#165 本編〜黒流さんゲスト〜

ゆう子さん、こんばんは!
先ほどまで11月度のメンバーシップ配信でした〜
お忙しい中いつも楽しい時間をありがとうございます!

岡山帰りの「のぞみ号に望みはなかった事件」
九州新幹線みずほちゃん!普通指定席でも2席×2列シートで座席もグリーン車並みに豪華だし、だいすきな車両ですヽ(´▽`)/ 新大阪⇔鹿児島中央間の運転なので、関東の方にはあまり馴染みがないのですかね⁈∑(゚Д゚)
ゆう子さんチームは新大阪でたこ焼き待機ができてまだよかったかもしれませんね。大さんの7時間新幹線に缶詰は考えただけでゾッとします…(^◇^;)
私もこのツアーで新幹線止まったり、終電逃して家に帰れなかったり、何度かハプニングもありましたが、無事に予定通りツアー走り切れてよかったなぁと思っております。終わりよければすべてよしです(*´ω`*)

黒流さんようこそいらっしゃいませー!
初っ端から元気な「和太鼓どーん!」が聞けて、嬉しいですねヽ(´▽`)/
88公演はほんと1年スパンですねww
30公演も3ヶ月とみっちり詰め込んだツアーだったので、メンバーの皆さんやスタッフの皆さんは本当に大変だったと思いますが、いつも変わらぬライブを届けてくださりありがとうございましたm(__)m
もう10周年目に向けての意気込み!これからも変化していく和楽器バンドをみられるのを楽しみにしています!

黒流さんのスイーツドライブ部企画!
黒流さんが罰ゲーム受ける流れになるのが最高ですww
聖志さんスタッフさんも巻き込んでほんとドS!w
ご当地スイーツ!山梨で黒流さんがMCで話されていた「生信玄餅」買って帰りましたー!
ほんとにつきたてのおもちみたいに柔らかくて美味しかったです\(^^)/
わたしも生クリーム大好物です〜!(*´ω`*)
札幌の雪印パーラーで食べたパフェも幸せな味でした♪
次札幌行く時はゆう子さんが行かれた夜パフェのお店突撃しなくては!
11月入ったあたりから少しずつツアーの醍醐味!ご当地グルメを楽しめるようになりましたヽ(´▽`)/

ツアーファイナルの茨城公演前に「はやしやさん」立ち寄れました!大福は売り切れでしたが、どら焼き買ってきました!
美味しくいただきました(●´ω`●)

しろくま_

2021/12/1 01:10

このトークにコメントする

アフタートーク#165

ツアー完走お疲れさまでした♪
ツアー裏話、立川の話とっても気になってたので嬉しかったです(*´ω`*)映像を手に入れた際は、黒流さんに注目ですね!

そしてそして、梅田公演!!参加してましたが、ほんと面白かったー(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
最後、山口百恵さんのように置いて行かれた黒流さん、撥を思いっきり手を伸ばして取りに行って、〝 黒流さんに私がちゃんと渡すからね!\('ᴗ' )>‎ ‎ 〟と言われたゆう子さんの笑顔がとってもキュートでした( •ॢ◡-ॢ)-♡

hosaya

2021/11/30 20:09

このトークにコメントする

ついにコーナー化!

黒流さんといえばこの企画!
これ以外は認めないって言いたくなるほど、個人的にも好きな企画。

正式にコーナー化して嬉しいのと同時に今回もたくさん笑わせていただきました^-^
でかい声で逃げ切れる術を会社でも活かしたいと思います^-^

うどんのどん

2021/11/30 19:07

このトークにコメントする

アフタートーク#165

まずなによりも30公演、本当にお疲れ様でした!完走おめでとうございます(人´∀`)
ツアー期間中、他のアーティストさんで公演中止(延期)だったり、アーティストさんが感染しちゃったり、等々のニュースも何度か目にしましたが、スタッフさん含めて約100名が元気に完走出来たことは本当に素晴らしく、ファンの1人としても誇らしく思います。


30公演もあれば、トラブルも少なくないとは思いますが、よりによって黒流さんは収録日に(ノ∀`)
映像は後日、私も手にすると思いますが、1~3曲目あたりまでは黒流さんの足元だけガン見しますねー(*´艸`)



今回のツアー、私は6公演参戦でしたが、仕込みナシのMCは毎回笑わせて貰ってました(≧∇≦)
中でもアンコール1曲目の煽り、本気で嫌がってるべにさんやゆう子さんの姿を現地で拝見出来たのが良き思い出です( ̄ー ̄)←

すがぬま@八重流

2021/11/30 18:17

このトークにコメントする

#164 アフタートーク

ゆう子さんこんばんは(*´ω`*)

アフタートークもゆう子さんのピアノと歌声が聴けてお耳がしあわせです〜ヽ(´▽`)/ありがとうございます!
キーが変わると同じ曲でも雰囲気変わって、キーってすごい重要なんだなぁと思います。

カラオケで歌を上手く歌うには「自分に合ったキーで歌う」とよく聞くんですが、自分に合ったキーって何なのでしょう?(・∀・)
音程が低い高い歌いにくいは分かるんですけど、原キー以外で曲が歌えない人間なので、キーを変えて歌うってどうやるんだろうとずっと疑問です。
オクターブ単位でしか音程を変えれないんですよね…
ゆう子先生にキーの取り方(?!)教わりたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

まぁそんな話はさておき、私の中で童謡があんまり記憶にないので、幼き頃歌ってこなかったんでしょうか…メロディーは鼻歌程度で歌えても歌詞が出てこないですf^_^; ゆう子さんのピアノに合わせて「紅葉」歌ってみましたが、早々に脱落しましたww

ゆう子さんのお歌に癒されたアフタートークでした(●´ω`●)

しろくま_

2021/11/30 00:53

このトークにコメントする

#166

ゆう子ちゃん、黒流さん こんばんは。

いやー、やっぱり最高です、黒流さんのど〜〜〜んっとお悩み相談室。悩みが小さければ小さいほど黒流さんの回答が活きてくるこのコーナー、解決しない回答だから面白い!たまに解決っぽい回答だったらラッキー!

分析wすると、ただの感想パターン、その悩みが2倍、3倍になるパターン、その悩みは解決するけど別の悩みが発生するパターン、突き放しパターン、
かろうじて悩みが解決すパターンの5パターンに大別されますねw。
しろくまさんの悩みが唯一まともに解決したんじゃないかと。

本当におもしろすぎます、是非月イチレギュラー企画昇格を希望しますw。

和楽器バンドはオンステージ→カッコイイ オフステージ→面白いを象徴する企画ですね、、。

大新年会もど〜〜〜んっといきましょう!

さとうけいた

2021/11/29 19:26

このトークにコメントする

#165 アフターど〜〜〜んク!

