2021年9月30日(木)若新雄純の「無責任相談所」#40【普通学級か特別支援学級か】

PLAY

2021年9月30日(木)若新雄純の「無責任相談所」#40【普通学級か特別支援学級か】

皆さまからのお悩みに若新さんが無責任に答えます。
お仕事や生活の中での悩みならなんでもOK!
唯一、恋愛関係のお悩みはNGです。

今日の相談内容は…

石川県でお聞きの「今回は匿名」さん

毎日毎週楽しく拝聴しています。
初めてメッセージするのに、いきなり若新さんに相談です(汗)
来年度、小学校に入学する娘がいます。
普通学級でみんなと同じ様に授業についていけるか不安があります。
若新さんの無責任相談所?などでいろいろな悩みについてのお話も色々聞いてきました。
日本は足並みを揃えるのが良いとされていて、出っ張っていても引っこんでいても、
良くないと捉えられる。とお話しされてたことがありましたよね?
娘はどちからといえば、引っ込んでいる部分があります。
娘が入学する学校には、普通学級でありながら支援員さんという困ったときに
ヘルプしてくれたり、授業中に見回りをして加配?してくれる方をつけて欲しいと
申し込むこともできるようです。それは娘の横に一人ぴったりとつくわけではないようですが。
もう一つは、特別支援学級といって、国語や算数をみんなとは違う教室で
丁寧に教えていただくことが可能な学級もあるようです。
体育や音楽、給食や休み時間は普通学級のお友達と交流することができるようで、
どちらの学級に行かせることが娘にとってプラスなのかすごく悩んでいます。
若新さんのご意見聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

というお悩み。
若新さんの答えは…?

ぜひお聞きください!