2021年10月7日(木)若新雄純の「無責任相談所」#41【保育園で…】

PLAY

2021年10月7日(木)若新雄純の「無責任相談所」#41【保育園で…】

皆さまからのお悩みに若新さんが無責任に答えます。
お仕事や生活の中での悩みならなんでもOK!
唯一、恋愛関係のお悩みはNGです。

今日の相談内容は…

石川県でお聞きの「群青れもん」さん

若新さんに聞いてほしい悩みがひとつあります!
最近6歳の息子が保育園から帰ってくると
「今日かなしいことがあったの。おれのこと死ねばいいのに、とか
保育園来んといてほしい、とか言われるんだ〜。」
とよく言うようになりました(_ _)
私は「悲しいよね。気になるよね、そんなこと言われると。
悲しい気持ちになった時は、お父さんやお母さんはあなたのことが大好きで、
あなたがとっても大事なんだよって事を思い出してね。」
と言ってぎゅっと抱きしめます。
誰が言ったの?など、そういう犯人探しはしたくありません。
言った子も5〜6歳の子供ですから。
自分の気持ちや言いたいことははっきり言える子ですが、体が小さく、
からかわれやすいタイプです。
来年には小学校入学なので、これがいじめにつながらないか今から心配しています。
若新さんが親だったらどういう風に声をかけたり、どんな対応をするでしょうか?
どうかご回答よろしくお願い致します!

というお悩み。

コミュニケーションの研究をしているのと
カウンセラーの資格を持っている若新さんからの
アドバイスとしては…
「いきなりアドバイスされても人は聞けない」

「だいじょうぶ」「あなたは素晴らしい」
「あなたのこと大事」と何度も何度も言うより
感情の共感をしてからの方が相手に届くそうです。

なので、相談者のRN群青れもんさんの対応は
パーフェクトだと思います!

とのこと!です。