ゆう子ちゃん、黒流さん こんばんは。

まずは、まずは、ツアーインフィニティ無事?完走おめでとうございます&お疲れ様でした!。町屋さんは大丈夫でしたか?まさか、怪我しないもん企画で骨折されたとか?。お大事にしてください。

あと、ドラム和太鼓バトル、まさかのど〜〜〜んっと勝利おめでとうございます!
 
30公演もあればトラブル色々ありますよね〜、和太鼓、足元あまり関係なさそうに見えますけどふんばり大切ですね〜、立川参戦しましたが、サンダル舐めんな連呼&最後の集合写真でかなりサンダル強調されてましたね笑。
ゆう子ちゃんの某サイトで購入した靴の件、ドイヒーですね、アロ◯アルファは固まるの早いですが強度が?の時ありますね。

大阪の黒流さん引退公演見たかったwww、なんで小学校の卒業式風になってるんですかww、吹きましたよ。あと、アンコールで黒流さん以外出てこないとかww。いぶちゃんが喜んでる姿が目に浮かぶww。引っ張りすぎw。

あまり間がなく大新年会ありますが、まずはゆっくり休まれてくださいね。

さとうけいた

2021/11/29 18:22

このトークにコメントする

#165 11/22~11/28

「和太鼓ドーン」スイッチオンで気合一発、黒流さんがゲストですね。

30公演とツアーをする中で体調管理は大変ですね。やはり身体が資本ですね(´∀`*)ウフフ

ゆう子さんがライブを超えていくたびに第六感を超えて、セブンセンシズに目覚める未来が見えます。自身のコスモを燃やしより高みに登れると信じていますヾ(≧▽≦)ノ

スイーツドライブ部とは違いゆう子さんが入るとスイーツトークが女子トークよりで黒流さんとゆう子さんの食レポもいいですねヾ(≧▽≦)ノ黒流さんはスイーツに関してはひとかどの人物になりつつありますね( *´艸`)


のなり

2021/11/29 09:12

このトークにコメントする

#164 アフタートーク!

アフタートークもゆう子さんのピアノが聴けるとはすごく幸せですヽ(*゚∀゚*)ノゆう子さんの童謡、キーが違っても癒し効果すごいですわ…(*´д`*)色んな場所を回って歌やピアノを披露されてたんですね〜すごく素敵です(´˘`*)小さい頃はたくさん童謡聴きました!保育園・幼稚園はもちろんテレビでもよく流れてたんで聞き覚えのある童謡はいっぱいあります!中にはちょっと怖い雰囲気のある曲があるのも確かです…wwwさっちゃんなんてそれに纏わる話も含めて、いつ聴いても断トツに怖かったですよ(((´ºωº`)))伴奏があると脳内で歌が流れるんで、やはり小さい頃聴いた童謡ってすごく良い思い出だな、と感慨深くなりますねε-(´∀`*)

ぽりふぇのーる

2021/11/28 20:48

このトークにコメントする

#164 童謡トーク!

今週はゆう子さんのピアノが聴けるんですね!ヾ(*´ω`*)ノ淡き現に夢かさね、すごく好きなアルバムでよく聴いてます(^▽^)確かに切ないですが、そんな気落ちなんかしませんよwww今週の日本の豆知識のコーナーは「童謡・唱歌」!童謡と唱歌の違い、なるほど確かに知りませんでした( ˙◊˙ )ゆう子さんの仰げば尊し…素晴らしいです、学校の卒業式思い出します(T T)夕焼け小焼けも今の暗くなるのが早い季節にはぴったりで、切ないですね(´˙꒳​˙ `)今週の鈴華ジャッジは「寒くなってきた季節、食べるなら?鍋vsおでん」!悩ましい…!ですがお鍋派で( 'ω')/ お野菜とお肉がいっぱい食べたいですね(*´﹃`*)リスナーさんの美味しいエピソード聴くと食べたくなりました…!締めの麺やご飯も悩むところの1つですね( `・ω・)確かに種類が多いのはずるいw今回のゆう子さんのジャッジは「お鍋」!ゆう子さんが伴奏側に回るの、今ではすごく珍しい事ですがすごく見たいです(*´□︎`*)いつか見れますように!

ぽりふぇのーる

2021/11/28 20:47

このトークにコメントする

アフタートーク #164

童謡や唱歌は歳を重ねてきたからかあまり歌ってきた記憶はないですがなんかノスタルジア的な感じを受けますね。

せっかくなんで、ゆう子さんが伴奏をしてくれたから久しぶりに全力で紅葉を熱唱してみました。確かにストレス発散もあるし子供の頃をちょっと思い出しました(´∀`*)ウフフ

のなり

2021/11/28 16:11

このトークにコメントする

11月22日~11月28日週

声が出せなくても、マスクしたままでも、やはりツアーは客側も楽しいですよー(*´ー`)
特に和楽器バンドの場合は、撮影OKタイムがあるんで、参戦出来ないライブでも様子が伺えたり、ファンクラブ動画やメンバーさんのYouTube動画&生配信があったりしたので、今までのツアーよりも楽しめた感が大きいですね♪



メンバーさん・スタッフさんは長丁場のツアー、、、、というより過密日程が大変ですよね(^^;)
今だから笑える話ですが、倉敷からの帰りに“のぞみが無い”事態は、本当に大変だったと思います、お疲れ様でした、
ゆう子さんがそのときボッチ移動じゃなくてホント良かった(≧∇≦)



さて、今は水戸に向かう移動中で、はやしやさんに立ち寄るつもりですが、、、売り切れてませんように(;>人<)

すがぬま@八重流

2021/11/28 13:52

このトークにコメントする

アフタートーク#164

〽わーすーれーがーたき、ふ~る~さ~と~♪
最初のは譜面通りのキーなのかな?
如何にも『ゆう子せんせーの歌声』という感じでしたが、キーを下げた途端、華風月っぽさというか、アーティスト鈴華ゆう子が一気に来ました(((^^;))))
声の出し方だけでなく、声の高低によって喉の開きも変わって、伝わり方も変化しますし、やはりキーって重要なんですねぇ(今更
余談ですが、ゆう子さんの低い声での歌声(鋼の1Aとか月下美人のラストとか)、大好きです(*´ー`)


では私も一緒に…
(*´O`)o¶~~あーきのゆ~う~ひ~~に~~♪

すがぬま@八重流

2021/11/24 14:16

このトークにコメントする

甘味師・黒流登場!

