「横でたまたまタモリさんが聞いていて…」“坂道のスペシャリスト”山野勝とタモリの出会いにホラン千秋も驚き!?

ホラン千秋がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「apollostation Drive Discovery PRESS」(毎週日曜 12:00~12:25)。番組では、“ラジオの中の編集部”を舞台にホランが編集長、リスナーが番組専属特派員となり、全国の食べ物やさまざまな場所にスポットを当て、日本の魅力を再発見していきます。

12月11日(日)の放送では、「日本坂道学会」会長の山野勝(やまの・まさる)さんをゲストに迎え、坂道の魅力についてたっぷりと語っていただきました。


(左から)ホラン千秋、山野勝さん


◆タモリと意気投合して設立!

山野さんが会長をつとめる日本坂道学会は、なんとタモリさんと2人で設立しました。「“学会”と名付けていますけど、単なる趣味。かっこいい名前を付けようと思って」と笑います。また、タモリさんも坂道が大好きで、「特に坂道の写真を撮るのがうまい!」と話します。

山野さんがタモリさんと初めて出会ったのは、かつて銀座7丁目にあった文壇バーでした。山野さんが、一緒に来た友人に坂道のことを熱く語っていたところ、「その横でたまたまタモリさんが聞いていて、『俺も坂道が好きだから、話に入ってもいいですか?』って……」と話すと、「タモリさんのほうから!? すごいな~!」と思わず声をあげるホラン。この出会いがきっかけで、今では、共同で「お江戸・東京 坂タモリ 港区編」(ART NEXT)という坂道をテーマにした本を出すまでの深い関係性に。

ちなみに、お2人のなかで“名坂”と呼べる坂道の条件が4つあり、「勾配、湾曲、江戸情緒、坂道の由来。これが面白いものを名坂と言っている」と説明します。

◆坂道に魅了されたきっかけ

長きにわたり「坂道講座」の講師をつとめるなど“坂道のスペシャリスト”である山野さんが、坂道について興味を持ったきっかけは、高校時代まで遡ります。

高校2年生のときに、福岡から東京に転校することになった山野さん。もちろん、上京したばかりの頃は右も左もわからなかったため、“東京のことをもっと知りたい”と思い、なんと東京23区をくまなく歩いたそう。

「大体3~4年かかりましたけど、それはもう大変でした(笑)」と振り返ります。そして、東京23区を歩く道中で坂道の標識がふと目に入り、「“これは面白いな”と。それから、坂道のことをいろいろと調べるようになった」と言います。

山野さんによると、東京には約3,000の坂道があるそうですが、そのうち江戸時代から名前が付けられている坂道は500ほど。そして、明治以降に名付けられた坂道が140ほどあり、あわせて約640の名のある坂道をカルチャースクールで巡っているそうです。

ちなみに、都内で坂道が多いのは、文京区、新宿区、千代田区、目黒区、台東区などだそうで、その理由は“地形”。東京の地形には凹凸(おうとつ)があり、その周りに川が流れていて、「その川が大地を削っている。タモリさんがよく言う河岸段丘(かがんだんきゅう)ってやつですね」と解説します。

◆坂道のスペシャリストによる“地方の名坂2選”

山野さんは、東京の坂道だけでなく、ときには、金沢、長崎、鎌倉など地方の坂道を巡ることも。そのなかで“忘れられない地方の坂道”として挙げたのは、石川県金沢市にある「嫁坂(よめざか)」。ここは加賀藩の重臣・篠原一孝が、愛娘を嫁がせる際、嫁入り道具を高台から運ぶときに“恥をかかさないように”とわざわざ切り開いたという坂道で、「石段坂なんですけど、なかなか湾曲していて好きな坂です」と語ります。嫁坂の写真を見たホランは、「情緒のある階段に仕上げられていて、湾曲具合いも美しい。これはきれいだわ~」と思わず見惚れます。

続いて紹介したのは、長崎県長崎市にある「幣振坂(へいふりざか)」。山野さんは、「長崎には素晴らしい坂道がたくさんありますが、幣振坂はちょっとひなびたところと言いますか、あか抜けしていないところがいい(笑)」と語ります。

ちなみに、この坂道の名前については、あるとき、坂の上から大きな石を運ぶことがあり、縄をかけた石を大勢で引っ張る際に、石の上に1人が御幣(紙を切り細長い木に挟んで垂らした神祭用具)を振りながら「それいけ!」と音頭を取ったことが由来と言われています。

