#143「茂木健一郎のポジティブ脳教室」

PLAY

#143「茂木健一郎のポジティブ脳教室」

★毎週土曜日、夜10:30に配信! ★
 
「ドリームハート」の番外編番組 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」 
 
ここでは リスナーの皆様から寄せられたお悩みに
茂木健一郎さんが脳科学的にお答えし「ポジティブな考え方」を伝授していきます!
 
今夜は 鹿児島県の「ラジオネーム あんずさん」からのメッセージ。
 
===========================================
 
茂木先生こんにちは。
 
私は10年以上 受付の仕事をしておりました。
だからなのか 一度見たお客様の顔は絶対に忘れません。
名前は勿論 会社名とか 誰に面会だとか そういうのもすべて覚えています。
 
最近は 事務の仕事をしておりますが 電話の声でも覚えてしまいます。
「もしもし」だけで どこの誰かが分かるほどです。
 
電話の相手にも 「よく声だけで分かるねー」と言われますが、
割と声にも特徴があるので すぐ覚えられます。
 
職業病ともいうのでしょうが 
これって 私の脳では どんな反応が起きているのでしょうか?
 
===========================================
 
今週は、こちらのご相談にお答えしていきます!
 
茂木さんに聞いて欲しい疑問・質問、お悩みやご相談など…
全てのメッセージは、毎週土曜日の夜10時から 全国38局で放送している 
【ドリームハート】の応募フォームより お送りください。
 
お待ちしております!