今回は、スイーツ部放送回でしたね^-^
黒流さんは本当に甘いものがお好きですね( *´艸`)
当方、お話を伺いながら恥ずかしながら胃もたれしかけました(笑)

とはいえ、地元のスイーツ(?!)が紹介されてうれしかったです^-^

うどんのどん

2021/11/24 06:39

このトークにコメントする

#165

ゆう子ちゃん、黒流さんこんばんは。

前枠の新幹線がストップしてしまった件、災難でしたね〜。しかも、最も忙しいターンが終わって一刻も早く帰りたかったでしょうに、、、。確かに「のぞみ」もいい言葉ですが「瑞穂」も、みずみずしい稲穂という意味で、白米大好きなゆう子ちゃんにピッタリ、しかも、「瑞穂の国」は日本国の美称なんだとか。このラジオ番組にピッタリじゃないですか、災い転じて福と成す!。でも大変だねと同情されながら即帰ったメンバーが1番ラッキーでしたね笑。大好きさんが1番大変でしたね。。。

ゆう子ちゃんも、ツアーで自分を追い込みすぎて遂に新しい能力が覚醒しだしましたね笑。多分全ての蛍光物が紫色に見えているはず!笑笑。
ウチのボーカルが変なこと言ってすみませんって、めちゃ笑いました。

黒流さんはど〜〜〜んっと日本酒ってイメージだったのですが、田仲さんゲスト回でお酒飲めないことがわかり、スイーツ好きということが発覚し、カナヘイ好きに続く意外な一面でした!黒流さんの心の優しさが伝わってくる嗜好だと思います!スイドラも、いぶちゃんに時間ないことを軽くイジらたり、威勢の良い店員だったり、ちょっとボキャ不足気味の大さんの食レポだったり、ベントレーの駐車スペースだったり、SEだったり、スイーツ以外の要素をめちゃたのしんでおります!お忙しいのに編集ありがとうございます!。ドラム和太鼓バトルの罰ゲームも楽しみにしてますww。

ツアーも残すところあと、2本ですね!ファイナル、四半世紀以上ぶりの水戸!楽しみにしてますね!

さとうけいた

2021/11/22 22:28

このトークにコメントする

#164 アフタートーク

ゆう子ちゃん こんばんは。

童謡の弾き語りありがとうございます。故郷は確かにキーによって聴こえ方が違いますね、最初のはオペラとかミュージカルっぽく聴こえますね、2番目の方が童謡っぽくて好きです。生でこの声で童謡聴けたら、そりゃお年寄りの方喜びますよ〜、その老人ホームの場所が故郷じゃない人はきっと、故郷を思ったでしょうね〜。

ちょっと調べたら、シャボン玉も、赤い靴も野口雨情さんと言う方が作詞されてて、その背景がどちらも悲しい。。。赤い靴怖いわけですよ。。も、もしや。。

童謡をがっつり聞く機会など大人になってめったにないので、良かったです。最後の紅葉の時に、せーの、の言い方が小学校の音楽の先生みたいで良かったです、ゆう子先生人気出ただろうな〜〜、ちなみに歌詞はすっかり忘れてしまっているので、ハミングで誤魔化しました笑。

さとうけいた

2021/11/22 21:35

このトークにコメントする

#163 アフタートーク!

真夏の高尾山でハイペースなんてwすごいですねwwwちょっと見くびってたんですかね( ̄▽ ̄;)登山はした事ないんでペース配分は分かりませんが大変でしたねw後ろが聖志さんだと、確かに遅いとなんだか…www太ももが上がらないなんてそれは相当ヤバいじゃないですか(°▽°)形から入るゆう子さん、装備はちゃんとしてて力が入ってたw聖志さん飲まない水7リットル持って登るんですか?!wwwいや、それはもはや修行のような怖い話のような…(・∇・)その高尾山がお2人が1番お辛かったエピソードなんですねw登る時も暑くて頂上の暑いとは、どうぞ今後もお気を付けてください(´・ω・`;)

ぽりふぇのーる

2021/11/21 21:56

このトークにコメントする

#163 登山トーク!

日本武道館での大新年会開催決定おめでとうございます!ツアー中に透明なバッグにハマったんですね(´▽`)透明は分かりやすくて良いですね!わぁw10個も買ったんですかwwwゲストは先週に引き続き聖志さん!\(^o^)/聖志さんのツアー中の必需品はレジャーシートと風呂敷…!なんか珍しいなとも思いますが聖志さんらしいですね( ´ω` )豆知識のコーナーは「日本の登山」!和楽器バンドさんには登山部もあるくらいですからね〜亜沙さん大さん聖志さんで、コンテンツ中ですごい険しい修行的な山を登ってましたよね…見てて怖かったです( ̄▽ ̄;)山登りルックは機能性高くて良いんですね!スポーツ用品店でちょっと見たくなりました( ˙▽˙ )今回の鈴華ジャッジは「食べるなら?秋鮭vs戻り鰹」!確かにすごく難しい選択ですが、私は秋鮭派です(^-^)/ほかほかの温かい白いご飯とお魚はたまらないですよね(*´﹃`*)ゆう子さんのジャッジは「藁焼き鰹」www選択肢に無かったのに選ばれてるwww本日も素敵な伴奏な聖志さんでした(*´꒳`ノノ゙

ぽりふぇのーる

2021/11/21 21:56

このトークにコメントする

11月15日~11月21日週

『淡き現に~』は、3枚組の充実内容で聴くのに苦労した思い出が(^^;)
スマホにも入れてあるんで、久しぶりに尺八どソロの蛍の光、聴いてみましたが、ゆう子さんの明るい歌声と対照的に、悲しさの極地に連れて行かれるような、切なさMAXな気分になりました(つд`)

童謡と唱歌、確かに違いは知りませんでしたねー
相変わらず為になる豆知識コーナー、ありがとうございます(人´∀`)
仰げば尊し、夕焼け小焼け、スタジオでの生歌もありがとうございました。
やはりゆう子さんが歌うと“鈴華ゆう子”というより“ゆう子せんせー”ですね(*´艸`)


後枠で仰ってた合唱の伴奏やゆう子さんも歌っちゃったりするコンサート、出来たら良いですねー
開催お待ちしております(*´ー`)
…子連れのお客様限定とかになりませんように(;>人<)



おでん食べたくなってきたー(≧∇≦)

すがぬま@八重流

2021/11/21 00:15

このトークにコメントする

#164 本編

ゆう子さん、こんばんは〜ヽ(´▽`)/
華風月のアルバム「淡き現に夢かさね」は7月の華風月のライブ前に予習しなくては!と買いました♪
まだあまりちゃんと聞けてないので、ツアーが無事に終われば華風月やゆう子さんソロの曲のお勉強もしようと思います♪

勝手に日本豆知識「日本の童謡と唱歌」
童謡は西洋音階を使って作った子供向けの歌(唱歌含まず)_φ(・_・
唱歌は学校教育用として作られた歌。外国の曲のメロディーに日本語の歌詞をのせたものが多い_φ(・_・
ゆう子さんのピアノ演奏と優しい歌声〜!お耳がしあわせです(●´ω`●)
「仰げば尊し」懐かしいですね。「夕焼け小焼け」曲タイトルはよく耳にしますが、歌詞付きで曲全部聞いたのは初めてかもしれません∑(゚Д゚)

