Play

PLAY

センスを気にする人にどうしても伝えたいこと

#好きに就活 「好き」に進もう羅針盤ラジオ
人事の経験も持つコピーライターの阿部広太郎がお送りする、「就活」をテーマにした番組です。

今回は ラジオネーム・坂の上の義母さんから頂いたメッセージにお答えしていきます。

初めまして。私は1ヶ月後に就活解禁を控える私大生です。
コピーライターを志望しており、コピーライター職を募集する選考には積極的に参加しようと考えています。
ですが本日、私も知恵を絞り参加した宣伝会議賞の一次選考通過者が発表されましたが、そこに私の名前はありませんでした。
難易度の高い賞レースであることは重々承知していましたが、いざ結果を目にするとどうしても自分に自信がなくなってしまいました。
そこに追い討ちをかけるように、同じく宣伝会議賞に参加した後輩が2人、一次選考を通過していたことが分かりました。
就活直前のこの時期に結果を知ったこともあり、自信を失ってしまいました。
そこで本題なのですが、やはりセンスがなければコピーライターになることは難しいでしょうか。
また、阿部さんは実際の仕事で身近な人物に負けた、と感じた時、どのようにしてメンタルをリセットするのでしょうか。

というメッセージに、阿部広太郎がお話していきます。