Play

PLAY

11月11日(金) 地中海東部のキプロス「ウミガメのビーチ」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はキプロスにフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、現地で主婦をされている松川麻美さんです。

--

キプロスは地中海に位置し、海がとてもキレイで私が住んでいるパフォスには、ギリシャ神話の女神アフロディーテが誕生したと言われている海もあります。

そんなパフォス北部には、アカマス自然保護地区があります。
ここのビーチは、ウミガメの産卵地として保護区に指定されており、毎年、たくさんのウミガメが産卵にやってきます。

キプロスでは、1970年代からウミガメの産卵の保護に取り組んでいて、ウミガメの産卵に関するパネルが掲示されていたり、ビーチに降りたすぐのところに観察小屋が設置してあります。

産卵時期には、ウミガメを守るためにボランティアの人が卵が埋まっている場所に柵をして保護をしています。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271