春、うちに仲間入り。

先日、小さなお花がうちにやってきました。その名は「ネモフィラ」
青くてちっちゃくて、とってもかわいいお花です。

種まきしようと思い立ち園芸店に行くと、ちょうどお花が咲く時期で、種がないかわりに鉢植えがたくさんかわいい姿を並べていました。その姿に惹(ひ)かれて、3株ほど連れて帰りました。

お日さまの光を浴びると、うれしそうにぷるぷると揺れる姿がとってもかわいくて、見ていて飽きません。ネモちゃん、モフィちゃん、フィラちゃん、と名前をつけて呼びながら、毎日のように眺めています。
お花と一緒に暮らしたことがあまりないのですが、鉢いっぱいに咲かせられたらな、と思っています。ネモフィラちゃんたち、よろしくね!(^^)

ねしあ.

2021/3/8 12:51

このトークにコメントする

春からやりたい事

どうも、トミタさん!
去年のちょうど今頃の自粛期間が始まった時からダイエットを始めて、結果的に今現在までで30キロ程瘦せれたので、次は筋肉をつけたいなというところで、筋トレをまた始めていきたいなって思ってます!
トミタさんも頑張って筋トレをしてる動画をインスタグラムなどであげてるの見て、いつも刺激をもらってるので、僕も頑張っていこうと思います!!

サンクド

2021/3/8 12:41

このトークにコメントする

祝、放送50回突破

どうも、トミタさん!!
棚ぼたラジオも放送が始まっていよいよ50回目を越したという事で、最初は3ヶ月限定というのがそのまま延長になって、そうしてこうやって50回目を越えれたというのを本当に嬉しく思います!!
今後も放送楽しみにしてます♪
そしてそんな嬉しい気分なので、せっかくだからこの前クラウドファンディングで購入させていただいた豆天狗さんのラーメンでも食べようかなと思います♪
またお店にも食べに行きたいな~!!

サンクド

2021/3/8 10:23

このトークにコメントする

祝50回

放送50回おめでとう!
歌手トミタ栞の歌声はもちろん、ラジオから聞こえてくる栞ちゃんの素?のトークや笑い声が大好きで沢山の元気をもらってきました。
今後も栞ちゃんとリスナーみんなで棚ぼたラジオを盛り上げ楽しみ、一緒に笑っていられたら嬉しいし、100回200回と続いていくことを願います!

サッカー小僧RX-78-2

2021/3/8 00:05

このトークにコメントする

あれから

何日が過ぎただろう…
クラなんとかで手に入れた8食分の食料が
あと1食で尽きてしまう…寒い…
名前を聞いてからはや数年…念願の食料を
食べられたが、ああ…もう終わりだ…

てなわけで豆天狗のラーメン食べました!
うちの方では細麺のラーメン店ないので、
なんだか懐かしい感じで、チャーシューは掴むと
崩れるほど柔らかくて美味しいです。

栞さんを知らなければ、
きっと知らなかった味に出会えた事に感謝です。

それでは(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜

ギロスケ

2021/3/7 22:31

このトークにコメントする

放送50回おめでとうございます!

しーちゃん、スタッフの皆さんこんばんは。
放送50回おめでとうございます。
当初、3ヶ月の期間限定で始まった棚ぼたラジオですが、しーちゃんとスタッフの皆さんの努力で続いてきました。リスナーにとってこの上ない喜びです。今後、100回、200回と続くよう願ってます。
これからも棚からぼた餅を落としまくってください。

しょうが大好き

2021/3/7 22:23

このトークにコメントする

1周年記念でやってほしいこと☆

しーちゃん、こんばんはー。

棚ぼたラジオも、もうすぐ一周年!
おうち時間のときに元気をもらったなぁ。

と言うわけで、「歌手」のしーちゃんが配信する棚ぼたラジオの一周年記念にやってほしいこと、と言えば…。
「棚ぼたラジオの歌を作ってほしい!」です。

配信時間の長さの関係もあると思うので、例えば、ジングルみたいな感じで。

しーちゃんやみんなで口ずさめるような棚ぼたラジオの歌を作ってほしいなぁ(^^)

