10月6日(木)フィンランド「自然享受権」

PLAY

10月6日(木)フィンランド「自然享受権」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はフィンランドにフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、現地でフリーライターをされているきつねさんです。

--

フィンランドには「自然享受権」、

「万人の権利」という個人に与えられた特別な権利があります。

これは土地の所有者に損害を与えることなく植物や動物に敬意を払って行動する限り、

すべての人に、あらゆる土地への立ち入りや自然環境の享受を認めるという、

北欧に古くからある権利です。

自由に湖で泳いだり、カヤックを楽しんだり、

森でハイキングやキャンプをすることが許されています。

夏にはベリー摘み、秋にはきのこ狩りを楽しむことができ、風物詩にもなっています。

幼い頃から、自由にありのままの自然に触れることで、その大切さを感じ、

「この自然を守りたい」という意識が一人一人に芽生えるのではないかと思います。

---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