Play

PLAY

1月5日(木) 日本・富士山「里山と奥山」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週は日本の最高峰「富士山」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、認定NPO法人富士山クラブ静岡事務所の深澤寛貴さんです。

--

富士山クラブでは、COSMOエコ基金からのご支援を受け、富士山の森を守り、未来につなげる活動も行っています。

人の暮らしに近い山麓の「里山」では、ライフスタイルが変わり放棄されるようになった森を整備作業とともに、この活動を進めることで他の放置林でも展開出来るような、スキームの開発と人材の育成を行っています。
一方、標高1,200mほどの「奥山」では、富士山の中腹の西臼塚という森で台風被害からの植生の復元を契機に活動を開始、戦後そのほとんどが人工林へと転換された場所ですが、本来の富士山の植生、あるべき森を取り戻すために整備や調査を行っています。

この森づくりの活動をプログラム化して、エコツアーを行うなど、一般の方々に体験を通して自然を知っていただくことで、森や自然を守る心を育むことに繋がっていけばと思っています。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271