いっちゃんねる

2021/3/7 00:07

このトークにコメントする

Cafe Hammock

しーちゃん、ごきげんよう!
先日、東京に行く用事があり、その帰り道のお昼ごはん、三鷹の Cafe Hammock さんに行きました。
みなさんご存知の、しーちゃんの配信ライブ会場だったお店です。
しーちゃんが楽しそうに歌い踊る姿が印象的で、ずっと気になっていましたが、ようやく行けました。
緊急事態宣言の中でもあり、お昼どきから時間をちょっとずらしたら、店内は常連さんがちらほらといった感じ。ライブを思いだしながら、しーちゃんやならサマが座ったハンモック、演出で出てきた本棚などを眺めてみたり。いろいろと見ていたら、しーちゃんやさるぼぼちゃんをマネてハンモックに座るのをすっかり忘れてた!(笑)
駅から近いですし、クルマでもすぐ近くにコインパーキングがあるので、とっても便利。またのんびりと、コーヒーをいただきに行きたいな。しーちゃん、とってもすてきなお店を知る機会をくれて、ありがとう!(^^)

ねしあ.

2021/3/5 12:48

このトークにコメントする

ダイヤモンド富士

しーちゃん、ごきげんよう。
今日、夕方の天気がよければ自宅の窓からダイヤモンド富士が見られるはずでした。
残念ながら西空にかかった雲で富士山は隠れ、見ることはできませんでした。
しーちゃんの部屋からは富士山は見えますか?
もし見えるなら、日の入りのタイミングが合えばダイヤモンド富士が見られるかもしれません。
試してみたらどうでしょうか。

ひゃくしき

2021/3/4 21:29

このトークにコメントする

しーちゃん聞いて!

しーちゃん、ごきげんよう。
最近、すごい発見をしました!
それは、カレンダーの日付欄に、消費期限が切れる食品の名前を書くことです。
夕飯の前にカレンダーを見て、消費期限が近いものから食べて名前を消していくだけで、しーちゃんに負けないぐらい面倒くさがりな私でも、簡単に食材管理ができるようになりました。
続けるコツは、冷蔵庫に入れる前に書くことと、ペンを出しっぱなしにしておくこと。
しーちゃんも、やってみて!

みののこ

2021/3/1 19:05

このトークにコメントする

ラジオ

栞ちゃん、こんばんは。
最近はいろんなラジオ番組で声が聞けるので、楽しく聞いています。
たくさんアピールして、多くの人に『会いたいマン』が届いて欲しい。近い未来にライブ会場で皆んな一緒に踊って騒ぎましょう。
あと、エンドレスゲームも聞きたいなー。

やま☆

2021/2/28 21:38

このトークにコメントする

2月

しーちゃん、こんばんは~。

今日は2月28日。今日で2月も終わり。
2月はホントにあっという間です。

考えてみれば、2月は他の月に比べて日が少ないぶん、特別感があるなぁ。
4年に1回は29日まで日が伸びるし。
他の月にはない、このレア感。

なんと言っても、しーちゃんの誕生月でもあるし☆

3月、春までの準備期間だと思うと、寒い2月も悪くないなぁ、って思います(^^)

いっちゃんねる

2021/2/28 14:16

このトークにコメントする

はやいっ!

しーちゃん、こんばんわ!

もう3月凸入?!はやいっ!ヤバい!(^◇^;)

そして、棚ぼたラジオはもうすぐ50回?!
はやいっ!ヤバい!嬉しい!!!ヽ(´▽`)/

50回記念企画で、ゲストに噂の超絶美人ディレクターさんを迎えて、棚ぼたラジオの裏話や、しーちゃんとの面白エピソードとか聴きたいです!
100回、200回と続きますように!⭐︎(^人^)

ワラビー.

