アフタートーク#201

初心・beginner's Mind、ゆう子さんの照れまくりの展開、良かったですねぇ(*´艸`)
聖志さん、ナイスなフリでしたw
掘っていっても殆ど覚えてないゆう子さんに笑わせて頂きましたがww
笑いながらの「イヤな奴だなーお前は」も聴いてて微笑ましかったですよ( °∀°)σ)∀`)プニ

やはりピアノと箏は、指のチカラで糸を鳴らすこと以外も色々と似てるんですねー
お二人が意気投合するのも改めて納得でした(*´ー`)

すがぬま@八重流

2022/8/12 13:01

このトークにコメントする

205

ゆう子ちゃん、こんばんみ。

前枠の件、中学校の修学旅行以来ディズニーには入園してないので、アトラクションはさっぱりわかりませんが、、週に何回か近くを通る際は定期的に兄弟子たちにご挨拶をさせて頂いています笑。

魔滅知識のお盆は完全に仏教の影響かと思ってましたが、日本独自の信仰の影響もあったんですね、初めて知りました。。。

Surgesは速い!ちょっと歌詞も聴き取りにくかったので俺的ランキングは、、

1.エゴロック
2.フォニイ
3.いーあ~るふぁんくらぶ
4.キメラ
5.Surges

です!

鈴華ジャッジは、食欲も必要です、、、が、やっぱり寝たい、とにかく若い時みたいに、朝方寝て、起きたら夕方みたいな、長時間ぐっすり眠りたいです!

フォニイで紅白歌合戦出場期待しております!

さとうけいた

2022/8/9 21:44

このトークにコメントする

アフタートーク201

ゆう子ちゃん、いぶちゃん こんばんみ。

初心がテーマですね。
和楽器バンドを組んだ時のゆう子ちゃんの、みんなを大切にするというマインド、良いじゃないですか!逆に皆がそれを忘れている気がするという発言気になります笑爆弾発言?笑。
長く続くことは良いですが、長いからこその悪い意味での慣れや、驕り、慢心って出てきますからね、、詳しい事情はわかりませんが、是非仲良くやってくれたらと思いました。
一般的に、歌手やミュージシャンというと、職業歌手、職業音楽家のことですからね、、、多くの人が望む中でメジャーデビューできる時点で凄いと思いますし、8年も続くのも素晴らしいと思いますが、鈴華ゆう子の歌声は素晴らしいのに、なぜ最近まで知らなかったのかについて両親と話していたのですが、やはりど~~~んっと突き抜けるようなヒット曲がないからだという結論になりました、例えば、日本向けならDa PUMPの U.S.A とか、紅白歌合戦に出場できるようなその年の国民的楽曲があったり、海外だったらちょっと毛色違いますがピコ太郎のアッポーペンのような海外からひが着く楽曲とか、ゆう子ちゃんや、バンドの演奏を知っていて「聴かない」という選択をされたら仕方ないですが、選択の俎上に上がるような、楽曲、売り出し方をしないともったいないと、謎の上から目線で思ってました。

人の気持ちに寄り添うような歌い手、素晴らしいと思います!それに、その人の好みのメロディーと、
その人に刺さる歌詞があれば、完璧ですね!

あるロックバンドのギタリストが、「売れて1番良かったことはなんですか?」と聴かれたときに「楽器や、レコーディング環境に十分な金を投じられるようになったことです」と答えてるインタビューを見たことあるのですが、やはりそうなんですね、演奏テクや、創造性だけではやはり表現したいことが表現できないんですね、音楽素人にはわからないことなんで、へぇーと思いました、しかし、ピアノも琴もめちゃ高価ですね!

さとうけいた

2022/8/9 19:55

このトークにコメントする

ゆう子さんもヲタク?!(笑)

ゆう子さんがご自身の好きなことを話されているときのテンションがとても高いのが好きです^-^
ジブリやディズニーなどなど本当に好きなんだなぁってすごく伝わってきます♪

豆知識の「お盆」についてもタイムリーな内容だったので、改めて知れたことで今年は「ただ単なるおやすみ」という日々にならなくて済みそうです(笑)

うどんのどん

2022/8/9 07:05

このトークにコメントする

#201 本編〜ゲスト聖志さん〜

ゆう子さん、こんにちは(*´ー`*)
ジブリ作品ですかぁ…ちゃんと物語がわかるのはトトロぐらいかもしれないですね…
ゆるっと配信でジブリやディズニーの曲を弾いてる時、ゆう子さん本当に楽しそうで、見ている私も嬉しいです(●´ω`●)

勝手に日本豆知識〜日本独自の言葉〜
言葉の意味としては似たような単語に訳されても、その言葉が持つ心情まで同じような単語に訳すのは難しいということですかね。

トークテーマ〜外出先で90分の空き時間何して過ごす?〜
美味しいお店は地元の方に聞くのが1番ヽ(´▽`)/
私も電気屋さんで時間潰すの好きですね〜
いろんなジャンルの家電見てると飽きないですよね。

たしかに。次の予定の場所まで行っちゃおって思います。時間余裕あったのに、次の予定に遅れそうになってあたふたすることになるのは嫌なので(^◇^;)

しろくま_

2022/8/8 19:16

このトークにコメントする

#200 アフタートーク〜ゲスト聖志さん〜

ゆう子さんこんにちはヽ(´▽`)/

なるほど!!カバーする上で、原キー縛りなどがあるんですね∑(゚Д゚)
ゆう子さん、ライブ中窒息死しないで下さいね( ´△`)
聖志さん、ツアー中腱鞘炎くれぐれもお気をつけください。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さんのパートそれぞれに大変さがあるツアーだと思いますが、怪我には気をつけて、ツアー楽しんで下さいね(●´ω`●)
各地でお会いできることを楽しみにしています☆

