Play

PLAY

11月30日(水) 秋田県・潟上市『お天王さん』

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週は潟上市にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、潟上市長の鈴木雄大さんです。

--

庶民から「お天王さん」として親しまれてきた東湖八坂神社で、およそ千年にわたり伝統を厳格に守りながら継承されてきたのが、国の重要無形民俗文化財に指定されている「統人行事」です。

「統人」と呼ばれる地域の人たちが中心になって1年間にわたり執り行われる行事で、7月7日に最大の祭事が「天王祭」行われます。

「天王祭」は、神輿の巡幸とともに、スサノオノミコトとしての神格をまとった神人が御神牛に乗り、町内を練り歩きます。

潟上市と男鹿市の境界がある船越水道に達すると、真紅の衣を身につけた神人ヤマタノオロチが湖面に浮かぶ船上で宙返りなどの所作を舞う「くも舞い」を演じます。

そして「天王祭」後の7月8日からは再び1年間の諸祭事が始まっていきます。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271