ツアーも残り3本となりました(><)
島根で当たったA賞のコメントムービーが今日届き、亜沙さんと山葵さんでした!めっちゃ元気が出る動画でした(*≧∀≦*)宝物です!!
ツアー中にゆう子さんがYouTubeにアップされている歌唱動画が全然見れてないので、ツアーがひと段落したらゆっくり見させてもらいますね…(;ω;)
ライブ以外全然追えてなくてすみません´д` ;
リットーミュージックさんの連載スタートおめでとうございます(*´ω`*)☆

鈴華ジャッジ!寒くなった時に食べたくなるのはどっち「鍋vsおでん」おでんはおかずにならないのでお鍋がいいなぁ〜ヽ(´▽`)/ そして種類も色々あるし鍋推し!
おでんもご当地でいろんなものがありますよね♪

さて今週末の札幌を楽しみにあと2日お仕事頑張ります(*´ω`*)ライブがあるから、お仕事頑張れています!

しろくま_

2021/11/18 00:43

このトークにコメントする

#163 アフタートーク〜聖志さん②〜

ゆう子さんこんばんは(*´ω`*)
ゆう子さんと聖志さん一緒に登山したことあるんですね∑(゚Д゚)
芸能人の方が登山の話をすると「高尾山」とよく聞きます。高尾山は本格的な山なんですね。ハイキング感覚の山かと思ってました。
登山に限らず普通に歩くのもそうですが、自分のペースって大事ですよね。私は平坦歩くのも山登るのもサクサク行っちゃうタイプです。
階段といえば、香川県のこんぴらさん!奥社まで何度も登ったことありますが、階段は結構辛いですよね。まだ斜面登ってる方が楽です。
聖志さん水7リットル?荷物25キロ背負って登ってるんですね?!ストイックすぎる∑(゚Д゚)
負荷を増やして登ったりはしないですが、歩く距離でなら聖志さんと互角の戦いができるかもしれません(*´∀`*)先日の広島根遠征で、広島では宮島、島根では出雲大社をお散歩しましたが、両日ともに20キロ歩いていて2日で40キロお散歩してました〜(1日で40キロ歩いたこともあります)
3日経った今でも両足すねの筋肉痛ですw
私の疲労はライブ疲れではなくお散歩疲れですね(^◇^;)

山は急に天候が変わったり、危険な虫がいたり、足元が悪く転んだり、いろんなハプニングが予想されますので、低山でも気を抜かずに色々準備して登って下さいね〜
華風月メンバーでのキャンプ楽しそうだなぁ。
夜焚き火を囲んでまったーり3人で賑やかにお話されてる姿が目に浮かびます(●´ω`●)
もしキャンプ開催したらお写真待ってます☆

しろくま_

2021/11/17 23:48

このトークにコメントする

#164 2021/11/15~11/21

ゆう子さんオススメ、華風月のアルバム『淡き現に夢かさね』の中の大さんの尺八ソロの〖蛍の光〗は何というか切ないですね~。ただゆう子さんが爆笑しているのが気になりますが・・・(?_?)

勝手に日本豆知識は日本の童謡・唱歌を紹介。童謡と唱歌の違いは、なんとなく違うとは思っていましたが、そうなんですね。ゆう子さんの生演奏で歌っているのを含め、どこか・・ゆう子先生とつい言ってしまう雰囲気と感じがにじみ出ますね・・まぁ先生なんですけどヾ(≧▽≦)ノ

仰げば尊しとか夕焼け小焼けとか久しぶりに聞きました、懐かしいですね。又、ゆう子さんの歌声だと聞きごたえありますねヾ(≧▽≦)ノありがとうございます┏○ペコッ

リットーミュージックが発信のヴォーカル・マガジン・ウェブでの連載おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ楽しみに待っております。

鈴華ジャッジは寒くなってくると食べたくなるのはどっち?鍋VSおでんですね。鍋の種類の多さやゆう子さんの気持ちが最初から鍋に引っ張られていましたね。おでん派は分が悪かったですね( ̄▽ ̄;)

のなり

2021/11/17 23:45

このトークにコメントする

アフタートーク #163

ゆう子さんは高尾山に何回も行ったことがあるんですね。それが意外でした。聖志さんの登山に対するストイックさにも脱帽です┏○ペコッ

高尾山は行ったことがないので登るというよりイメージ的にはハイキング的な感じを持っていましたが無知は危険ですね(;^_^A

華風月での大さんと聖志さんの山トークにゆう子さんが加われない時の悔しさとゆう子さんの体力が天秤にかかっているのですね(;^_^A 足とか太ももをあげる筋肉か地面を蹴ったり踏ん張ったりをメインの筋肉かどちらを優先的に鍛えるかは悩みところですね。

登山ではきちんと準備するのは基本で大事ですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

のなり

2021/11/17 08:12

このトークにコメントする

最近の鈴華ジャッジはお腹がすきます(笑)

久しぶりの演奏回でしたね^-^
つたない感想ですが、音楽に歴史ありを改めて学ばせていただいたような気がしています!
「聞く」だけから「聴く」ことに変わりました!

今後もこうしたお話しがうかがえると嬉しいです^-^
さて、今夜は鍋にしよう!

うどんのどん

2021/11/17 06:08

このトークにコメントする

#164

 鈴華ゆう子様、こんにちは。倉敷の黒兎です。
まさか、投稿したものが読まれるとは。ありがとうございます。内容は字数の関係でざっくりしたものになりましたが、無論実話です。優しい先輩に、改めて感謝ですね。

 実は当方ド新規でして、洋楽ヘビィメタルばっか聞いていて、和楽器バンドはおろか、日本のアーティストすら祿すっぽ聞いて無かったんですよ。いや、嫌いってわけじゃないんですよ。石川さゆりさんとか好きだし。

 きっかけは、今年の8月、たまたま某動画サイトで見た北米ツアー時の焔の動画。メタル好きなもので、ギターインストいいなって見てたんですが、そこに突然入って来たのが三味線! 格好良かったですねー。 で、和楽器バンドの動画あたったら、千本桜のゆう子さんのボーカルに行き着いたんです。
 こぶしを使って和の音階のはいったロックを歌う。それが詩吟の節調とは後から知ったのですが。
 オリジナルの、邦楽、クラッシック、V系アーティストが織りなす、風景を感じる曲、世界観のある歌詞、それを、十分な声量と伸びのある高音でパワフルかつエモーショナルに歌い上げ、舞いながら和の世界を創る姿に感動しました。日輪最高!
 あからさまに茨城の事を自慢?する姿勢にも(^_^)