しろくま_

2022/8/8 18:37

このトークにコメントする

#201 2022/8/1~87

もののけ姫のアシタカとサンの曲はまず最初に森の雰囲気をより荘厳にするイメージがありますね。こだまとトトロの噂もありますからジブリ作品は奥が深く面白いですね。自然を愛するからこそゆう子さんの泣くポイントなのでしょうか。

勝手に日本豆知識は日本独自の言葉ですね。日本の文化がやはり独特な一面を持っている証拠ですかね。言葉にかける思いの日本人の考え方がいろんな表現になるのでしょうか。
居留守はたまにありますね。英語には一言で表せないのですね、まあまあ(;^_^A

後半では空き時間"1時間30分"の過ごし方ですね。いろんな方のメッセージは参考になりますねヾ(≧▽≦)ノ
待ち合わせの場合の1時間30分の過ごし方は確かに早め早めに行動を考えますからね、ただ1時間前の現場の入りは早い方ですね。それはそれで素晴らしいです。

のなり

2022/8/8 09:40

このトークにコメントする

8月1日~8月7日週

前枠からジブリ愛を熱く語られていましたが、確かにゆう子さんのYouTube配信枠でジブリ曲を弾き始めると、リクエストは1曲なのに、続けてアレもコレも~と、いつの間にかジブリメドレーになってることも何度かあったようなw
聴いていて飽きないので、今後も遠慮なく(*´艸`)


豆知識は日本独自の言葉でしたが、“切ない”など感情表現は、やはり国の文化そのものだったりしますので、他国語では表現出来ない言葉も数多くあると思います。
“初心”が無いのは意外でしたねー(^^;)
“初心”という単語は当て嵌められなくても『始めたときの気持ちを忘れないように』的な諺とかは世界各国でありそうな気もするので、ちょっとググッてきますε=ε=┏(*^o^)┛


いやしかし、キメラ凄い((((^^;))))
前奏からゴリゴリな感じは如何にも和楽器バンドらしいんですが、ボーカルはズーッと高いし、ホントにブレスポイント無いしw
フォニイのYouTubeコメント欄だったかな?『UPして終わりじゃなく、客前で実演するのが和楽器バンド』みたいなのを書き込みましたが、ツアーでの披露、楽しみにしてます٩( ᐛ )و


1時間半の時間潰し、グルメ系とか家電屋とか早めに入ったり~と共感だらけでしたが、逆にモーちょっと上手い書き方すれば良かったなーと聞きながら反省してみたり(;´∀`)
ステッカーGet出来るよう、今後も精進致します┏○))

すがぬま@八重流

2022/8/8 02:49

このトークにコメントする

#200 アフタートーク!

聖志さんゆう子さんはフォニイ、グッバイ宣言、キメラはより大変だったんですね( ̄▽ ̄;)ボカロは本当に早くて多くて難しくて…凄いですね…!原曲キーを変えない方向もある事は初めて知りましたΣ(゚Д゚)アレンジとするならば和風を全面に出すにしても色々あるんですね( ˙◊˙ )確かに、YouTubeなどのコメント欄では面白いコメントも沢山あって読むの楽しいですw新しい視点も持って聴けますし(*´∇`)循環呼吸はちょっとwww大変ですってwww音が多いと体も痛くなっちゃいますからね、どうぞご自身をお大事に( ˘ω˘ )ライブではどう演奏してるのかツアーが楽しみです!

ぽりふぇのーる

2022/8/7 18:20

このトークにコメントする

#200 今年の夏にしたいこと!

#200 今年の夏にしたいこと!

8人の8周年のメモリアルイヤーに最高のアルバムが発売されるとは何と素晴らしい…!フォニイの再生回数が本当に追い上げ半端ないですよ(*º ロ º *)まだまだ伸びるはずなので布教しつつこれからもいっぱい追いフォニイしますね(`・ω・´)ゲストは聖志さん!\(^o^)/聖志さんも大変だと言うほどの難しさのフォニイ、やばいですね( ̄▽ ̄;)音も高くて数も多くて本当に大変なんですね…w今週の豆知識のコーナーは「縁起のいい動物」!聖志さんはトンボとコウモリ、ゆう子さんは梟なんですね(​ *´꒳`*​)私は自分の生まれた年や日に因んだ動物が縁起が良いかなと思って色々グッズ持ってますd('∀'*)鶴と亀、猿などなど沢山ありますね〜ゆう子さんと弟さんと一緒に見たものは神様の使いのお猿さんでしたか…!少しでも縁起が良くなるなら動物に因んだお守りグッズ欲しいです( ´∀` )リスナーさん募集テーマの「今年の夏にしたいこと」!今年こそやりたいのは楽しい事も頑張りたい事もいっぱいありますね〜(´ー`*)あと5キロというのは…何とは言いませんね…www今年の夏こそより多くの行動します!(・д・)/華風月の御三方で水鉄砲で撃ち合う姿はかなり微笑ましいですwww

ぽりふぇのーる

2022/8/7 18:19

このトークにコメントする

アフタートーク#200

改めまして、ボカロ三昧2のレコーディングお疲れ様でした┏○))
原キーで歌うことについて、ゆう子さんの意地みたいなのもあったのかと思ったら、原曲Pさんの指定でしたか(^^;)
エゴロックは原キーからチョット下がってて、下げたことで鈴華節が見事にマッチしてましたが、、、聖志さんも苦労されたグッバイ宣言も楽しみにしてます(*´艸`)
キメラも8月1日週のOAでチョコっと聞きましたが、まさかの原キー、すっごいですね((((^^;))))



ライブ初日は只でさえワクワクMAXな状態ですが、箏が何面置いてあるかも楽しみの1つになりましたねぇ(≧∇≦)
ここは1つ、思いきって半年早めの誕生日プレゼントとしてゆう子さん箏を1つ買ってあげr(以下自粛

