2022.12.7~ 特別企画『シティポップとは?その②~勝手にシティポップ編』

第428回  先週に引き続き、今週も特別企画!『シティポップとは?その②~勝手にシティポップ編』。

推薦コメント付きで、”僕たちが思うシティポップ”を勝手にご紹介。

eSeF2vCZkT.jpg

当番組のテキトー構成作家が推薦するのは...
高橋幸宏さん 【 Back Street Midnight Queen 】。
(1978年  ソロアルバム『サラヴァ!(Saravah!)』より

杏子「音楽もお召し物も、全部オシャレな幸宏さん!」

松室「永遠にカッコイイですよね。」

杏子「あのYMO結成と同時にリリースされたアルバムなんだって!

   バックは YMOファミリー!

   優れたミュージシャン、シティポップの担い手が集合したアルバムだそうです。」

松室「へー!そうなんや!」


松室が推薦するのは...
松任谷由実さん 【真珠のピアス 】。

松室「母親がユーミン世代なんで、車の中でもよく流れてたんです。

   その時は、シティポップという概念はわかってなかったですけど

   今思い出すと、ユーミンの中でもそうかな、と。
   歌詞がすごいんですよ。片方のピアスを、別れる男の家に置いておいて、

   新しいあの子と引っ越す時に、これに気付けばいいのよって(笑)
   おかんがこれ車でかけて、おとんが『なんちゅう事言うてんねん!』って言ってて(笑)

   男からしたら、怖いですよね?!」

杏子「あはは(笑)こんな軽快でオシャレなサウンドで...素敵。

   これがユーミンならではだね」


杏子が推薦するのは...
尾崎亜美さん 【冥想】。

杏子「私シティポップ通ってこなかったけど、唯一、ブレイクした

        1977年の、小林麻美さんが出演していた口紅のCMの曲を聞いて

   素敵だな~って思ってた。
   その曲を歌ってた尾崎亜美さんが、オールナイトニッポンの夜中3時~5時放送の2部を、

   当時、受験生だったから聞いていて!面白くて好きで。

   アルバムも買ったし、オフコースと尾崎亜美さんが千葉に来た時は見に行った!」

松室「へー!もちろん、当時はシティポップとかは言ってなかったですよね」

杏子「言ってなかったね。声自体が好きなんだけど、

   ”オリビアを聴きながら”とか、”天使のウィンク” の楽曲提供もされていて

   作曲家としても素晴らしいし...
   5~6年前くらいに、久しぶりにライブを見に行けるチャンスがあって!

   相変わらず可愛らしくて、最高でした!ゲストに来ていただきたい~~!」

   

2週に渡る特別企画、いかがでしたか?
来週からは、新しいゲストをお迎えします。おたのしみに。

M1.  30 Minutes  /  杏子 

M2.  Back Street Midnight Queen / 高橋幸宏

M3.  真珠のピアス  /  松任谷由実

M4.  冥想  /  尾崎亜美