 10月17日、地元倉敷のライブに初参戦しました。今まで行ったライブは、洋楽ヘビィメタル。爆音、絶叫、泣くギター。感動した事は数多く、気がついたら絶叫していた事も。癖になります。
 対して和楽器バンドは、本当に楽しかった。このラジオもそうですが、オーディエンスを大切にする姿勢が素晴らしかったです。
 番組でも聴かせて貰った唱歌のように、見事な和と洋の融合。一体、この先、何を見せて聞かせてくれるのか。このコロナ禍に、新しい楽しみを見つけた思いです。

 ツアーは終盤、気温は下がり、体調維持も大変でしょう。大新年会も控えているし、ゆっくりと休める日は少ないかも知れませんね。どうか、お身体を大切になさってください。

RN:倉敷の黒兎

倉敷の黒兎

2021/11/16 14:24

このトークにコメントする

#164

ゆう子ちゃん 引き続きこんばんは。
早速、Apple musicで蛍の光尺八ソロ聴きました。確かに切ない曲ではありますが、尺八の音感からかそんな深い悲しみは感じませんでしたw、あとゆう子ちゃん笑いながら、終わった、切ないとか言うもんだから余計にww。

朧月夜も良いですね〜、ゆう子ちゃんの声の透明さ、綺麗さが際立つ曲ですね!ゆう子ちゃんのyoutubeチャンネルにも朧月夜から始まる動揺のメドレーありますが、久しぶりに見たくなって見ちゃいました!

豆知識の童謡と唱歌の違いの解説ありがとうございます。仰げば尊しも、蛍の光も西洋で作曲されたのは驚きです、絶対に滝廉太郎あたりが作曲してるに決まってるって思ってました。若干季節外れ感ありますが、ゆう子ちゃんの仰げば尊し良いですね〜、まさに尊い!3月あたりに再度お願いします!あと、童謡といえばこれまたyoutubeチャンネルにアップされてる、吉田兄弟さんの三味線伴奏の「かごめかごめ」!あんなカッコ良いかごめかごめのアレンジはないですね!今昭和歌謡シリーズが続いてますが、youtubeの歌ってみたシリーズで童謡シリーズも良いかもです!

ジャッジは、鍋でしたか!特に海鮮系の鍋に白米とか、うどん入れて食べるの最高ですよねー、ゆう子ちゃんが今日鍋にしたいって言った気持ちめちゃわかります。味もそうだし、何しろあったまりますもんね、メンタルにも良さそう。それはそうと、駄菓子屋におでんってあるんですね、好奇心がそそられます、一度行ってみたいです!

ツアーいよいよラストスパートですね、茨城公演楽しみにしてます!

さとうけいた

2021/11/15 23:28

このトークにコメントする

アフタートーク#163

高尾山、私も1度だけ山頂まで行ったことがあります(*^ω^)∩
自動車整備の専門学校だったので、さすがに遠足ではないですが、社会見学の名目として学年全員で(完全に遠足w)
今でもキツかったことしか覚えてないぐらい、高尾山って結構な登山ですよね(^^;)

話されてたお二人の…というか、ゆう子さんのペースを間違えたときの2人の山頂での会話が目に浮かびましたねー(*´∀`)
ウチの夫婦が同じパターンで登ってたら、『おめーのペースが速すぎたんだろ』っと山頂で間違いなくケンカになってますが、さすがにソコはケンカにな、、、るほどのエネルギーが残ってなかったのかな(*´艸`)


そんな訳で、ゆう子さんの山ガールなお姿、写真UPお待ちしております(2回目)

すがぬま@八重流

2021/11/15 21:56

このトークにコメントする

#163 アフタートーク

ゆう子ちゃん、いぶちゃんこんばんは。

高尾さん、見たことも登ったこともないですけど、イメージ的にお年寄りや子どもでも余裕の登山コース、言うなら、ピクニックに近いイメージしてましたが、本格的なんですね〜!いぶちゃん登山とか運動のイメージあまりないので、重いもの持って山登るのは意外!でした。登山経験はゼロなんですが是非高尾山で登山デビューしてみたいですね!

キャンプも込みの登山も楽しそう!キャンプも暫くやってないので、緑に囲まれた癒しを味わいたいですね〜!

華風月の3人は本当に仲良しなんですね!

さとうけいた

2021/11/15 20:55

このトークにコメントする

#162 アフタートーク!

日本は広いですし、方言は尽きないですからねwww田舎者なので東京生まれ東京育ちはすごく都会過ぎて眩いです(o´д`o)本編のもそうですけど、やっぱり本当に分からないwww何の脈略も感じられないので当てずっぽうですね(・∇・)聖志さんがご丁寧にシチュエーションを付けて出題して下さるのお優しいですね(´ω`)例に出される大さんwww土地柄が出ていて、方言クイズすごい楽しいですね!ゆう子さん同様、何一つ分かりませんでしたが新しい知識が開けました\( ˆoˆ )/

ぽりふぇのーる

2021/11/14 18:08

このトークにコメントする

#162 伝わらない!方言トーク!

今月でもうツアーが終わるなんて…本当にあっという間過ぎますΣ(゚Д゚;)ゆう子さんの体調も心配してましたが、お元気そうで良かったです!加湿器が怪しいとは…wおじ様は初めて見る物にびっくりしちゃったんですかね?(^^;)ゲストは聖志さん!\(^o^)/そして聖志さんも加湿器を分からなかったんですかwそしてそれはスモークなわけないじゃないですかwww名作ジャーニーは明るく楽しくてアニメにぴったりで、本当に素敵な曲です!色んな名作が入ってるのは読み解いて面白かったですが、天岩戸伝説もこっそり入ってたのは知りませんでした!(o゚Д゚ノ)ノ今回のツアーの名作ジャーニーの毎度のソロが本当に楽しみでした(*´∇`)ゆう子さんのピアニカめちゃくちゃ良かったです…!伝わらない方言、私の地元沖縄ではあり過ぎて…wwwゆう子さんの茨城特有の言い回しはすごく可愛くて好きです(*´艸`)確かに、咄嗟に出る言葉って方言多いですよね(´ー`*)クイズ形式面白いですね!全然分かりませんでした(°▽°)ラストナンバー紹介の茨城弁可愛すぎますって…(*´-`*)方言回、面白いので、是非またやってください!

ぽりふぇのーる

2021/11/14 18:07

このトークにコメントする

#163〜本編 聖志さんゲスト②〜

ゆう子さん、こんにちは(*´ω`*)
今島根公演の物販並んでまーす。
会場裏は松江城でいい立地ですね!
昨日広島終わりに松江入りしましたが、今日は早朝から移動して出雲大社へ参拝に行きました。
今日11/14は全国の神様が集まる日!神迎祭の日だそうです♪たくさんエネルギー吸収してきました。
また和楽器バンドが出雲大社でライブする日が来ますようにヽ(´▽`)/

今週も引き続き聖志さんゲスト〜!
聖志さんのツアーの必需品は風呂敷とレジャーシート_φ(・_・ レジャーシートは考えたこともなかったですが、床で荷物整理もできるし便利そうですね。

勝手に日本豆知識!「日本の登山」
山はいいですよね〜(*´ω`*)幼少期から山に連れてかれて足腰体力鍛えられてました!学生時期ずっとスポーツしてたのもありますが、今でも1日20キロくらいならへっちゃらで歩けますヽ(´▽`)/
山は自然の空気たくさん吸えて気分転換になりますよね。
山用の衣類は軽くて丈夫なものが多いですし、普段使いにも向いてますよね!