すがぬま@八重流

2022/8/4 23:23

このトークにコメントする

アフタートーク #200

まず私はボカロの曲に出会わせてくれた和楽器バンドに感謝を述べたいです。私は古い人間なのでボーカロイドが好きじゃないてす。でも生命の息吹をゆう子さんが与えてくれて、そして和楽器バンドのアレンジがとっても好きです。

人の曲をやるということはとても大変なんですね。イメージを崩せないですもんね。しかも二百万も捻出できないほどお金にもならない現実。本当に頭が下がります。本当にオレ特にしかならないですな。

私は和楽器バンドの柱は聖志さんの琴なんじゃないかなと思っています。音楽的なことはわかりませんがかなり出番が多い。腱鞘炎も頷けます。私は新参者ですが聖志さんが昔にやった琴とedmのやつが結構好きです。またやって欲しいです。あれが敗因があるとすれば曲が長いです。edmの特徴から言って長くやることでトランスを得るのですが、あの客層ですし和楽器バンドのいいところである完結的ではないように感じました。でもあの琴とedmの世界観は好きです。

横濱の赤鬼

2022/8/4 15:49

このトークにコメントする

うさぎ神社

縁起のいい動物シリーズ、面白いですね。
うさぎは泉鏡花のラッキーアイテムだったそうです。そして、埼玉県さいたま市にある「調神社」は別名うさぎ神社といわれ、境内の手水や本殿の彫刻、狛犬ならぬ狛うさぎがいます。

御朱印もお守りもうさぎですので、おすすめですよ。

ラジオネーム:日月(ひづき)

ひづき

2022/8/2 16:44

このトークにコメントする

アフタートーク #200

フォニイ、グッバイ宣言、キメラの3つは聖志さんもゆう子さんも共通して印象が強いと。
この3つに関してはレコーディングの際聖志さんはすごい練習しすごい頭を使うしゆう子さんもキーが高いのはもちろんブレスポイントも難しくそして原曲キーの縛りもあったのかな。
またボカロを聞いているとグッバイ宣言、キメラの歌の最初部分はもう早口言葉といっても過言ではないと自分は思っています。#201 8/1~8/7の放送ではキメラ初オンエアですね。う~んキーが高い。楽器の音の重なりがいろいろすごいヾ(≧▽≦)ノ
無理かもですがツアー中聖志さんの腱鞘炎が酷くならないようにどうかご自愛ください。

のなり

2022/8/2 02:08

このトークにコメントする

#201

ゆう子ちゃん、いぶちゃん こんばんみ。

ジブリは全部見たわけではないですが、やはりナウシカがいいですね、小学生の夏の思い出です。もののけ姫もみて、うるっとくるポイントが同じかどうかチェックしてみようと思いまする!

魔滅知識は、確かに、日本的な情緒やニュアンスを
伴うものばかりですね、居留守も、直接的な衝突を避けようとする、日本人ならではのテク?だと思います。

キメラは悪くはないとおもいますが、エゴロック、フォニイには及ばず、、暫定順位は
1.エゴロック
→はぁ~~~!を含む節調と尺八ソロ
2.フォニイ
→大人セクシーと狐面、和傘

さとうけいた

2022/8/1 21:57

このトークにコメントする

アフタートーク#200

ゆう子ちゃん、いぶちゃん、こんばんみ。

フォニイ、すごい勢いで再生回数伸びてますね!

裏話は、なるほど!とおもいました。作った側からすると、作品に対する思い入れからそうなってしまうこともありますよね!

とにかく、キーが高いのは、歌うのも楽器も大変そうですね、特に琴は華風月のライブでも調弦しまくりでしたもんね、音色が綺麗なだけに融通がききにく楽器なんだろうと素人目線で思います。

大人のフォニイの理由は、キーが高いのもそうかもですが、♪antipathy worldの後のハミング的なやつで、大人っぽいとか、セクシーの評価につながったてるんじゃないでしょうか?冒頭でつかみはOK的になって再生回数伸びてると勝手に分析してまする!

いぶちゃん、楽器色々大変だけど頑張って

さとうけいた

2022/8/1 21:05

このトークにコメントする

#200 2022/7/25~7/31

フォニイは再生回数がものすごいことになりましたね。ゆう子さんが過去にないほど練習して挑んだ今回のボカロ三昧2そして最初に発表されたフォニイ。和楽器のバランスも絶妙といろんな記事にもありましたので実際のライブでの聖志さんの琴とゆう子さんの歌声に注目します。

勝手に日本豆知識はにっぽんの縁起のいい動物ですか。蝙蝠は知らなかったですがフクロウとかは有名ですね。ミッキーも確かにですねヾ(≧▽≦)ノ自分はスカル推しですね。

番組後半の今年の夏絶対やりたいことで聖志さんの登山に対するの本気度合いがすごいのが伝わりました。メッセージではいろんなやりたいことがあり今年は楽しく過ごしたいですね。しかし・・あと5キロなんとは言わないあと5キロいろいろと自分には身につまされる気分ですね(;^_^A

のなり

2022/8/1 10:07

このトークにコメントする

7月25日~7月31日週

フォニイに続いてエゴロックもYouTubeにUPされましたが、MVを含め両曲とも“プロの凄さ”を改めて実感しましたね(*´ー`)
YouTubeでのコメントやSNSでのツイート等も大好評ですが、今回は原曲のPさんもツイートなさってたのが嬉しかったなぁ♪
初めて聴いたとき、フォニイの頭の箏、あまりの音数の多さに『これは箏なのか???』と一瞬耳を疑うレベルでしたし、ボーカルもサビでの跳躍や裏声の連続に驚嘆しましたが、、、このまま本番でも頑張って(;^ω^)ノ