2021/2/28 11:20

このトークにコメントする

トークルーム

ココ最近、栞さんがゲスト出演した
ラジオにメール送ったのはいいけど、
ラジオネームを書くことをすっかり忘れてた。
FヨコのF.L.A.G.で石川さんがメールちょっと
拾ってくれて気づいた〜。
なんで忘れてたかと言うと、ここのトークルームだと
ネーム書かなくても表示されるから、
それにすっかり馴染んでて書くこと忘れてた〜。
気をつけよっと。

ギロスケ

2021/2/27 14:30

このトークにコメントする

今まででいちばん嬉しかった回。

しーちゃん、ごきげんよう!

棚ぼたラジオで、いちばん嬉しかった回。それは、第14回、昨年7月1日の配信回です。
当初は3ヵ月限定ということで始まった棚ぼたラジオ。期間限定とわかっていても、やっぱり、もうおしまいなのか、と寂しい気持ちで、涙とともに聴いていました。継続を希望する書き込みも、たくさんありましたよね。
そのエンディングで発表された、配信継続。もう、嬉しいなんて言葉では足りなくて、舞い上がってしまいました。あの涙を返せ~(笑)
そして、もうすぐ1年。配信50回、ちょっと早いけど、本当におめでとうございます!これからも、棚から落ちるかもしれないぼた餅に期待しつつ、ラジオが大好きなしーちゃんのトーク、楽しませいただきまーす(^^)

ねしあ.

2021/2/23 22:05

このトークにコメントする

週末はフル回転

しーちゃん、こんばんは。

今日は日曜日。
昨日に続き、天気がよくて暖かい。
そんな日にやりたいことと言えば…

やっぱり洗濯!
昨日、洗濯したばっかりのはずなんだけど、これだけ天気がいいと、やっぱり洗濯したくなっちゃいます(^^;

ここまで人の気持ちを動かすなんて、太陽は罪なやつ~♪

そんなわけで、今日もうちの洗濯機はフル回転してます(^^)

いっちゃんねる

2021/2/21 14:38

このトークにコメントする

ラムレーズンを作ろう(?)

トミタさんスタッフのみなさん棚ぼたリスナーのみなさんこんばんは。いつも楽しく聴いてます。

さて、バレンタインにラム酒の生チョコを作ったお話より格段に安易なネタですが、いわゆる「ラムレーズン」を作り置きしとくとなかなか良いですよ。

普通にスーパーで150円くらいで売ってる干しぶどうを保存容器(ジャムの空き瓶とかで可)にあけて、ラムをキャップ1杯分くらい振りかけてまぶし、さらにシナモンパウダーをふって容器のフタをしめて軽くシェイクすれば出来上がり。

プレーンヨーグルトやクリームチーズにのっけたり、ミックスナッツとまぜたり、そのままつまんだり、結構便利に使えてお茶ともお酒とも相性抜群ですよ。

いそごのかと

2021/2/18 00:18

このトークにコメントする

バレンタイン

どうも、トミタさん!!
昨日はバレンタインデーでしたね!
朝からトミタさんの「バレンタイン・キッス」を聴き、そしてトミタさんのレディビアードさんとのツイートや動画だったり、久しぶりにお二人が一緒にいる所を見る事でバレンタインを楽しませていただきました!ありがとうございます♪
それからまぁ、ありがたいというか、家族からも一応チョコを貰ったんですが、
少し前までならなんなく食べれていたチョコも、最近お菓子類を食べないようにしていた事もあってか、食べきるのにしんどさを感じ、そこで自分の加齢さというのもちょっと感じて、ほろ苦くもあったバレンタインでした・・・(笑)

サンクド

2021/2/15 12:49

このトークにコメントする

バレンタインの話

しーちゃん、スタッフの皆さんこんばんわ。
バレンタインの話ですけど、職場の女性陣からいただくことが多い(いわゆる「お世話になりますチョコ」)のですが、お返しは男性、女性関わらず全員にお菓子を買ってました。
今年は金曜日にいただいたので、何にしようか考え中です。
しーちゃんならどういったお返しがいいですか?
あくまでも義理に対してのお返しでおすすめありますか?