ツアーも残すところ今日入れてあと4本!
大新年会もチケット取れたので会いに行きます(*´ω`*)

鈴華ジャッジ!秋の魚どっち食べたい「秋鮭vs戻り鰹」
断然戻り鰹ですね〜!ショウビキモチ…?!初耳でした∑(゚Д゚)
藁焼きカツオは全国区じゃないんですね?!ということに驚きました!!!是非食べてくださいヽ(´▽`)/
最終ジャッジが「藁焼きカツオ」に(●´ω`●)
次のツアーはもっとたくさん四国まわりたいですね♪
高知のカツオ、愛媛の鯛めし、徳島の徳島ラーメン、もちろん香川のおうどんや骨付鳥も〜!!!ご当地ご飯食べられるのも全国ツアーの醍醐味ですね。ようやく規制も緩和されて、気持ち的にお店でご当地ご飯食べられるようになりました(^^)♪

今日の島根公演もエネルギッシュに楽しみましょうヽ(o´∀`o)ノ 終電なくて家に帰れないので、明日始発で職場直行で〜す(4時起き!)がんばります(*´∀`*)☆

しろくま_

2021/11/14 13:04

このトークにコメントする

11月8日~11月14日週

前枠で『ツアーで透明ポーチに~』なんて話がありましたが、私も学生の頃の長期旅行(北海道1ヶ月)のときは透明なケース愛用してましたねー
その名残かな?今でもカバンの中に入れてる文房具は中身の見える透明ケース使ってます。
※文房具を机に出すような仕事ではないので(^^ゞ

ウェアも↑の続きで、普段着でもバイク用のウェア愛用してました(*´∀`)
理由は聖志さんの登山ウェアと一緒で、耐寒性や防水性など機能性に優れてるんですよねー
※ちなみに革ジャンは重い上に耐寒性イマイチです(;´д`)


せっかくなので山ガールでフル装備な“ゆう子さんの全身モンベル姿”、どこかで是非1度UPして頂いて(*^ω^)
なんならメールでも良いですよ←



いやしかし、今週のOAは後枠が良かったですねー
互いを支え合ってる感・信頼し合ってる感が伝わってきて、聞いててホノボノしちゃいました(*´ー`)

すがぬま@八重流

2021/11/11 23:58

このトークにコメントする

#163 2021/11/8~11/14

今回もゲストは聖志さん、そういえば風呂敷は用途が多く使い勝手はいいですねぇ。

防寒に風呂敷もありですね、そう思うと風呂敷って無くならいのも分かりますね(๑>◡<๑)


勝手に日本豆知識は日本の登山ですね。

登山ブームがそんなにあったとは(゚д゚)!

八重流時代に登山部ありましたね(´∀`*)ウフフ

登山はする前からえらくなるのは確定なので登り切ったら爽快気分なのは分かるのですが
登山への第一歩は重いですね( ̄▽ ̄;)


鈴華ジャッジはどっちを食べたい?秋鮭VS戻りガツオのジャッジヾ(≧▽≦)ノ

ゆう子さんのしょうーびき餅(餅で鮭を挟む食べ方)は初めて知りましたΣ(゚Д゚)

ゆう子さんのジャッジを覆す聖志さんのトーク力の先導力はゆう子さんをうまく引っ張っ
ていくので相性は抜群ですねヾ(≧▽≦)ノ

ゆう子さんも時々ゆるっとラジオをするのもいいのでは✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

のなり

2021/11/10 12:54

このトークにコメントする

アフタートーク #162

引き続きゆう子さんと聖志さんとの掛け合いが素晴らしい方言クイズですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

やはり大さんは少し話題になるいかしている男ですねぇ(´∀`*)ウフフ

ゆう子さんは多忙のせいもあり正解率が・・・( ̄▽ ̄;)

知らない方言ばかりでしたのでまたよろしくお願いしますへ(≧▽≦へ)♪

のなり

2021/11/10 10:53

このトークにコメントする

#162 アフタートーク〜聖志さんゲスト〜

ゆう子さん、続けてこんばんは(^^)☆

方言特集の続き!ということでそのままアフタートーク聞いてきました。
訛ってたり方言喋ってる人可愛いなぁと思います。
大阪弁キツいって言われるし、言葉も粗いイメージだしなぁ…´д` ;

ごんぼ掘る…「牛蒡掘る」なのかな?まではわかりましたが、駄々こねちゃダメ!という意味なんですね〜∑(゚Д゚)
だいてやる!は聞いたことありますねー!
本編もアフタートークも面白かったです!
また方言特集やって下さい(●´ω`●)

方言とは少し違いますが、北関東栃木のお友達との会話で気づいたことなんですが、5時間ほど長電話をした後に「またあとでね」と言われ、私はえっ、今こんなに長電話したのにまた電話するの?∑(゚Д゚)となったことがあります。同じ言葉でも時間の感覚に違いがあるようでとても驚いたことを覚えています。
この「あとで」について調べたところ、「当日中」の意味で捉えるのが一般的だそうですが、一部では「当日から後日」の意味となるようです。「当日から後日」の意味で捉えている方は東日本の方が多く、特に岩手、群馬、栃木で4割ほどとのことでした。友達は栃木在住なので、「あとで」の時間の捉え方が違っていたのかぁと納得しました。同じ言葉なのに面白いですね(*´ω`*)
ゆう子さんは「あとで」と聞くとどの時間を思い浮かべますか?私は1時間とか2時間以内くらいのすぐ直近を思い浮かべます(*´ω`*)

しろくま_

2021/11/8 23:13

このトークにコメントする

#162 本編〜ゲスト聖志さん〜

ゆう子さん、こんばんは(●´ω`●)

早いところでついにツアーもあと5本となりましたね。
30本長いな〜と思ってましたが、始まってしまうとあっという間だなぁという感じです。ここまで無事にライブが開催できていることに感謝です。残り5本会場のどこかで見守ってますね(^^)♪応援しています!

