Play

PLAY

埼玉銘菓を存分に!嵐山PA下り「五家宝 太巻」

今日私は、関越自動車道 下り 嵐山パーキングエリアに来ています。
ハイウェイでは地元ならではのお菓子を探すのも醍醐味の一つ。
埼玉が誇る銘菓を存分に楽しめるこんなアイテムを見つけましたよ!

「五家宝 太巻」 5袋入り 540円

あられを一口サイズの棒状にしてきな粉で包んだ埼玉県熊谷市の銘菓・五家宝を大きな太巻きサイズにしたというひそかな人気商品なんです。
今、わたしの目の前にありますが、、、よく見るサイズの五家宝は直径1.5cmくらいですが、この太巻きは4cmと倍以上!5袋入りは切れているタイプなので手軽に食べられます。袋を開けてみると1cmくらいの厚さに切ってあるサイズのものが2つ入っています。きなこがキュッと固まっているので食べやすそうです。
それではいただきます!ぱくっ。しっとりしてます!シュワっとしたあられと、きなこがぎゅっと固まったもちっとした食感が昔懐かしい駄菓子屋さんを思い出します。食べると大人のあなたも童心に戻れると思いますよ~。美味しかった!何だかおじいちゃんおばあちゃんと食べたくなりますね。ごちそうさまでした!

※情報は取材時のものです。価格や商品内容などは変わる可能性があります。
★以下のリンクからこれまでの放送記事もご覧いただけます。
【サービスエリア★グルメ】