しょうが大好き

2021/2/15 12:42

このトークにコメントする

コンビニでの袋詰

しーちゃん、スタッフの皆さんこんばんわ。
レジ袋が有料化してからだいぶ経ちますが、私は手持ちのエコバッグに自分で入れています。
スーパーなら袋詰をする場所があるので平気なのですが、コンビニではそういうところがないため店員さんや次のお客さんを待たせているので、あたふたしてしまいます。
しーちゃんは待たせない工夫ってなにかしてますか?
ちなみに使っているエコバッグはしーちゃんのを使ってます。

しょうが大好き

2021/2/15 09:52

このトークにコメントする

バレンタインデー

こんばんは( ・∀・)ノ

今年のバレンタインデーも何事も無く、
無事に終わりました\(^o^)/
(ノД`)シクシク
って落ち込む歳でもないですけどw

思い出すのは、中学2年の時のバレンタインデー、
その日も何事も無く、友達のKとの学校帰り、
後ろから呼び止める声が!
今風に言えば「キタ━(゚∀゚)━!」
Kは察したように先に帰り始め、
振り返るとその頃、淡い思いを寄せていた女の子のSちゃんが、
友達2人といました。
心臓バクバクしながらも、冷静を装って近づくと、
Sちゃん「あの…これ…」と赤い包みの四角い物を差し出し、
「…K君に渡してください…できればこっちに呼んでください」
俺氏(…だよなあ)「あ、いいよ」と受け取り、
走ってKに説明して赤い包みと恋心を渡して、1人で帰りました。
その後の記憶はありません。

封印していた記憶がうっかり顔を出した今年のバレンタインデーでした。

それでは(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜

ギロスケ

2021/2/15 09:17

このトークにコメントする

ハピバ!

しーちゃん、ハピバ!(ハッピー・バレンタイン!)

バレンタインと言えば、チョコ!
ディズニーのチョコエッグをよく買ってました!←
おまけ目当てなんですが、けっこうあのチョコ美味しいんですよね。今もたまに、見かけるとつい、ディズニーに限らず買っちゃいます。しーちゃんはチョコエッグ買った事ありますか?( ´ ▽ ` )

ワラビー.

2021/2/15 04:11

このトークにコメントする

バレンタインの思い出

バレンタインデーの思い出と言えば、中学1年生の時、好きだった2つ上の先輩にチョコをあげたことですかね。
先輩は帰宅部だったので、学校が終わってから友だちと一緒に先輩の家まで渡しに行きました。
当時は携帯電話なんかないので、玄関でピンポンしてね。信じられないでしょ?(笑)
顔も知らない後輩からチョコもらうって、どんな気持ちなんでしょうね。
あ、でも、ちゃんとお返しをもらった気がするのですが、どうやってもらったか全然覚えてないです。

みののこ

2021/2/15 00:24

このトークにコメントする

ビアちゃん

久しぶりに栞ちゃんとビアちゃんの「バレンタイン・キッス」コラボが見れて嬉しみ!
5年前の「バレンタイン・キッス」発売イベント特典で栞ちゃんとビアちゃんと一緒に記念撮影したのが懐かしく、ビアちゃんは5年経ってもやっぱり可愛くて栞ちゃんは可愛さに美しさも加わり美人さんだし、そんな2人のコラボがまた見たいしまた会いたいマン!

サッカー小僧RX-78-2

2021/2/14 23:27

このトークにコメントする

チョコレートのお店。

しーちゃん、ごきげんよう(^^)
土曜日。週末いつも見る情報番組で、すぐ近くのチョコレート屋さんが紹介されていました。
翌日、朝一番で出かけよう!と、お店の開店時刻とそれに間に合うバスをチェック。意気揚々と眠りにつきましたが…
日曜日。朝になると、お布団から離れられなくて、とうとうお出掛けできませんでした。二度寝、最高!
ま、今は不要不急のお出掛けは自粛しなければいけませんから、仕方ないですよね(^^;

ねしあ.