新幹線車内でのポータブル加湿器!
最近は電車内いろんなことが起きてるのもあって、警戒されても仕方ないですね^^; 私も多分焦りますw
スモークの感覚を忘れてはいけないという聖志さんの発想に笑いました(*´∇`*)w

ゲスト聖志さんいらっしゃいませ〜!
名作ジャーニーは先月のゆう子さんの限定配信で、少し音階の話などお話されてましたね。ヨナ抜き音階!覚えましたよヽ(´▽`)/
聖志さんの隠れネタ盛りだくさんな歌詞!わたしはお恥ずかしながら全然わかりませんでした(^◇^;)
ゆう子さんのジャニーソロのピンクのピアニカ!2回ともかなり遠い席だったので、立川公演の映像を見られることを楽しみにしています(*´ω`*)

本日は方言特集〜!ゆう子さんの訛り可愛いです(^^)
方言って地元で普通に使っていると、方言なことに気づかないんですよね(*´∇`*)
岩手の人はよく川に落ちる?!∑(゚Д゚)よく起きる事象が方言になるというのは発見ですね〜
方言クイズ楽しかったです( ´∀`)☆
ゆう子さんが好きな地元の方言はありますか?

私は大阪人ですが、趣味のお友達はなぜか関東のお友達が多く、会話しているうちに標準語のイントネーションがうつってしまいました(^◇^;)

しろくま_

2021/11/8 22:46

このトークにコメントする

#163

ゆう子ちゃん、いぶちゃん、引き続きこんばんみ。

前枠のポーチの件ですが、10月本当に過密スケジュールお疲れ様でした!。ゆるっと配信で洗濯できてないって言ってましたし、大さんも、べにちゃんの動画かなんかでありとあらゆる服を総動員してると、街であまり見かけないような柄の服を着てましたし、本当に洗濯する間もないんだな〜と思いました。まだツアー続いてますが、11月に入ったので少しは落ち着きましたか?

豆知識ですが、山ガール若干懐かしいですね〜、思えば登山は一度もしたことがないかもしれません。ただ、富士山は一度登ってみたいと日頃思ってます。ゆう子ちゃん抱いて形から入るタイプみたいですね!

餅に鮭を挟んで食べる!初めて聞きました。茨城にそんな習慣あるんですね〜。鮭派でしたが、聞いているうちに鰹のお刺身たべたくなってきました、
確かにヘルシーで高タンパクですしね、トレーニング後なんか、ピッタリっすね、山葵くんも山葵チャンネルで鰹の刺身やってましたよ〜。

28日のファイナル楽しみにしてます!最近、ほんとに、ほんとに、ほんとに、寒いんだっ!笑なので風邪ひかないようにしてくださいね!

さとうけいた

2021/11/8 22:44

このトークにコメントする

アフタートーク #162

ゆう子ちゃん、いぶちゃんこんばんは。

今回のアフタートークめちゃ笑いました。
いくら標準語でも、地方から出てきて、間近で聞くと違和感ありまくりですね、◯◯じゃん、はまだいいのですが、「そうなんだよね」って聞いた時は気持ち悪さに似た違和感を感じました笑。たぶん地方出身ならわかってもらえるとおもいます。

大さん駄々こねるの似合いそうとかw。方言なのに、ひねっててわからなかったとかww。

富山に4年にいたので、かたがるはわかりました〜、あと富山で有名な方言はきときとですね、さて何を意味するでしょうか?

だいてやるはセクハラを超えて、豪快さ、清々しさすら感じるのは自分だけでしょうかww。黒流さんの悩み解決コーナーに続くシリーズ化を希望します❗️

さとうけいた

2021/11/8 22:00

このトークにコメントする

11月1日~11月7日週&アフタートーク#162

以前、ゆう子さんが『いつでも歌えるように私はノドを甘やかさない(特にケアしない)』と聞いてましたが、3ヶ月間の30公演で、しかも長距離移動しながら週5本の本番があったりするカツカツな痺れるスケジュール、ノドのケアをなさるのも無難かと思います(^^;)
声帯の酷使そのものよりも、体そのものの疲れから声が枯れると仰ってましたからね(;´д`)
ツアーもいよいよ終盤に入りましたねー
ファイナルの水戸には伺いますので、宜しくお願い致します٩( ᐛ )و



聖志さんゲストのときは、普段のお二人の会話を聞かせて貰ってるようで毎回ほっこりしてますが、名作ジャーニー、作った本人からのメロと詩の解説は嬉しいですねぇ(*´∀`)
ライブだとノリノリになっちゃってジックリ堪能という訳にいかないので、運転中に聴くときなど、歌詞の深読みしてみます。



いやしかし、方言コーナーのクイズ形式、面白かったですねー
時折、ゆう子さんが茨城イントネーションになるのも可愛かったし、青なじみについての『都会人になったもんだ』な話も笑えたし(*´艸`)
まさかのアフタートーク延長戦も楽しませて頂きました♪

番組で半年に1度ぐらい方言特集しても良いかもですねー(・∀・)ワクワク

すがぬま@八重流

2021/11/8 20:57

このトークにコメントする

#162 2021/11/1~11/7

ゲストは聖志さんですね。相変わらずツッコミが切れてますね(≧▽≦)

名作ジャーニの解説ではゆう子さんの作詞の隠し味や聖志さんの作詞での名作のイメージ
のこだわりを聞くと聖志さんっぽいなと思いますね( *´艸`)

伝わらなかった方言ではゆう子さんへのクイズ形式での紹介となり、聖志さんの名質題と
ゆう子さんの迷回答がとて良いですねヾ(≧▽≦)ノ

水戸大使やいばらき大使のゆう子さんなのだからもっと方言で話しても味があっていいの
ですよ(´∀`*)ウフフ

ゆう子さんが方言を話すとでらぬくいしでら親近感を感じるがや。


のなり

2021/11/8 10:19

このトークにコメントする

アフタートーク #161

神田蘭さんはルノルマンカード占いを精神統一的な要素でもあるとか、占いとは色々な恩
恵があるのですね(≧▽≦)

占いが出来る蘭さんと占いが本格的には出来ないゆう子さんの違いは何か直感的なものを
形に出来るかできないのかな( *´艸`)

蘭さん指導のゆう子さんのピラティス動画もいいですね。

のなり

2021/11/8 08:56

このトークにコメントする

#161 アフタートーク!

ルノルマンカード!占いめっちゃ好きでアフタートークをワクワクして待ってました(*'▽'*)講談師と占いって覚えるお仕事ですから集中出来るので共通してる部分ありますね!ゆう子さんの真面目な方向の占い、良いですね( •̀ω•́ )見られる側のゆう子さんもなかなか詳しいじゃないですかw占いの結果すごいドキドキです(; ・`д・´)強い責任とやる事の大きさは墓場の十字架と出てるんですね…おぉ凄い…。熊はバックアップの庇護者、鯛はお金、本は勤勉、なるほど色々と勉強になります(°▽°)ラジオの放送でこんな風に占いしてるの初めて聴きますw私も最近、知り合いに妙性占いとかしてもらったので気持ちはすごく分かります( ´꒳​` )ピラティスは何となく分かりますが、これも講師が出来るって神田さんスゴすぎませんか…?笑 本当に多彩なお方ですね(´・∀・`)お2人して汗がばーばー出てるwwwすごく和気藹々な雰囲気のアフタートーク楽しかったです(ˊᗜˋ*)

ぽりふぇのーる

2021/11/7 22:44

このトークにコメントする

#161 ゲスト・講談師 神田蘭さん!

