Play

PLAY

11月17日(木) 東アフリカの国・ウガンダ『バガンダ・ダンス』

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はウガンダにフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、現地でインターンをしている池田麗里香さんです。

--

ウガンダは様々な部族の人が住む国でそれぞれ異なった言語を持ち、さらに伝統のダンスがあるのが特徴です。

ウガンダで多数派の「ガンダ族」は、「ガンダ語」を使い、「バガンダダンス」を踊ります。その特徴は、片足ずつステップを踏みながら、腰を振るのを繰り返します。

大きく機敏に腰を振れば振るほど、その場が大いに盛り上がります。

幼少期に学校や教会で教わり、結婚式や学校でのイベントで欠かさず披露されます。

昔は、他民族同士での派閥争いもあったようですが、今では、互いの言語を理解しあったり、ダンスを披露しあって、部族通しで交流をはかっているそうです。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271