THE TRAD

THE TRAD

記事コンテンツ

一人ひとりに合った施術、最新機器×鍼灸施術…「ナイン整骨院」のこだわり、時代に合わせた取り組みとは?

TOKYO FMのラジオ番組「THE TRAD」(毎週月曜~木曜15:00~16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属店員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。

ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「THEお仕事ラッド」では、レポーター・安藤咲良が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。

12月5日(月)放送のゲストは、「ナイン整骨院」代表・佐藤隆行さんです。同院での施術のこだわりや、従業員と活用しているコミュニケーションツールについて伺いました。


レポーターの安藤咲良、「ナイン整骨院」代表・佐藤隆行さん



◆さまざまな症状の原因になり得る“骨盤の歪み”

安藤:今回は、東急田園都市線・三軒茶屋駅北口より徒歩約2分の場所にある「ナイン整骨院」に来ています。入ってすぐに受付があるので、笑顔で出迎えてくださいました。白を基調とした清潔感のある院内ですよ。突然ですが、吾郎店長、吉田店員。普段、座るときに脚を組んだり、足首を絡めたりしていませんか? もしかすると、骨盤が歪んでいるかもしれませんよ。

稲垣:僕はたぶん、右脚を左脚によくかけているかも?

吉田:同じくです。

稲垣:ちょっと気になるので、お話を聞いてみましょう。佐藤さん、こんにちは!

佐藤:こんにちは。

稲垣:脚を組むと、骨盤が歪むのですか?

佐藤:脚を組むことが(骨盤が歪む)すべての原因ではないですが、骨盤が歪む原因の1つにはなります。逆に、骨盤が歪んでいると、脚を組みたくなってしまうことがあります。

稲垣:そうなんですね。

佐藤:骨盤が歪むと内臓が下がったり、内臓の機能が低下したり、腰痛や肩こりなど、いろいろな症状の原因になり得ます。「ナイン整骨院」では、このような歪みを改善する骨格調整のほか、腰痛や肩こり、思わぬアクシデントで起こったケガ、痛みなど、患者さまの体の状態をしっかりお伺いし、一人ひとりに合った施術をおこなっています。

安藤:一人ひとりに合った施術をおこなうために、問診に力を入れているんですよね?

佐藤:先ほど話した骨盤の歪みもありますが、単なる筋肉の緊張からくる肩こりや腰痛ばかりではないのと、そのほかさまざまな不調の原因はどこからきているのかを探り、最も効果を発揮できる施術方法を提案し、お客さまに納得して施術を受けていただくために、しっかりと診察をしています。

安藤:肩こりも、骨盤の歪みや血行不良、嚙み合わせなど、原因もさまざまなんですよね。施術も工夫されていると伺っています。

佐藤:整体、鍼灸、マッサージに加え、ハイパーナイフEXを導入しています。(ハイパーナイフEXは)エステでもよく使われていますが、高周波と温熱効果により、体を温めて筋肉をほぐし、血液やリンパの流れを良くしてくれるので、治療効果を高めるのに役立っていて、自然治癒力を高める鍼灸施術との相性も抜群です。

安藤:最新機器なども取り入れているんですね。施術後は、施術効果が続くようにと、自宅でできるストレッチなど日常のケア方法もアドバイスしてくださいますよ。

◆ビジネスチャットの活用で従業員とのコミュニケーションが円滑に

安藤:年内に体の疲れを取っておきたいですよね。「ナイン整骨院」は三軒茶屋のほか、中目黒や新宿にも店舗があります。代表である佐藤さんは、多くのスタッフと連絡を取る際にビジネス版LINEの「LINE WORKS」を使用されているんですよね?

佐藤:はい。以前は通常のLINEで連絡を取っていましたが、プライベートも兼ねているので情報が埋もれやすく、連絡が遅くなることがありました。LINE WORKSは、LINEと同じように使えるので操作が簡単で、案件ごとにトークルームが作れるので確認が容易なのと、スタッフ全員に送るチャットは、既読した人の名前が表示されるので情報漏れがありません。

稲垣:なるほど。それがないと、誰が読んでいないのか、確認の手間が発生しますもんね。既読者が名前表示されるのは便利ですよね。

安藤:佐藤さん、ありがとうございました。肩こりや腰痛でお悩みの方は、三軒茶屋駅より徒歩約2分の「ナイン整骨院」へ。ご予約の際に「『THE TRAD』を聴いた」とお伝えいただくと、初回の施術が半額(※2023年1月末まで)になりますよ!

◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!
このコーナー「THE お仕事ラッド」では、番組で企業やお店をアピールしたいというリスナーを募集しています。会社の雰囲気や、販売している商品・サービスなど、アピールポイントとともに番組特設サイトからお送りください。ご応募いただいた方のなかから抽選で、レポーターの安藤咲良が会社訪問をいたします!

▶特設サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/oshigoto/

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年12月13日(火) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送日時:毎週月曜~木曜日 15:00~16:50
※「THE お仕事ラッド」は毎週月曜16:00時頃、放送予定
出演者:稲垣吾郎(月曜・火曜パーソナリティ)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水曜・木曜パーソナリティ)、吉田明世(月曜・火曜アシスタント)、中川絵美里(水曜・木曜アシスタント)、安藤咲良(レポーター)
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/

コンテンツ一覧

THE TRAD 音声

ハマ「こういうことで声荒げたくないんだけどさ…」 / ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」#151

THE TRAD 音声

『中川、資格とる』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #89

THE TRAD 音声

専属店員・吉田明世のTRAD日誌~B面トーク~ #160「吾郎店長からリスナーの皆様にお願いが…?」

THE TRAD 音声

アルバムの感想たくさんありがとうございます! / ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」#150

THE TRAD 音声

『一人暮らしで生きる術』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #88

THE TRAD 音声

専属店員・吉田明世のTRAD日誌~B面トーク~ #159「祝!吉田店員ピラティスの試験合格!」

THE TRAD 音声

ハマ「来週は行ってきますの話をするかな?」 / ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」#149

THE TRAD 音声

『夢占いって・・・』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #87

THE TRAD 音声

専属店員・吉田明世のTRAD日誌~B面トーク~ #158「吾郎店長の大阪での過ごし方とは…?」

THE TRAD 記事

ワイヤー矯正より低価格で痛みが少ない!?「ゼニュム」が提供する「マウスピース矯正」のメリットとは?

THE TRAD 記事

建設業界の高齢化・人手不足の問題解決を目指して…「フォトラクション」の思い、業務効率化につながる施工管理アプリとは?

THE TRAD 記事

「メガネのマエストロ」による“似合うメガネ”選びから、無料の分解洗浄まで!「ビジョンメガネ」こだわりのサービスとは?

THE TRAD 記事

「飲酒運転」のアルコール検査をしっかり・確実・簡単に! スマホ連動型アルコール検知システム「アルキラー」シリーズとは?

THE TRAD 記事

官公庁からマンション・戸建リフォームまで!「ビッグルーフ」が手がける幅広い施工、導入後に社内コミュニケーションが活性化したツールとは?

THE TRAD 記事

海外でも評価される「日本酒ブランド」を目指して…ラグジュアリー日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」のこだわりとは?

THE TRAD 記事

「50歳からこそ輝ける」…女性が前向きに生きられるヘアメイクを提案!「マーブルサロン」の取り組み、時代に合わせたサービスとは?

THE TRAD 記事

一人ひとりに合った施術、最新機器×鍼灸施術…「ナイン整骨院」のこだわり、時代に合わせた取り組みとは?