豆知識、今回は縁起物の動物でしたが、実家には沢山あったのに、今の家には殆ど無いなー(^^;)
フクロウは不・苦労の意味のほか、知恵の象徴なんて言い伝えもあって、いくつか自分で買った覚えがありますが、まだ捨てられてないかな?次回帰省したとき掘り起こしてみます(笑)



今年の夏は近隣でも花火大会が3年振りに復活してます。
やはり花火大会は出来るだけ近くで見て重低音を味わいたいところですが、まだちょっと混雑は怖いかなー
帰りが混むんですよねー(^^;)
混雑回避を考えるとソロキャンプはコロナ禍では理想のレジャーですねぇ。
30年ぐらい前(笑)はソロキャンプしまくってましたが、実は道具は殆ど残ってまして。
とは書いてみたものの、8月はアルバムリリース日とツアー初日用に休みを取っちゃったんで、これ以上の休暇は取れないや/(^o^)\ザンネン

すがぬま@八重流

2022/7/31 22:17

このトークにコメントする

#199 アフタートーク!

3年目も楽しくラジオ聴かせてもらってます(*´ω`)今年のツアーで新しく行ける場所も楽しみですね!11月までやるとなると長くてかなり大変そうですが、それ以上に楽しめると良いなと思います(*^^*)ゆう子さんの故郷である茨城がセミファイナルという事でファイナルじゃないんかい!というゆう子さんの雄叫び…www茨城のチケット本当に瞬殺なんですよね、初日やファイナルと同様に倍率すごい高いんですよ!流石はゆう子さんパワーですね(*´・д・)

ぽりふぇのーる

2022/7/31 18:09

このトークにコメントする

#199 夏風呂トーク!

FCイベントで普段聴けないカップリング曲を演奏されるのは本当に貴重ですよね…!カップリング曲にも大好きな曲がいっぱいあるのでいつか機会があれば是非聴きたいです(´□`*)今週の豆知識のコーナーは「夏風呂」!基本的にシャワーのみで湯船には全く入りません…南の島在住ですが地域性なんでしょうかね?なのでたまに関東など行った時はホテルで湯船に入りますが、だいぶ新鮮です( ¯﹀¯ )湯船に浸かってぷかぷかするの気持ち良さそうで良いですね〜(*ˊᵕˋ*)鈴華ジャッジのコーナーは「夏に旅行に行くなら?海派vs山派」!これは海ですね(・ω・)ノ家から2キロ程度歩けばビーチなので、すぐに夏を軽く満喫出来るのが自慢です(*゚∀゚)夏の夕方は潮の香りがして、夕日と相まってかなりエモいですよ…!今回のゆう子さんのジャッジは「山派」!大敵の紫外線から、ゆう子さんの美しい白いお肌は大切にしないといけませんしね(´ヮ`;)

ぽりふぇのーる

2022/7/31 18:08

このトークにコメントする

#200 本編〜聖志さんゲスト〜

ゆう子さんおはようございます(*´∀`*)
放送200回おめでとうございます!!
ボカロ曲のアップテンポと高音キー、歌いこなすの素人には無理ですね(・∀・)!
生演奏と生歌で聴けるライブがとても楽しみです(●´ω`●)

勝手に日本豆知識〜日本の縁起のいい動物〜
フクロウの小物は買いがちですね〜
猿やトンボ、そしてコウモリははじめて知りました!

トークテーマ〜今年の夏絶対やりたいこと〜
そういえば、毎年帰ってた岡山の田舎ももう随分と行けてないなぁ…そろそろお婆ちゃんの顔も見に行きたいですね。
5キロ大食いはやばいですwww
今年の夏はこれまでコロナ禍でできなかったことができるようになればいいなと思いますが、またコロナも増えてるので難しいですね。

しろくま_

2022/7/31 09:43

このトークにコメントする

#199 アフタートーク

ゆう子さんおはようございまーす!
山口も鹿児島もツアー参戦しますよヽ(´▽`)/
鹿児島はもしお時間あれば指宿の砂蒸し風呂行って欲しいですね〜
あと桜島までのフェリー内で食べられるおうどんが有名です。
しろくまのしろくまかき氷食べてください(*´ω`*)

島根と岡山楽しみにしてたんですが、今年はイナズマロックフェスと被っちゃっていけないのがとても残念です…
山葵さんの地元、私の田舎がある岡山は去年大盛り上がりだったので行きたかったなぁ…( ;∀;)

ツアーの移動とか考えるとワクワクしますね!
ツアー開幕まで後1ヶ月!ツアーのリハなどお忙しいとは思いますが、暑い日が続きますしお体にお気をつけ下さいね!

しろくま_

2022/7/31 08:56

このトークにコメントする

#200

ゆう子ちゃん こんばんみ。
フォニイかなりハイスピードで再生回数伸びましたね、7月27日時点で、800万再生おめでとうございまする、エゴロックもフォニイほどではないですが、いい感じの伸びじゃないでしょうか!

魔滅知識ですが、ふくろうが縁起のいい鳥とは知りませんでした、不苦労ですね、なるほど!猿も、嫌なことが去る、調べたら蛙も、無事帰る、お金が還るなどよいですね、蛇も昔から神の使いとされていたようですね、しかし、ゆう子ちゃんと大くんが見たのはいったい、、、都市伝説の類ですね、、幸せ運んできた猿だとよいですね!

この夏やりたいことは、いぶちゃんは、この前の華風月のライブで、テントはれなかったかもですが、山の上でしたし、叶ったんじゃないでしょうか。
ゆう子ちゃんの川遊びも、滝行もよきですね、この夏は仕事でまとまった休みとれずですが、水戸の弘道館には必ず行きたいと思っています、できたら大洗海岸も!

唄に琴にキーが高くて大変そうですが、頑張ってください!

