Play

PLAY

1月3日(火) 日本・富士山「クリーン・キャンペーン」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】
今週は日本の最高峰「富士山」にフォーカス。
タカラモノを紹介してくれるのは、認定NPO法人富士山クラブ静岡事務所の深澤寛貴さんです。
--
富士山クラブが協力させていただいている
「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI」では、
清掃活動を行うのではなく、一般の方々に、現場での体験を通して、環境問題に対しての気付きや学びを感じていただけるような取り組みも行なっていました。
また、クリーン・キャンペーン以外にも、ここ数年は、特に登山シーズンの取り組みとして、静岡県と連携し「富士山のごみ持ち帰りマナー向上キャンペーン」も行っています。
富士山のゴミ問題も場所によっても様々で、登山道でのマナーや慣習が違う外国人登山者への呼びかけを強化しています。
また雨具も持たない初心者の無謀な登山や事故も目立ちました。
安全な富士登山のための取り組みも進めていきたいと思っています。
---
「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」
TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38 局
毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!
ラジオもぜひ聴いてくださいね♪