パーソナリティをつとめるクリエイティブ・ディレクターの鈴木曜さんが、
様々な分野で活躍している方をゲストにお迎えし、
自分と向き合い、心を"整える"ことそのヒントを探していきます!
第16回ゲストは
ディグラム・ラボの代表でリサーチプロデューサー木原誠太郎さん
大学時代の同級生で、ちょっと同窓会気分なお二人ですが
ディグラム性格診断や、木原さんの整える時間などをお聞きしました。
Q:リサーチプロデューサーとはどんな仕事?
A:専門的には統計のリサーチ、広告代理店とかでキャリアを初めて商品調査をやってきた
「こんな性格は、こういうのを買います」・「こんなのを買っている人は、こういう行動をします」という分析をしていた。
調査もやったり、SNSの営業のしていた、その時もいかにクチコミを発生させるかを考えていた。
Q:12月頭にはTVにも出演していますね
A:性格診断バラエティに出ました。
調査をやる人は地味だ、頭でっかちと言われるけど、すごい喋る調査の人いても良いでしょと思い20年仕事をして
気が付いたらTVでMCやってた。
基本的にはディグラム・ラボを経営している、ディグラム診断は心理学と統計学を合わせた分析をしている。
mixiにいて統計調査をやっているときに、気になって日本中の人に心理テストを自腹で聞いた。
そしたら面白くなって、会社を作った。
Q:ディグラム診断とは?
A:心理学と統計学を掛け合わせた性格診断で、3択・20問の性格を答えるとあなたの性格が31パターンに分かれます。
そのパターンには色々な統計データが付いていて、
セルフカウンセリングになったり、マーケティング活用できる性格診断プログラム
考え方や思考回路を視える化するというのは「科学」で、ちゃんと解明したいと思っている。
人の性格は変わりやすくて、1年で約75.5%の人が変わる
そういった変わった人たちをキャッチしていかなければならない!
Q:開発期間は?
A:2009年くらいから始めて、プロット版が出来たのが2011年、そこからMacの様にエンジンを変えて
2018年に出来た「ディグラム3」まで来ていて、ずっと進化している。
一見、柔らかく見えるけど中身はめちゃ硬い。
毎月、調査を行っていて、入ってきた利益をそのまま調査に入れている感じ
【木原誠太郎さんさんの自分と向き合って整う曲】
みんな~、やってるか! / 竹原ピストル
自分の中で調査データをまとめる時に聴いている曲
歌詞で、やってないのにやってらんねーはないだろ、と言っていて
「俺、やってるかな?」と自分に問いかけてる。
大体月イチで聴いてる!
Q:自分と向き合う、整える時間は?
A:データ眺めてる時が整う、見るのが好きで数字の羅列を見て、その配列を見ているのが整う
脳をスッキリさせる、脳内キャッシュをどける時、クリアにする時に、サウナや自転車を漕ぐのが好き。
たき火も好きで、キャンプ場のプロデュースする話もしている。
たき火を見ながらデータ見ると、いいデータが出てくる。
たき火のためにキャンピングカーも買った!
Q:最近、日本人のマインドは変わっている?
A:2012年のときは「優しい」・「協調性が高い・「奥ゆかしい民族」というデータで出ていた。
転機は2015年「アベノミクス」・「コロナ」の影響で、今の日本人の性格は画一的になってきている。
厳しさ・優しさ・論理性・協調性・自由度、5つの指標があるけど、
この指標が一直線になっている人のシェアが伸びている。
つまり「没個性」と「凄まじい個性」を持った人の二極化している、この10年で大きく変わった
平均値で見ると日本時は平均化している、地盤沈下しているのはあると思う。
トーク中も曜さんの性格が分析されていました!
そして、曜さんと木原さんによるキャンプ場は出来るのでしょうか!?
みなさんも「ディグラム診断」やってみて下さい。
ポプラ社から発売中の木原さんの著書
「1400万人の新ディグラム診断」こちらもどうぞ!
2月には新刊の発売も予定されています。
トークの模様は、radikoタイムフリーやAuDee、
ポッドキャストで聴く事が出来ます。
そして、番組では、あなたの「整う曲」へのリクエストや
「自分と向き合う」と聞いて思うことなど、メッセージを募集しています。
採用させて頂いた方には、
グルーミングブランド「AUGER」の
オリジナルキャップ(非売品)、または、コンパクトミラー(非売品)をプレゼントします。
どちらが希望かもお書き添えの上、番組HPのメッセージフォームから、送って下さい。
<グルーミングブランドAUGER HP>
https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/auger/index.html