さとうけいた

2022/7/28 00:57

このトークにコメントする

#200

ゆう子ちゃん こんばんみ。
フォニイかなりハイスピードで再生回数伸びましたね、7月27日時点で、800万再生おめでとうございまする、エゴロックもフォニイほどではないですが、いい感じの伸びじゃないでしょうか!

魔滅知識ですが、ふくろうが縁起のいい鳥とは知りませんでした、不苦労ですね、なるほど!猿も、嫌なことが去る、調べたら蛙も、無事帰る、お金が還るなどよいですね、蛇も昔から神の使いとされていたようですね、しかし、ゆう子ちゃんと大くんが見たのはいったい、、、都市伝説の類ですね、、幸せ運んできた猿だとよいですね!

この夏やりたいことは、いぶちゃんは、この前の華風月のライブで、テントはれなかったかもですが、山の上でしたし、叶ったんじゃないでしょうか。
ゆう子ちゃんの川遊びも、滝行もよきですね、この夏は仕事でまとまった休みとれずですが、水戸の弘道館には必ず行きたいと思っています、できたら大洗海岸も!

唄に琴にキーが高くて大変そうですが、頑張ってください!

さとうけいた

2022/7/28 00:56

このトークにコメントする

#200

ゆう子ちゃん こんばんみ。
フォニイかなりハイスピードで再生回数伸びましたね、7月27日時点で、800万再生おめでとうございまする、エゴロックもフォニイほどではないですが、いい感じの伸びじゃないでしょうか!

魔滅知識ですが、ふくろうが縁起のいい鳥とは知りませんでした、不苦労ですね、なるほど!猿も、嫌なことが去る、調べたら蛙も、無事帰る、お金が還るなどよいですね、蛇も昔から神の使いとされていたようですね、しかし、ゆう子ちゃんと大くんが見たのはいったい、、、都市伝説の類ですね、、幸せ運んできた猿だとよいですね!

この夏やりたいことは、いぶちゃんは、この前の華風月のライブで、テントはれなかったかもですが、山の上でしたし、叶ったんじゃないでしょうか。
ゆう子ちゃんの川遊びも、滝行もよきですね、この夏は仕事でまとまった休みとれずですが、水戸の弘道館には必ず行きたいと思っています、できたら大洗海岸も!

唄に琴にキーが高くて大変そうですが、頑張ってください!

さとうけいた

2022/7/28 00:56

このトークにコメントする

アフタートーク #199

ゆう子さんの想いもひとしおの茨城へのツアーは前回のライブでは茨城ファイナルというゆう子さん的に奇麗な感じでしたが今回の和楽器バンドボカロ三昧2大演奏会での茨城ツアーでは「ファイナルじゃないんかい!!」とか「セミ~ファイナル~!!」はライブのトークに絡めてきそうですねヾ(≧▽≦)ノ

のなり

2022/7/27 16:35

このトークにコメントする

アフタートーク#199

1人トークでの放送も増えてきましたが、ゲストが居ない分、ゆう子さんの声を堪能出来るので、それはそれで楽しませて貰ってます(*´∀`)

ツアー日程が発表になると、真っ先にやるのが、手帳の数ヶ月先の真っ白な部分に全日程を書き入れること(*´艸`)
全部行ける訳じゃないんですけどねw
で、書き入れながらトークで仰ってたのと同じように『あー、ココの移動は大変そう』『ココのあとは皆さんゆっくり出来るのかな』とか色々想像を膨らませていましたが、リアルに移動するゆう子さんも同じなんですねぇ(*^ω^)

今年は都合により近県のみしか行けませんが、初日も水戸もVIP席ですし、月に1本程度ですがツアー感を楽しませて頂きます(*´ー`)
トラブル無く全員揃って無事に完走出来ますように(人´∀`)

すがぬま@八重流

2022/7/27 10:34

このトークにコメントする

アフタートーク #199

ゆう子ちゃん こんばんみ。

まだ3年目なんですね、5年以上やってそうなベテラン感w。
 
鹿児島初なんですね、母が種子島生まれなので、種子島講演なら温泉含めて色々紹介できるのですが、鹿児島は天文館という繁華街くらいしか知りません笑。夏なら「しろくま」というかき氷がおすすめなんですが、秋ですしね、、、。福岡からの移動なら九州新幹線の「つばめ」になるのでは?

石川から長野は北陸新幹線の「かがやき」とかでしょうか。自分が学生の頃は北陸と関東は鉄道でのアクセスすごい不便でしたけど、新幹線でだいぶ便利になったと思います。

セミファイナルの水戸は昨年のリベンジで何とかチケットgetしました、水戸黄門まつりも近い時期にあると思うので、多分水戸には秋に2回ほど行くことになるとおもいまする!

さとうけいた

2022/7/26 23:32

このトークにコメントする

#199

ライブ初めて行きます。まずはファイナル仙台のチケットが取れました。やったー。たぶんツアーが終わるころには真 八重流に入って大新年会の流れになるんでしょう。
あ。なんか聞いた話ですが去年のオリンピックで一番良かったのはシーツだったらしいですが、2番目はスカジャンが良かったらしいです。why japanese peopleが出たらしいです。日本らしい絵としかも刺繍。調べるとアメリカの横須賀空軍が発祥。ゆう子さんもエイミーにプレゼントされたら喜ばれるかもしれません。

鹿児島にお墓参りに行きたい方は鹿児島の和楽器バンドのツアーに行けばいいのに。お墓参りに行くついでにとか和楽器バンドのツアーのついでに行くのならきっと楽しい。

プール嫌いなゆう子さんも聖さんもゆう子さんとべにさんの水着付きなら行きましょう。ワシも相当、20年以上プールなんて行ってませんが和楽器バンド ライブinプールなら行きたいです。女子は和物の水着、ヤローは黒流さん先頭に褌一丁。わら 真夏の暑中見舞いやりたいです。

