ありそうでなかった!?コラボラーメン!友部SA上り「友部黒醤油なっとうラーメン」

PLAY

ありそうでなかった!?コラボラーメン!友部SA上り「友部黒醤油なっとうラーメン」

今日私は、常磐自動車道 上り 友部サービスエリアに来ています。
茨城の名物といえば、納豆が外せませんよね!そんな納豆と、ハイウェイのあの王道グルメが合わさったハイブリットなソウルフードを発見しました!

「友部黒醤油なっとうラーメン」 740円

地元の小麦粉を使用したオリジナルの麺に、古河市の大橋醤油を使用したスープを合わせた黒醤油ラーメン。そこにひきわり納豆をトッピングしているということなんです!
今、わたしの目の前にありますが、、、ラーメンなのに納豆のいい香りがするんです。スープは黒いけど透き通っていて、そのスープには納豆がたっぷり載っています!麺は、太めの平打ち麺ですね。麺をすくうとお醤油と納豆のいい香り!
では、納豆をしっかり絡めて、まずは麺からいただきます!ずずずっ。
美味しい~!麺のつるつる、納豆のぬるぬるネバネバ。今まで出会えそうで出会えなかった不思議な食感です。とろろそばなどとはまた違ったいいつるつる感があるんですよ。でもお醤油でまとまるのでごくっと飲み込みやすい!不思議とちゃんと一体感があるんですよね。納豆の粘りとお醤油のスープが本当によく合います。納豆によってスープがちょうどいい濃さになっていますよ。
ぜひ食べてみてくださいね。ごちそうさまでした!

※情報は取材時のものです。価格や商品内容などは変わる可能性があります。
★以下のリンクからこれまでの放送記事もご覧いただけます。
【サービスエリア★グルメ】