!」と声を高らかにする男子学生が「僕は今、この場に好きな人がいます!今、告白したいんですけど、応援してください!」と堂々と宣言。会場内は「えっー!!」「キャー!」と大盛り上がり。そんな中で、ヒコロヒーの頭に真っ先によぎったのは、「振られたらどうすんねん!この空気で…」とネガティブなこと(笑)。「もし振られたら『よし、ワシが付き合うわー!』とか言って何とかしよう!」と、心の中でしっかり整理して、いざ、その学生に「よし、告白せー!」と言ったら、「好きです!ヒコロヒーさん!」と、まさかのヒコロヒーへの告白!それには「しょうもな!めちゃめちゃしょうもないやん!二度と言うなよ!」と大きな声で返したそうです(笑)。学生達は「ギャハハ」と大笑いして、元気でお調子者な学生達を見て、楽しかった思い出ができたんだとか。

さらに、若者からパワーをいただいたエピソードとして、先日 国立代々木競技場第一体育館で開催された日向坂46のワンマンライブ「Happy Smile Tour 2022」を見に行ったヒコロヒー。「キョコロヒー」では、メンバーの齊藤京子さんとも共演している仲で、日向坂46のライブを見るのは2回目。今回のライブで、最も感じたことは『メンバーの元カノ感』だそうで、ライブ後に齊藤さんに「みんな元カノ感あるよな!」と伝えたら、「え、何ですかそれ?褒めてるんですか??」と言われ、あまりピンときていなかった様子(笑)。ヒコロヒーが素直に感じたのは、色んなアイドルがいる中で、"一回付き合ったことがある感"、"あの頃好きだったあの娘感"が日向坂46にはあって、そういった世界観の楽曲が多いなと思っていたんだとか。ライブ自体は「本当に凄かった!」と余韻に浸っていて、「この世の何人があれができる?」と言い、「メンバーの皆んなの年齢の頃は、麻雀ばっかりやって、タバコ吸っていた…。」と思わず比較してしまう場面も。。そんなライブの中で「何これ!可愛い!」となったのが ニューシングル「月と星が踊るMidnight」の収録曲「その他大勢タイプ」。もの凄くヒコロヒーの心にグッときた楽曲のようで、可愛くて可愛くて、日向坂46のメンバーと疑似恋愛したような、絶妙な親近感が詰まっており、この魅力が"元カノ感"に繋がっていて、不思議な魅力があると伝えました。

そして、以前 大黒摩季さんの「あなただけ見つめてる」の最後の歌詞「行け、夢見る夢なし女」という歌詞についての謎に触れ、その反響がたくさん番組に届きました!"好きな彼の夢が、私の夢"という考察がたくさんある中、ラジオネーム:お台場ンケーキさんからは、「姉と議論しましたが、大黒摩季さんの "行け夢見る夢無し女" は「見つめ続けてるあなた」とずっと一緒にいたいという、夢以外夢が無いという意味かと思いました。また、それの何が悪いねんという思いが、「行け!」と「ウォ~」に詰まってるとの結論に至りましたがこの推測はどうでしょうか?」とメッセージ(笑)。改めて、何が引っかかるか見直してみると、「行け、夢見る夢なし女!ウォー!」と、拳あげて、背中叩いている感じが最後にあって、これがミステリーさを深まらせていると考察しました(笑)。たくさんの考察・感想メッセージありがとうございました!

最後は、リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、ヒコロヒーが1曲選ぶ『おもむろに1曲!』
(略して“おもチュン”)

ラジオネーム:滝の水さんからは、「先日、愛知から奈良に引越しをしたのですが、カーナビに新居の住所を入れると「盗難多発地域です。お気をつけください。」とアナウンスがありました。引越し初日からショックでした。選曲はヒコロヒーさん的、盗難多発地域で流れてそうな曲でお願いします。
」とメッセージをいただきました(笑)。

「それはショックですね…(笑)」「誰か言ってくれないと…。やられましたね。。」と共感しつつ、RCサクセション「いい事ばかりはありゃしない」をレコメンド。この楽曲は昔から好きで、盗難多発地域で流れてそう、、という意味で選んだのではなく、そんな滝の水さんに送る曲として選曲したとのこと。20代の時にヒコロヒーは、この曲をよく聴いていて、SNSがだんだんと普及してきて「幸せアピール合戦」になっていた当時。それが凄く、くだらないことと感じていて、全部嘘だと思っていたんだとか。そんな時に聴いていて、悲観的な意味ではなく「これが当然だよ!」とハッキリと言ってくれている感じが、説教臭さもなく、「人生とか毎日はそんなもんだよ」と、"変に欲しがらない雰囲気が良い"と久々に聴いて、その気持ちが蘇ってきたと話しました。

1202.JPG

radikoはこちらから!

--------------------------------------------------------

【メッセージ&プレゼントのお知らせ!】

『おもむろに1曲!』(略して“おもチュン”)

リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、
ヒコロヒーが1曲選んでみようじゃないか!、、、という
音楽でアナタのお耳に“潤い”を与える音楽コーナー!

その他、ヒコロヒーへ質問・メッセージもお待ちしてます!

メッセージ&リクエストはこちらから!


※番組のハッシュタグは「#エフエムロヒー」。
Twitterなどでの感想もぜひお願いします!


そして、メッセージを送っていただいた方の中から、

モイストケアローション、
モイストケアミルク、
モイストリペアクリームの3種をセットにした
「ヒアロビューティ スキンケアシリーズ」。
コチラを毎週1名様にプレゼント!

※住所・お名前・電話番号のご記入もお忘れなく!


エフエムロヒー_プレゼント画像.JPG

--------------------------------------------------------

【12月2日(金) プレイリスト更新中】


M1 Surfin' Safari / The Beach Boys
M2 その他大勢タイプ / 日向坂46
M3 あなただけ見つめてる / 大黒摩季
M4 いい事ばかりはありゃしない / RCサクセション