横濱の赤鬼

2022/7/26 09:22

このトークにコメントする

#198

閻魔参りは行ったことありませんが、東京にお住みなら鎌倉の円応寺がおすすめ。
円応寺は地獄巡りができます。閻魔様の仲間がいっぱいいます。閻魔様は五七日なので地方裁判所くらいの裁きなのです。なんか五色のわっかみたいなのをこの前いただきました。和楽器バンドもあーゆうのをライブで配ったら嬉しいのに。みんなで着けたい。

横濱の赤鬼

2022/7/26 08:31

このトークにコメントする

7月18日~7月24日週

久しぶり曲のオンパレード、もう聴けないと思ってた天上ノ彼方と風鈴は嬉しかったですねー(*´ー`)
あと、声は出せないもののZは思いっきり笑わせて頂きました(*´艸`)
星月夜のサビ、ゆう子さんのドッドッギューンが綺麗に決まってたんで満点ですw



豆知識の夏風呂、今の住居には4月に引っ越ししてきたばかりなんですが、考えてみたら4月から2回しか風呂を入れてない\(^o^)/
カミさんと生活パターンがズレてる(顔を合わせない日が数日続いたりしてます)んで、シャワーで済ませちゃってましたが、今夜あたり風呂入れるかなw


ジャッジの選択、ゆう子さんは昔から山好きを公言してましたから、山だろうなーとは思ってましたが、後枠で話してた『山に行って虫の声を聞きながら焚き火してゆっくり過ごす』は、華風月のライブのついでにシッカリ焚き火してて、さすがだと思いました。
…もしかして“ライブのついで”ではなく、3人で焚き火を囲むのがメイン?だったのかな?(*´艸`)

すがぬま@八重流

2022/7/25 17:33

このトークにコメントする

#199 2022/7/18~7/24

鍛えていても筋肉の総量は年々減りますからね、時間の流れはつくづく感じますね。
ゆう子さんの初期の頃のこってり和風の衣装は重量も暑さもハード使用で髪型もむち打ち案件と・・ファンクラブイベントお疲れ様でしたそしてありがとうございましたm(__)m

勝手に日本豆知識は夏風呂。温熱作用、水圧作用、浮力作用と入浴は健康に大事ですね。自分はシャワー派ですが暑い時期の湿気はきついし特に夏は外気温度と室温の気温差で自律神経に余計にダメージを受けるのでちょっと顧みないといけないですね(^_^.)

鈴華ジャッジでは夏の旅行あなたはどっち?海派vs山派をジャッジですね。ゆう子さんは紫外線の攻撃に対して肌的に防御力が弱いので海水浴よりはダイビング。ゆう子さんのお父さんがボーイスカウト出身でキャンプも馴染みな環境もありお休みを欲しいゆう子さんの忙しい現状も相まって山派に軍配が上がりましたね・・くれぐれもご自愛ください。

ソロプロジェクトもありボカロ三昧2のユーチューブでのフォニイやエゴロックの先行配信も順調でツアーも控える中夏バテや秋バテも心配ですから上手に休みながら体調管理を万全に頑張ってくださいねヾ(≧▽≦)ノ

のなり

2022/7/25 08:39

このトークにコメントする

#198 アフタートーク!

引き続きお祭りエピソード(’∀’*)お祭りの最中に急に大雨降ってすぐ止んだ事はありました…w小さい子を連れての浴衣は大変でしたね…(´・ω・`;)え、ゆう子さんに着崩れた浴衣の帯直してもらいたいんですけど…(*´д`*)さすが着付け慣れしていらっしゃるお方ですね!花魁みたいな着方もあるのは知ってますが、やはりきちんと着た方が1番可愛いんですよね…!分かります!小さい時わたあめ超好きでした(´▽`*)袋いっぱいのわたあめをちぎってベタベタになりながら家に帰ってもとにかく食べ続けていた記憶あります( ¯﹀¯ )お祭りの記憶って残りますね〜

ぽりふぇのーる

2022/7/24 21:21

このトークにコメントする

#198 閻魔参りトーク!

ゆう子さんのソロプロジェクト、毎週火曜日の曲の投稿が楽しみです(≧▽≦)美しいイラストに美しい歌声と曲、本当にゆう子さんにピッタリで最高なプロジェクトだと思います!もっと聴きたくてワクワクしてます(*´∀`)今週の豆知識のコーナーは「閻魔参り」!これは初めて聞く言葉です(°_°)閻魔様は確かに地獄に居る怖い何か、のイメージですね…なるほど閻魔様を奉っていらっしゃる地域もあるんですね( ˙◊˙ )地獄にお休みがあるというのは何となく知ってましたが、そういう事もあるのか…閻魔様に色んな事のお許しとお願いするの、新鮮に感じます!今週は「縁日の思い出エピソード」の募集ですね(^-^)今年はうちの地元も3年振りに夏祭り開催するので嬉しいです(∩´∀`∩)地元では豊年祈願祭や大綱引きなど、島らしい事いっぱいするので楽しみです!リスナーさんの思い出は面白いものから甘酸っぱいものまで、聞いてて楽しかったです(*´艸`)イカゲームの影響で型抜きwあれ難しいらしいですねwお祭り特有のあのテンション上がる雰囲気、やっぱり良いですよね…!(*゚∀゚)

ぽりふぇのーる

2022/7/24 21:21

このトークにコメントする

#199〜本編〜

ゆう子さん、こんにちは。
アルバム曲はアルバムツアーが終わると、その後パタッと演奏されなくなりますよね。定期的にリクエストからの曲選びもやってほしいなと思うところですが、和楽器バンドは特殊な楽器が多いので、はちゃめちゃなセトリは組みにくいですよね(^◇^;)
いつか聞ける日が来ますように♪と気長に待ってますねヽ(´▽`)/
FCライブ大阪、ゆう子さん細雪衣装最高でした(●´ω`●)