もう1ヶ月しか残ってないツアー、あっという間ですね…!このまま完走出来ることを願います!Billboardのライブ、お写真で様子を拝見しましたが美しい雰囲気でしたが実際はアットホームだったんですね(*’∀’)素敵です〜(*´艸`)ゲストは講談師の神田蘭さん!\(^o^)/講談師さんがゲストとはものすごく新鮮で楽しみにしてました!落語は聞いた事ありますが、落語と講談の違いの詳しい事は知りませんでした…!ご説明を聞いてよく分かりました!オチ無しの話なんですね、なるほどすごい勉強になりました( *˙0˙*)講談で歴史が聞けるとめっちゃ興味そそられます|ω・)コソッ) 樋口一葉さんのお話、テンポがすごく良くて分かりやすくて面白いです!元々歴史は好きですが、こうやって自虐ネタも軽く挟むところも笑えましたし、めちゃくちゃ続きが気になりますー!!!本当に楽しすぎて時間の早さに驚きました(゚д゚)アフタートークも期待大ですねΣd(≧∀≦*)

ぽりふぇのーる

2021/11/7 22:43

このトークにコメントする

#161 アフタートーク〜神田蘭さん〜

ゆう子さん、おはようございますヽ(´▽`)/
今日は熊本公演、山葵さんのお誕生日です!!
1週間ぶりのライブ楽しみにしています♪*

神田蘭さんとのアフタートーク!
ゆう子さんの声のトーンでとても楽しい収録だったんだろうなぁと思いました(*´ω`*)
占いやティラピスのお話を興味津々に聞いてるゆう子さんの様子が目に浮かびました!
「スケジュールが詰まっていて休みたい」はマネージャーにご相談をww
ツアー日程と空き日にラジオ収録など大変だとは思いますが、お体にはくれぐれもお気をつけて下さいね!

和楽器バンドの未来は良いカードが出てるということで一安心ですね。
スポットライトが当たるにはさらにやるべきことがあると…
現状に満足せずにさらなる高みを目標にということでしょうかね!
ゆう子さん「墓場」カードがよほど気になったんですねww
いいカードよりも悪そうなイメージのカードの方が気になりますよね(^◇^;)

占いは好きですが、結構結果に一喜一憂してしまうタイプなので、気軽に見られるテレビの星占いくらいが1番いいです〜(*´ω`*)
いいことは信じて悪いことは気にしない主義です(・∀・)!

ゆう子さんと神田蘭さんのトークのテンポが良く聞いていてとても楽しい本編とアフタートークでした!
またゲストにいらして下さいヽ(´▽`)/

しろくま_

2021/11/5 09:14

このトークにコメントする

10月25日~10月31日週 +アフタートーク#160

講談師さん、もちろん“講談師”という名前は承知してましたが、考えてみれば落語家との違いはよく分からなかったですねぇ(^^;)
ゆう子さんの基本の質問はナイス質問でした♪ありがとうございます。

いやしかし、話のプロだけあってフリートークであっても話し方に惹きつけられますねー
アフタートークで占いの結果を聞くときなどは、惹きつけられたゆう子さんのドキドキ感もコチラに伝わってくるようでしたよ(*´艸`)

『あー、もっと話を聞いてみたいなー』と素直に思えましたので、神田蘭さん、是非またゲストにお願い致します(*´∀`)ノ

すがぬま@八重流

2021/11/3 00:11

このトークにコメントする

#161 〜本編ゲスト神田さん〜

ゆう子さん、こんばんは(*´ω`*)

9月末のBillboard classicのコンサートお疲れ様でした!
めちゃくちゃ行きたかったですが、お仕事がぁぁぁ(><)
ゆう子さんが心から楽しめたようで良かったです。
もし次vol.2があれば駆けつけたいです(^^)

今週のゲストは講談師神田蘭さん!
「講談師」と聞いてパッと思い浮かびませんでしたが、「講談」は日本の伝統芸能の一種なんですね。
「落語」と「講談」の違い。講談は張り扇と拍子木を使用してリズミカルにお話をする。オチはなくていい〜_φ(・_・

オリジナル講談「樋口一葉」
神田さんの声聞きやすくてスッと入ってきます。
張り扇が「パシッ」とテンポよく入るのがいいですね〜
話の中にそっとネタが組み込まれていて笑えます。
話口調や強弱で感情をつけたり、人を引き込む話術がすごいなぁと思って聞いていました。言葉に感情を乗せるという意味ではボーカルもそうですよね(*´∀`*)

「講談」を聞く機会はなかなかないですので、貴重な時間でした。
ありがとうございましたー!
アフタートークも盛り上がりそうです!わくわく♪

しろくま_

2021/11/2 00:29

このトークにコメントする

#160 アフタートーク〜ゲスト大さん②〜

ゆう子さん、こんばんは(^^)

前振りからの大さんのお歌〜!初音ミク/(^o^)\←
「抑揚」は大事なんだなーと気付かされましたw
ゆう子先生のご指導は誉め殺しタイプ(*´ω`*)
自信がないことを上手く気持ち的にヨイショしてもらうと自信に繋がりますし、意外と自分はできるタイプなのか?!と思い始めると苦手意識も自然となくなりそうですね!
それこそリミッターを外すのは大事で、モノの成長には気持ち的要素も大きいのかもしれませんね。
ツアーでの大さんの煽り前半は立て続けに聞いた気もしますが、後半戦まだ聞けてないですね?!男らしさ全開な大さんとてもかっこよくて素敵だなと思いましたよ\(^^)/

私も今でこそ人前で歌うのは平気ですが、学生時代はお友達とのカラオケも嫌でしたね。自信がなく恥ずかしかったからです。誰かに褒めてもらえた事がきっかけで歌うことも好きになったし、もっと練習して上手くなりたいって思うようになりました。独学でお勉強しました。
去年はコロナ禍でライブ予定がすっ飛んでしまったので、週末はだいたいヒトカラでこもって歌の練習をしていました。
そこで和楽器バンドと出会うわけです。
出会うというか2年ぶりの「再会」でしたね。

何かを教える時、その人に合った教え方をする。というのは尤もだと思いますが、なかなかひとりひとり適切な指導方法を見極めるのも難しいですよね。大さんに教えてもらうと比較的早く尺八の音を出せるとのことなので、習ってみたいなぁと思いました(^^)

しろくま_

2021/11/1 23:32

このトークにコメントする