山野さんの終始熱のこもった“坂道トーク”に、ホランは「坂道によってそれぞれ全然違いますし、(名前の由来など)エピソードにも思いを馳せてみるとロマンがありますね! 私も坂道の魅力が開眼してきました!」と興味を示していました。

次回12月18日(日)の放送も、引き続き山野さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年12月19日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:apollostation Drive Discovery PRESS
放送日時:毎週日曜 12:00~12:25
パーソナリティ:ホラン千秋
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/discovery/

コンテンツ一覧

#156番組ラストのゲストは、仲良し丸山桂里奈さんご登場! 音声

#156番組ラストのゲストは、仲良し丸山桂里奈さんご登場!

#155長船さんおすすめの"ご飯のお供"紹介! 音声

#155長船さんおすすめの"ご飯のお供"紹介!

#154食べたご飯のお供は1500種類以上!長船クニヒコさんご登場! 音声

#154食べたご飯のお供は1500種類以上!長船クニヒコさんご登場!

#153温泉ソムリエの川村さんが"今"選ぶ温泉ベスト3! 音声

#153温泉ソムリエの川村さんが"今"選ぶ温泉ベスト3!

#152温泉ソムリエ アンバサダー川村エミコさんご登場! 音声

#152温泉ソムリエ アンバサダー川村エミコさんご登場!

#151純喫茶の魅力を深掘り! 音声

#151純喫茶の魅力を深掘り!

#150喫茶店愛好家の難波里奈さんご登場! 音声

#150喫茶店愛好家の難波里奈さんご登場!

#149松本明子さんと軽キャンピングカー見学! 音声

#149松本明子さんと軽キャンピングカー見学!

#148松本明子さんと軽キャンプトーク! 音声

#148松本明子さんと軽キャンプトーク!

丸山桂里奈「“私がやるだろう”っていう空気を醸し出してくるから…」夫・本並健治との“子育て事情”を明かす 記事

丸山桂里奈「“私がやるだろう”っていう空気を醸し出してくるから…」夫・本並健治との“子育て事情”を明かす

“ご飯のお供”が急激にレベルアップ!? 専門家・長船クニヒコが絶賛する「2品」とは? 記事

“ご飯のお供”が急激にレベルアップ!? 専門家・長船クニヒコが絶賛する「2品」とは?

「鮭ルイベ漬」「梅の実ひじき」「まぜちゃい菜」…専門家がオススメする「ご飯のお供」にホラン千秋も大興奮!? 記事

「鮭ルイベ漬」「梅の実ひじき」「まぜちゃい菜」…専門家がオススメする「ご飯のお供」にホラン千秋も大興奮!?

女性必見! 温泉ソムリエアンバサダー川村エミコが「女性にオススメの温泉ベスト3」を紹介! 記事

女性必見! 温泉ソムリエアンバサダー川村エミコが「女性にオススメの温泉ベスト3」を紹介!

“温泉ソムリエアンバサダー”を取得!たんぽぽ・川村エミコが「体にいい“泉質別”温泉入浴順」を指南! 記事

“温泉ソムリエアンバサダー”を取得!たんぽぽ・川村エミコが「体にいい“泉質別”温泉入浴順」を指南!

「良い喫茶店」を見つけるポイントは「お店への愛着とマスター」喫茶店愛好家・難波里奈が指南 記事

「良い喫茶店」を見つけるポイントは「お店への愛着とマスター」喫茶店愛好家・難波里奈が指南

ホラン千秋も興味津々!喫茶店愛好家がオススメする東京の「ホットケーキ」「パフェ」がおいしい喫茶店とは? 記事

ホラン千秋も興味津々!喫茶店愛好家がオススメする東京の「ホットケーキ」「パフェ」がおいしい喫茶店とは?

松本明子“軽キャンプ”にハマって不安も解消!「小さなことに悩まなくなった」 記事

松本明子“軽キャンプ”にハマって不安も解消!「小さなことに悩まなくなった」

松本明子“好き”が高じて“軽キャンピングカーのレンタカー店”を開業!?「趣味の延長のような感じで…」 記事

松本明子“好き”が高じて“軽キャンピングカーのレンタカー店”を開業!?「趣味の延長のような感じで…」