勝手に日本豆知識〜夏風呂〜
夏でも湯船浸かります!!
シャワーだと疲れ取れないです。゚(゚´ω`゚)゚。
遠征先のホテルでもできる限りは湯船に浸かりたいですね。大浴場あれば最高ですが!
水圧で浮腫解消になるんですね∑(゚Д゚)
首まで浸かると気づけば寝てます←(気絶)

鈴華ジャッジ〜夏の旅行「海派vs山派」
住んでる地域で憧れる地が違ったりしますね(^^)
海の幸でBBQ最高ですねぇ(*´ー`*)
なるほど。ひとりだと山の方が居心地良さそうですね。
ひとりキャンプやってみたいなぁ〜
死ぬまでに四万十川に行きたいなぁとずっと思ってます。

しろくま_

2022/7/24 16:47

このトークにコメントする

#198 アフタートーク

ゆうこさん、こんにちは。

夏祭りの思い出トーク続き。
夏祭りは定番のかき氷食べてましたね。
親がいればりんご飴買ってもらってました。
りんご飴の飴だけ食べて、食べかけを冷蔵庫にしまったまんま結局食べずに…ってことが多かったような(^◇^;)
中のりんご単体だと美味しくないんですよね…ww

花火大会もちょうどいいくらいの風が吹いてるといいですが、無風だと煙いだけで何も見えないとかよくありましたね^^;

浴衣の着崩れはわざとだとしても、きちっと着る方がやっぱり素敵だと思います。

もうこの歳になってすっかり夏祭りや花火大会も行かなくなりましたが、コロナで色々中止も見かけますし、なかったらないで寂しいですね。

しろくま_

2022/7/24 10:46

このトークにコメントする

#199

ゆう子ちゃん こんばんみ。


魔滅知識を聴くと、湯船に浸かるのは、副交感神経を優位にしたり、メンタルに効きそうな効果も期待できるのですね。浸からねば、、と思うのですが、暑いですからね~、サウナは水風呂があるので、ご褒美感満載ですが、湯船オンリーは、風呂から上がったあとの汗を考えると億劫ですね、梅雨明けたはずなのに、不快な蒸し暑さつづきますし、機材のために冷やし過ぎた室内で体調崩さぬよう。。

ジャッジは、茨城は大洗あり、つくばあり、海あり、山ありで羨ましい!海なし岐阜で育った自分にとっては、海あり県は羨ましすぎます。でも、日焼けで水ぶくれができるとなると、考えものですね、、、。しかし、山の緑の癒やしも良いですが、先ほどの入浴の話や、生まれる前はお母さんのお腹の中の羊水に浮かんでことも踏まえ、下剋上の海!笑、は譲れません、ゆう子ちゃんの好物の地球ができて、最初の生物は海から生まれたのですよ。。笑

フォニイにエゴロックに早い高い曲だらけのツアー控えてますが、是非喉含めて、体調にきをつけて、頑張りましょう!

さとうけいた

2022/7/22 21:58

このトークにコメントする

アフタートーク#198

ゆう子ちゃん こんばんみ。
まずは、華風月の八ヶ岳コンサートお疲れ様でしたー。詩吟の富士山と、星降る丘の詩舞が良かったです。やはり舞扇子捌きは女性ならではの部分あると思います。
翌日帰る際に、かなり霧が出ていて、野辺山駅の駅員さんから、この時期にこんな湿気はかなり珍しいと話していました、龍神さまは水の神様なので、もしかしたら、ゆう子ちゃんの吟詠に富士山から誘われたかもしれません、ちなみに自分はかなりの雨男です。

やはり、浴衣、和服はしっかり着なければならないですね、しっかり着こなすことで、奥ゆかしい色気が出ることにきづくべきと思います。

通り雨にもしばらく遭遇してないし、夏らしい夏の過ごし方したいですね。

さとうけいた

2022/7/21 01:22

このトークにコメントする

7月11日~7月17日週

ゆう子さんのソロプロジェクト、曲調も唄い方も今までに無かった感じなので、UPはちょっとずつですが毎回楽しみにしてます。
最終のUPは何ヶ月先なのか見当もつきませんが、長い期間楽しめそうなので、今後も期待してます((o(^-^)o))


豆知識の閻魔参り、初耳でしたねー
『嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる 』なんて話を子供の頃に聞かされた記憶がありましたが、自分の子育てでは使わなかったかなー
娘に閻魔大王の話、閻魔参りを知ってるか、機会があったら確認してみます(*´∀`)


後半は縁日のエピソードでしたが、そういえば、ゆう子さんが仕事帰りに縁日に寄ったとか、お祭りやってたーとか、何度かツイートなさってるほどお祭り好きでしたね(*´ー`)
ゆう子さんの御神輿の掛け声担当してる姿、法被着て、ポニテに鉢巻き巻いて…だったのかなー
写真あるのかなー見てみたいなー(・∀・)
何処かにUPしません?(・∀・)


私の住んでる街、地域のお祭りも市が主催のお祭り&花火大会も2年休止のあと今年は開催させるとのことです。
疫病退散のためにも奉納・お祭りはガンガンやってもらって、マスクを外せる日が早く来ますように(人´∀`)

すがぬま@八重流

2022/7/20 23:13

このトークにコメントする

#198 2022/7/11~7/17

ゆう子さんのソロプロジェクトSUZUHANA。面白い華や世界観もどんどん出てくるのでじっくり追っていきます。

勝手に日本豆知識は閻魔参り。閻魔様ともご縁が出来ればと考えるのは八百万の神の文化の日本だからか初めて知りました(゚д゚)!地獄の鬼は年に2回休み、地獄の亡者に罰を与えないといけないのは分かるけどなかなかハードな職場だな。

