2022年12月31日

西村由紀江のSmile Wind

今朝は、2022年を振り返りつつ、

2023の仕事についてお話させていただきました。

 

2022コンサートや様々なイベントに出演させていただきました。

 

鎌倉プリンスホテルで、毎年開催しているシーサイドコンサートですが、

2022は初の2公演。

鎌倉プリンスホテルと大阪・南港サンセットホールで行いました。

ゲストは、2会場ともウクレレプレイヤーの名渡山遼さん。

 

2022初といえば、

東日本大震災で津波にのまれたピアノと、

熊本豪雨災害で川の氾濫によって浸水したピアノ。

この2台のピアノによる

『西村由紀江&金城綾乃 被災ピアノコンサート~奇跡と希望の奏で~』が

大阪で開催しました。

 

東日本大震災で津波にのまれた「奇跡のピアノ」を私が弾いて、

熊本豪雨災害で川の氾濫によって浸水した「希望のピアノ」を

 Kiroroの金城綾乃さんが弾きました。

 

多くの人の力で命を吹き返した「奇跡のピアノ」と「希望のピアノ」が、

同じステージで音を奏でたのは初めてのこと。
貴重な経験をさせていただきました。

 

貴重な体験といえば、

『~第41回ペトロフピアノコンサート~ 西村由紀江 ペトロフピアノ リサイタル』で、
貴重な100年以上前のペトロフピアノを弾かせてもらいました。

 

ペトロフは、チェコのピアノメーカー。

100年以上前に京都の地元の方達の寄付で購入して、

小学校で使われていました。

 

このペトロフピアノをモデルに、京都生まれの日本画家、中村大三郎さんが、

着物の女性が演奏している屏風絵『ピアノ』を描きました。

 

この屏風絵を、2019年にリリースしたアルバム

『ピアノスイッチ』でオマージュをさせてもらったご縁から、

声を掛けて頂き「ペトロフピアノ リサイタル」が実現しました。

 

コンサートは中村大三郎さんの屏風絵『ピアノ』と同じ赤い着物で演奏。

 (ぜひ、『ピアノスイッチ』のジャケットを確認してみてください)

着物にあわせて雅楽「越天楽」や「春の海」を演奏しました。

 

2022年も東北に足を運ばせてもらいました。

 

釜石でのスマイルピアノコンサートや盛岡の学校コンサートなどで、

東北にお邪魔しました。

 

310日の「大槌町希望のピアノコンサート」では、

大槌町文化交流センター「おしゃっち」で、

「キッズコーラスあぐどまめ」の皆さんと共演。

 

311日は大槌町役場で行われた、

「東日本大震災津波岩手県・大槌町合同追悼式」に参加させていただきました。


また、年末恒例のクリスマスコンサートでは、全国13カ所を周りました。

様々な所でピアノを弾かせてもらった2022年でした。

 

 
2023年は、11日から京都のホテルでコンサートの予定です。

 

そして、17日にも京都で、

『西村由紀江新春コンサート2023~ゆきえさんとお正月~』を開催。

新年は京都からスタートです。

 

また、毎年恒例のシーサイドコンサートは、

2023年も鎌倉プリンスホテルと大阪・南港サンセットホールで開催。

 
故郷、大阪・豊中ストリートピアノ親善大使の集大成コンサートを開催。

 

ピアノにペイントをしている子ども達の様子から、

インスピレーションを受けて生まれた曲「幸せを運ぶピアノ」。

この曲に皆様から募集したエピソードを基に、

大阪音楽大学の学生さんにより歌詞ができました。

20233月に豊中市で開催されるコンサートで、

一般から募集したメンバーと「幸せを運ぶピアノ」を歌います。

 

東北にも行きますよ。

 

今年も311は被災地でピアノを演奏する予定です。

そのほかにもあるプロジェクトも計画中で、

NPO法人「森は海の恋人」が開催した植樹祭に、

「スマイルピアノ500」として参加します。

秋には学校コンサートも予定していますよ。

 

最後に、新規プロジェクトのお知らせです。

 

葉加瀬太郎さん、柏木広樹さんとのトリオ活動が、いよいよ本格的にスタート。

3月にCDをリリースと4月~5月にかけて全国15箇所でコンサートツアーを予定です。


2023
年も、ピアノを弾きまくる1年になりそうで、楽しみです。

 IMG_0695.JPG

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。