「『7つの習慣』 presents パラダイムシフト・セミナー」#033 (4/6)

PLAY

「『7つの習慣』 presents パラダイムシフト・セミナー」#033 (4/6)

毎月第一水曜日 18:15 - 18:25 (TOKYO FM)

================================================

★今回は、2022年4月6日(水)スカイロケットカンパニーで放送された様子をお届け。
セミナーの講師、トップファシリテーターとして、FCEグループの石井努さんと一緒に考えていきます。

今回のメッセージは…

■ラジオネーム:くるねこ 34歳 女性 埼玉県

私は、人になにかを説明することがとっても苦手です。
例えば、会社の新入社員に会社のルールについて説明するときや、上司へ報告をするときなど、口に出して説明することがとても苦手です。
論理的に話したいと思い、説明する流れを文字に書き起こして、その通りに進めるのですが、それでも説明が行ったり来たり、前後したりで、簡潔にわかりやすく説明することができていません。
一方、家族や知り合いになにかを説明することは苦手だと思わず、むしろわかりやすく伝えられていると思っています。
人に何かを説明する能力、これは鍛えられるものなのでしょうか。
どうしたら論理的に、聞き手にとってわかりやすく話を伝えられるようになるでしょうか。

2つのポイント
1つ目は、「スポットライト」
2つ目は、「目で聞いてもらう」


★この「『7つの習慣』 presents パラダイムシフト・セミナー」
毎月第1水曜日にお送りします。
このコーナーでは、リスナー社員の皆さまからはメッセージを募集します。

募集するテーマは、
「仕事や私生活の中で変えたいと思っている考え方や行動」です。

例えば・・・
▼ストレスばかり溜まる人間関係をなんとかしたい!
▼仕事のモチベーションが上がらない自分をどうにかしたい!
▼時間に追われる生活を変えたい!
などなど、日常であなたが“変えたいと思っていること”を、 スカロケの特設サイトから書き込んでください。

「『7つの習慣』 presents パラダイムシフト・セミナー」