後半はゆう子さんの熱い想いがあるお祭り縁日がテーマの思い出エピソードですね。ゆう子さんのソイヤッや甘酸っぱい思い出にはほっこりですね。

ほぉ~まだ見世物小屋があるのですね。サーカス的な現代風の見世物小屋には少し興味あります。

のなり

2022/7/18 09:43

このトークにコメントする

アフタートーク #197

ボカロ三昧2は楽しみすぎて待ち遠しいですヾ(≧▽≦)ノ
ユーチューブでの先出しフォニイは凄い再生回数ですね。自分は率先して追いフォニイに励んでいますよ。

視唱が得意のゆう子さんが練習しないと歌うのが難しいという制作現場、そもそもボカロは人が歌っていないので人が抑揚をつけて歌うまでの作業がっぱないですね。最近のボカロの歌はキーが高く和楽器バンド風のアレンジにすると和楽器を含めた楽器部分の割り振りなど凄く大変な作業になるのを承知でボカロ三昧2の制作をしているとボカロ好きな自分としてはありがとうございますと伝えたいです。ヾ(≧▽≦)ノ

のなり

2022/7/18 07:13

このトークにコメントする

#198 〜本編〜

ゆう子さんこんばんは。
明日は華風月の10周年記念ライブですね!!
ゆう子さん、聖志さん、大さん、そして参加される皆さんにとっても、すてきな時間になりますように。

勝手に日本豆知識〜閻魔参り〜
初めて聞きました(・∀・)
閻魔様もお休みなく働いて大変なんですね…
日頃の行い見直します…( ˘ω˘ )

和楽器バンドの秋ツアー\(^^)/
去年ほどは参加できませんが、ゆう子さんに会いに行きますね(●´ω`●)お会いできるのが楽しみです!

トークテーマ〜縁日の思い出〜
学生時代の甘酸っぱい思い出が多いイメージですね(^^)
リスナーさんからの思い出話を聞いて、自分のことも思い出しました。懐かしいですね〜

2年連続誕生日週にステッカーゲットにはなりませんでしたが、これからもめげずにメッセージ送りますヽ(´▽`)

しろくま_

2022/7/17 23:23

このトークにコメントする

#197 アフタートーク

ゆう子さんこんばんは!
ボカロ三昧2発売決定!そして、フォニィ600万回再生おめでとうございますヽ(´▽`)/
ボカロの曲はほとんど知らないので、原曲と比較して楽しむというより、和楽器バンドの新曲として楽しむことになりそうです。
ボカロはテンポが早くて大変そうですね。
ボーカルゆう子さんのみならず楽器隊の方々も、腕に湿布貼って演奏を頑張っていらっしゃるとのことで、生演奏のライブが楽しみです\(^^)/
ツアーが始まるのを期待して待ってます!

しろくま_

2022/7/17 22:53

このトークにコメントする

#197 アフタートーク!

ボカロ三昧をまた新しく聴けると思うとめちゃくちゃ楽しみだったので、発表は本当に嬉しかったです!最近の新しい私の好きなボカロ曲もたくさん入ってて、和楽器バンドさんのアレンジで聴けるなんて…発狂です(((o(*゚▽゚*)o)))しかしながら曲のラインナップを見る限り、曲が早くて歌詞も多くて早口で転調等々、本当に演奏も歌も難しそうです…(^_^;)それをどんな風に和楽器バンドさんが入り組んでいくのか、世界観はどんな風になっているのか、発売まで興味津々です…!幸運にもツアー当選して参加出来るので、ライブで生演奏生歌唱が聴けるまで楽しみ満載で待ってますね!

ぽりふぇのーる

2022/7/17 10:45

このトークにコメントする

#197 指笛トーク!

じゃずっぽ、写真からご様子伺いましたがやば過ぎましたね…参加したかった…!!!ゆう子さんが沖縄を好いて下さるのが、沖縄の話をして下さるのが、出身者として本当に誇りで嬉しくて…(´;ω;`)三線の弾き語り、大好きな沖縄の曲の童神めちゃくちゃ最高過ぎます…!いつか本当に沖縄ライブ開催して欲しいです( ;∀;)今回の豆知識のコーナーは「指笛の日」!沖縄三昧じゃないですか\( ´ω` )/沖縄在住なので指笛を聞きながら育ちましたよ〜居酒屋やお祭りは勿論、学校の運動会でやるクイチャーやエイサーでは絶対鳴らすので出来ると楽しいですよ(^-^)からの指笛講座wそして空気めっちゃ漏れてましたねwww何となくやってれば出来るようになりますよ(*˙︶˙*)今回の鈴華ジャッジのコーナーは「夏に食べるなら?そうめんvs冷やし中華」!どっちも好きですが…!そうめんですかね(・ω・)ノ高級そうめんは本当にのどごし全然違いますからね(°▽°)そして冷やし中華もやっぱり美味しそう…(*´﹃`*)今回のゆう子さんのジャッジは「そうめん」!ボカロ三昧2の曲のラインナップ見ると、本当に難しそうで楽しみですがキーの高さと早口歌詞で驚きますね( ̄▽ ̄;)ライブ頑張ってください!

ぽりふぇのーる

2022/7/17 10:44

このトークにコメントする

アフタートーク197

ゆう子ちゃん おはようございます。

新アルバムの先行配信の「フォニイ」、早くも400万再生おめでとうございまする!
確かに、元曲きいても、早いし、高いし、唄うの大変そうだし、喉への負担も凄そうですよね、逆に言えば、ゆう子ちゃんの歌唱スキルの見せどころかと!譜面見ただけで唱えるスキルも凄いですね!
さすが音大卒!

レコーディングに華風月のライブに、ツアーに、忙しくなりますが、体調管理と喉のケアを怠らずに頑張ってください!応援しとりまする!

さとうけいた

2022/7/14 07:42

このトークにコメントする