2021/2/14 23:21

このトークにコメントする

久しぶりのビアちゃん!

しーちゃん、ごきげんよう!
ビアちゃんとのTikTokコラボ、拝見しました。お二人とも相変わらずかわいくて楽しくて。
バレンタインキッスのリリースイベントや、その後のライブでの、ビアちゃんとのステージ。ハイタッチしたり、一緒に踊ったり、楽しかったことを思い出しました。
あれからもう5年も経つなんて、まだほんの先日のことのような気がします。
さるぼぼちゃんも元気に回復しましたし、またビアちゃんとのステージも見てみたいな、と思ったりして(^^)
元気な姿を、いつもありがとうこざいます!

ねしあ.

2021/2/14 23:14

このトークにコメントする

しーちゃんへの質問

今日もご機嫌うるわしゅうございます。
早速ですがお風呂のお湯について教えてください。
浴槽にためたお湯は1回きりで落としますか?
沸かし直して使いますか?
沸かし直す場合は何回沸かし直しますか?
…あ、ここまで質問してしーちゃんがお風呂に入らないことに気付きました。
というわけでリスナーの皆さんに聞いてもらえますか?
お願いします。

ひゃくしき

2021/2/14 18:27

このトークにコメントする

ハレの日の冒険♪

しーちゃん、こんばんは。

今日は日曜日のバレンタインという、まさに特別スペシャルデー。
しーちゃんのワンマングッズの小顔Tシャツを羽織って散歩へ。
汗ばむぐらいのいい天気だけど、ゆったりサイズのTシャツに当たる風が気持ちいい。

スペシャルデーなので、いつもとは違うルートを歩いていたら、いつの間にか迷子に^^;
だけど今日は日曜日。
のんびり時間が楽しい♪

途中で、小川のせせらぎがある散歩道を見つけたり、ちょっとした冒険気分。

いつもの道が見えてきたら、冒険ももうすぐ最終ページ。
一気に読み終えるのはもったいないから、ひと休み。

さぁ、家まではあと少し(^^)

いっちゃんねる

2021/2/14 15:25

このトークにコメントする

地震

こんばんは( ・∀・)ノ

2月13日23時8分頃に大きな地震がありました。
栞さんの所は大丈夫でしたか?
あの有名な棚は倒れてませんか?
深夜の地震で被害の状況は分かりにくいですが、
我が家はとりあえず停電もしないし無事でした。
あの地震からちょうど10年、少し危機感薄れていたかも。
とりあえず防災用品入れたバッグと靴の確認と、
浴槽に水ためはしました。
このまま収まってくれたらいいですが、しばらく
油断しないようにしましょう。
もちろん普段からの備えも大事ですね。

それでは(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜

ギロスケ

2021/2/14 01:08

このトークにコメントする

学生時代の夢について

トミタさん、こんばんは。
以前の放送で、未だに学生時代の夢を見ると話をされていましたが、私も以前はそうでした。
夢の中で学生に戻っている私は「将来、どんな社会人になるのだろう?」と考えていたりしてました。
既に社会人になってるので、どんな社会人になるのかわかっているはずなのに、夢の中の私はそれは一切知らずに将来どうなるか考えている、というおかしな夢だったりします。
社会人として過ごすうちに徐々に見なくなりましたが、なぜあのような夢を見るのか不思議で理由を考えていました。
個人的な結論は、過去に印象深い事があったり、充実していている時期があった場合に、その強い印象をもとに夢が作られていたのではないかと思っています。
私の夢に出てくる時期も、将来を考えている印象深い時期でした。
トミタさんは小学生の時と高校生の時の夢を見られるとの事ですが、その頃にいっぱい充実してて楽しかった、という事はありませんでしょうか?

朝焼け綺麗

2021/2/13 15:50

このトークにコメントする