Play

PLAY

12月1日(木) 秋田県・潟上市『日本最北』

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週は潟上市にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、潟上市長の鈴木雄大さんです。

--

潟上市の特産品といえば「北限のふぐ」です。

潟上市沖は、日本で最北のトラフグの産卵場と言われており、北緯40度の冷たい日本海で育った天然トラフグをはじめ、その品質は以前から高い評価を受けてきました。

しかし、ほとんどが県外に出荷され、地元での消費は少ないものでした。

近年、地元で獲れる良質なフグを地元でも消費しようという地産地消の動きが出てきています。

また、果樹の栽培も盛んで、市沿岸部は砂丘地帯となっており、梨・ぶどう・りんごなどの栽培が行われています。

市内の果樹園は、観光農園・体験農園としても人気が高く、収穫期には、家族連れや体験学習での利用者など、多くの人が訪れています。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271